らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~限定のつけ麺に過去最大量の麺量に挑戦となってしましました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

金曜日の夜に、らーめん大さんのFacebookで突発限定で「トントロトロトロつけ麺」をすると告知がありました。 

 

なに~

 

お昼にらーめん大さんを訪問し、店長に限定ラーメンの中でも「トントロトロトロつけ麺」が食べられなかったのが超残念と言ってたところです。

店長は、暑くなってきたら準レギュラーとしてメニュー入りするから待っててね、と言われたところです。

 

もう始めてるじゃん!

 

でもこれは突発系らしいです。

昨日、店長に明日一番だったら残ってますか?とメッセージすると、鰹の風味が若干飛んでるかもしれませんがそれでも良かったら出せますよ、と返事を頂きました。

 

f:id:RAKu:20180403000956j:plain

朝から必死で事務作業を済ませて、予告通り一番乗りを目指しますが残念2番客となりました。

 

松田店長にどの券を買ったらよいか聞きます。

紫の券を購入です。

 

店長から麺の量を聞かれます。ぜひ替え玉してほしいんですとのこと。300gと答えたいところですが、お昼からの仕事に影響が出ないように200gで様子を見ましょう。最初200g替え玉200gの予定です。

 

f:id:RAKu:20180403001010j:plain

そして、天空から(高いカウンターの上のコトね)巨大な器が舞い降ります。

ズシっと重いこの感触は大きい方の器です。

 

そして、つけ汁の器はキンキンに冷やされています。

とろろもキンキンです。

 

f:id:RAKu:20180403001022j:plain

麺の方は、まぜ麺として単体でも美味しいとのこと。

豚トロチャーシュー大好きなので、いっぱい入っていて幸せです。

 

f:id:RAKu:20180403001030j:plain

とろろのつけ汁には青海苔も入っています。

そのままでも美味しそう!

 

f:id:RAKu:20180403001046j:plain

最初は、混ぜ混ぜして頂きます。

これだけでも美味しいです。

お肉ゾーンを避けて混ぜ混ぜします。

 

おっと、つけ汁に漬けるのを忘れています。

ちょんとつけて頂きます。

 

おっと

 

想像以上です。

冷えたトロトロのとろろが最高なのはもちろんのこと、鰹の風味がほんのり美味しいです。これで、鰹がベストの状態でしたら、、、想像するだけでたまりません。

 

麺が瞬殺されてしまいました。

すかさず替え玉をお願いしますが、ちょっと混んでいて待ってくださいとのこと。

 

待ちますよ!

 

さすが人気店です。開店からどんどん入店されすでに満席です。

待っている間に豚トロチャーシューにもやしを巻いて頂きます。

いつもながら美味しいです。

その豚トロチャーシューも食べ尽してしまいます。

 

f:id:RAKu:20180403001140j:plain

替え玉は、控えめに予定通り200gをコールしますが、店長より「細麺なのでそれこそ瞬殺しちゃいますよ」とのコメントに、300gに挑戦することになります。

 

食べ足りないのは嫌ですから。。。

 

f:id:RAKu:20180403001208j:plain

替え玉を見て驚きます。

これって、もう1杯分ですよ!

まぁ、300gなんで当たり前なんですが。。。

 

しかも、何か乗ってますよ!

 

f:id:RAKu:20180403001223j:plain

巨大な肉塊です。

脂の部分も多いですが、なかなかのトロトロ具合です。

 

で・でかい・・・

 

このお肉は想定外でした。

 

f:id:RAKu:20180403001237j:plain

お肉にはいったんどいてもらって、麺にとろろ汁をぶっかけます。

そして、再び混ぜ混ぜです。

 

美味しいです

 

まぁ、らくたろうはとろろそばも好きですからね。

これは好物です。

 

ただ、惜しむべきは麺が暖かいんです。

これで、麺も〆てもらえたら超最高なんですけどね。

ただ、麺を〆る作業は水も時間もかかります。

結構手間なので仕方ありません。

 

次回は、ダメもとでお願いしてみましょう。。。

 

麺を平らげる前に、肉塊さんと格闘です。

でも、見た目よりも柔らかくて食べやすかったです。

その後安心して最後の麺を駆け込みます。

 

そういえば、、、店長より麺だけでも味が付けてあるので美味しいですよ、と言って頂いていましたが、忘れていました。。。

 

最後に残ったとろろを飲み干して、完食です。

お腹が一杯です。

 

腹パンどころが、腹パンパンパンです。。。

駐車場まで歩くのがしんどいです。

 

やってしまいました。。。

 

でも、麺量500gは過去最高記録です。

いままでは、450gくらいでした。

最近、らーめん大さんによってらくたろうの胃が鍛えられているのは気のせいでしょうか???美味しいんで食べてしまうんですね。。。

 

ご馳走さまでした!