らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~病み上がりの体に黒にんにくをチャージです~

こんにちは、らくたろうです。

 


先週からの体調不良より完全復活したらくたろうです。
ずっとグズグズいってた鼻も、妙にひっつく感じの喉も、2時間おきぐらいに上がっていた熱も、スッキリしました。

 

ここはだめ押しでラーメンPOWERを注入しておきましょう🎵

 

今日は第三月曜日です。
と、いうことは、、、らーめん大さんで第三週の週末に行われている中華そばのスープの残り香で、特別に「つけ麺」を食べれる日じゃありませんか?

f:id:RAKu:20180123011627j:plain

[2017年10月23日撮影]

 

淡い期待を持ちつつ、訪問です。
11:00の開店直後を狙ってましたが、あれこれしているうちに到着は11:15になってしまいました。

 

すると、カウンターすでに半分以上埋まっていました。店長も忙しそうです。

券売機で券を買う前に店長に「つけ麺できる?」って聞いてみたら、「うちはつけ麺やっていないです」と即答されちゃいました。

 

まぁ、そうですよね。

 

第三月曜にはチャンスありって言ってもらってましたが、店長忙しそうなので説明するのも悪いと思い、今日は潔くつけ麺は諦めます。

 

だがしかし

 

まだまだ、宿題は残っています。
そうです。「黒にんにく汁なし400g」への挑戦です。
「豚トロチャーシュートッピング」にも惹かれますが、果たして汁なしだったら400gでも簡単に食べることができるのだろうか?との疑問を解決することを優先しましょう。

 

今日は店長本当に忙しそうです。
笑顔より真剣な表情が多いです。
いつもならお客さんとも談笑しているのに、逆に今日はお客さんとのやり取りも注意が多いです。
ややこしいことを言わなくて正解でしたね。

 

コールの順番が回ってきました。

 

「ショウガデ」

 

最近の安定のコールです。

今日は他のお客さんが多かったのでいろんなコールを聞くことができました。
これだけのコールを聞きながら正確に作っていかれる店長は凄いですね。

 

ヤサイマシアブラカラメニンニクショウショウ

 

こんな感じがメジャーなコールみたいです。

高いカウンターなので、頭の上にラーメン丼が登場です。

f:id:RAKu:20180123004644j:plain

汁なしだと、見た目は300gでも400gでもあまり分かりませんね。

肉増しの方が迫力があります。

でも、その真価は野菜とチャーシューの奥底にあります。

 

f:id:RAKu:20180123004905j:plain

汁なしでもこの高さは、さすがらーめん大さんです。

麺チョロ撮影したかったのですが、お店混んでいたので止めておきました。

この頃にはすでに店内には中待ちのお客さんが座って待っています。

11:30過ぎにも関わらず、すごい人気です。

 

さて、ラーメンに集中です。

天地返しも試みたのですが、麺が多くて断念です。

でも、さほど問題はありません。

なぜなら、汁なしのタレがしっかり麺に絡んで、そんなに混ぜる必要がないからです。

全体ではなく、半分ほじくって底から混ぜます。

黒にんにくタレが太麺に絡んでとても美味しいです。

 

野菜をチャーシューにくるんで頂きます。

このチャーシューも見た目よりも柔らかくてとても美味しいです。

脂のかかったモヤシが美味しいのは言うまでもありません。

汁なしはヤサイマシがなくちょっと残念ですがその分麺を頂きます。

 

一瞬、食べても食べても減らない麺に気が怯みますが、気合を入れる間もなく残り少なくなっていることに気付きました。

 

一気に、ほんとに一気に完食です。

腹は、、、パンパンではなく、まだ9分目です。

 

もしかしたら、肉増し400gもいけてしまうかもしれない

 

なーんて、思えてしまうほどペロッといけてしまいました。

当然、らーめん同着したグループではトップです。

丼をカウンターに上げて、台を拭き、「ご馳走さま」です。

 

店長が笑顔で、「おおきに!ありがとうございます。」と言って振り返ってくれました。

なんか、今日初めて店長の笑顔が見えたような気がします。

 

ご馳走さまでした!

また、堪能しに来ます。

 

来週月曜日は29日の肉の日特別ラーメンが限定で提供される日です。

挑戦しに来ようかな