らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【9月3日】『らーめん 大』~暑い夏にぴったしの冷やしをようやく頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今年に入ってから、2回/月のペースね訪問していた『らーめん 大』さんですが、なんと7月2日に訪問してから丸丸2ヶ月もブランクが出来てしまいました。

 

といっても、全然訪問しなかったわけではありません。

訪問したら臨時休業されていたり、行こうと決めてからFacebook見たらお休みだったり。。。

店長も体調を崩されていたみたいですが、こうもタイミングが合わないこともあるのだなぁと感心するほどです。

 

この日もドキドキしながら、Facebookもちゃんと確認の上訪問です。

f:id:RAKu:20181011000421j:plain

ちゃんと空いていました。

店長も厨房におられます。

「いらっしゃい!」と久しぶりにも関わらず覚えていてくれました!

 

店長の体調は万全ではないもののなんとかお店を開けられておられます。

この日のらくたろうの狙いは決まっています。

まだまだ暑いので、「冷やし豚トロまぜ麺」です。

前回訪問した際は、ちょうど夏の冷やしシリーズを始められる前だったので、本当に久しぶりです。

 

なんと、替え玉が有料になっていて笑いました。

当然でしょう。

今まで無料で提供して頂けたのがおかしいくらいですよね。

通常は無料なサービスが有料になると残念感を感じるのですが、今回だけは当然と思ってしまえる自分が客観的に面白かったです。

 

f:id:RAKu:20181011000749j:plain

温かいとろろは苦手ですが、冷えたとろろは大好きならくたろうです。

このまぜ麺は最高でしょう!

 

f:id:RAKu:20181011000757j:plain

月見のとろろにニラ・ネギ・モヤシがトッピング。

なんといっても、豚トロチャーシューがたっぷり乗っています。

 

f:id:RAKu:20181011000804j:plain

どこから手を付けて良いのか分からないんですが、まず卵を潰します。

ニラとネギゾーンにとろろを流し込みまぜまぜしてみます。

豚トロチャーシューゾーンは肉肉しく混ぜるのが困難だと判断し半分ほどでぐるぐるします。

 

そして、おもむろに麺を口に掻きこみます。

 

旨い

 

想像以上です。

冷たいとろろと麺がいい感じです。

ネギとニラの食感もたまりません。

 

旨い旨い

 

おっと忘れてはいけません。

豚トロチャーシューでもやしを巻いて頂きます。

 

これは鉄板

 

まさに別のおかずです。

美味しいです。

 

最後に全部まぜまぜです。

美味しいです。

 

300gを頂きましたが、一息つく暇もなく完食です。

 味変にラッキョはとどうですか?と提案して頂きますが、らくたろうラッキョは苦手なんです。

 でも大丈夫。味変させている暇なんてはありませんから。。。

 

ご馳走さまでした

 

大変おいしゅうございました。

暑い中の冷やしまぜそばはやはりマストアイテムでした。

久しぶりの大さん、腹パンで退店しましたよ!