らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く [3月1日] 『美山ふれあい広場』『一喜蔵』 ~ブレーキオイル交換後にお散歩はRun & Men 第二弾~ 2014 ZX-10R Black

こんにちは、らくたろうです。

 

 

でました

 

全国非常事態宣言

 

3密を避けて不要不急の用事以外は出歩かない。

軒並み、飲食店も休業されるお店が増えてきましたね。

らくたろうの好きなラーメンも、ラーメン屋さんがテイクアウト専門や休業を決められているため、気軽に食べられないという悲しい現状ですね。

 

またまた、暇に任せてツーリングに行ったことを書いてみます。

 

今季2回目のBIKEでの出撃は3月1日でした。ブレーキオイルが余っているというやどかりさんに、残ったオイルを分けて貰いに行きました。

f:id:RAKu:20200418183346j:plain

レプソルのブレーキオイルです。

特に交換の必要性は感じていなかったのですが、思った以上にあまりが出たとのことでらくたろうのBIKEも交換してもらうことにしました。

 

f:id:RAKu:20200418183518j:plain

いつも、メンテナンスを引き受けて頂けるやどかりさんです。

 

心強い!

 

本当にありがとうございます。

やどかりさんはオイル交換も済ませられています。

 

終了後に美山までお散歩ツーリングです。

f:id:RAKu:20200418183706j:plain

久しぶりに日吉ダムまでのコースを走ります。

やどかりさんも、かずっちさんと同じく今年に入ってから何度も走っておられるので、快調に走られます。

冬眠明けのらくたろうと軽快さが違います。

 

f:id:RAKu:20200418183927j:plain

日吉ダムの土砂崩れの復旧は、まだまだみたいですね。

ここが開通すると、美山まで快適にアプローチできるのですが、、、工事が進んでいる気配は感じられません。。。

 

f:id:RAKu:20200418184434j:plain

遠回りして、国道162号線からアプローチします。

この道は、両側の木の陰か道路に映って目がチカチカします。

 

だいぶ時間が遅いので、車も多くゆっくりとお散歩ツーリングです。

 

f:id:RAKu:20200418184916j:plain

普段は美山周辺ではご飯しないのですが、ちょうどお昼時。

久しぶり(らくたろうは20年ぶりくらい)に『美山ふれあい広場』の横にある『レストラン 芦生』さんで唐揚げ定食でも食べようかと、直接ピットインします。

 

f:id:RAKu:20200418184940j:plain

すると・・・“満席”です。

それでも、お店を出るお客さんが居たので入れ替わりに入れるかと思いレジ前で待ちますが、一向に案内されず・・・それどころか、声を掛けても無視される始末。。。

テーブルは数席空いているのですが、片付けられる気配もなし。。。

忙しそうではあるのですが、15分以上放置されお店を出てきました。

 

相手する気がないならもうけっこう

 

「もうちょっとで空けますから」

とか

「お待ちいただけますか?」

とか

通りがかりに声を掛けて貰ってたら大人しく待ちますが、分かっていて目が合っても声を掛けてもガン無視されると、、、こっちも気が悪い。

 

f:id:RAKu:20200419074649j:plain

結局、『美山ふれあい広場』に移動です。

 

f:id:RAKu:20200418184958j:plain

天気はいいですね。

気温も上がってきました。

 

f:id:RAKu:20200418185101j:plain

まだ、BIKEはハイシーズンに比べると少ないです。

 

f:id:RAKu:20200418185036j:plain

らくたろうのZX-10Rの向こう側にΓ400が停まっています。

 

な・なつかしい・・・

 

2STで400ccという当時としては化け物BIKEです。

当時は、車検のある400ccはらくたろうとしては維持できないBIKEでした。

中古価格としては一番低い時期でしたけど。。。

 

RZV500Rなんか、むちゃくちゃ恰好良かったですねぇ~~

ちょいとノスタルジー

 

f:id:RAKu:20200418185126j:plainさすがにもういじるところがないかとやどかりさんのZX-10Rをよく見てみると・・・

缶コーヒーが装備されていました(笑)

 

さて、お腹が空いたのでお山から町へランチしに移動します。

f:id:RAKu:20200419081157j:plain

美山から日吉の道なりは楽しくて好きです。

まずはやどかりさんの先導で走りますが、、、

 

f:id:RAKu:20200419081226j:plain

パパラッチをお願いして前に出ます。

 

f:id:RAKu:20200419083305j:plain

アスファルトが新しくなり、格段に走り易くなっています。

 

気持ちいい~~

 

f:id:RAKu:20200419081324j:plain

一気に日吉ダム横を1本走ります。
この道は土砂崩れにより通行量が極端に少なくなってなってますので、荒れててもほったらかしにされるのですが、まだ綺麗です。

気持ちいい~~

 

f:id:RAKu:20200419084147j:plain

『スプリングスひよし』で休憩して、いよいよ美味しいランチにしましょう!

『レストラン芦生』にフラれたので、払拭できるような美味しいものを食べに行きましょう!

 

f:id:RAKu:20200419084947j:plain

到着です!

 

そう、ここは園部にある『うを亀』さんです。

そう、Run &Men 第二弾に相応しい「つけ麺」を頂こうという予定です。

そう、、、だっんですが、、、

f:id:RAKu:20200418185307j:plain

“つけめん終了”しています。。。

 

f:id:RAKu:20200418185338j:plain

「なんか他ないの~~?」

ってやどかりさんです。

 

時間は13:30前です。

『うを亀』さんの閉店時間ぎりぎりだったんですねぇ。

来る途中に通った『得得うどん』でもいいですよ~とやどかりさんは言ってくれるのですが、、、それでは気持ちが収まらない。いや~確かに『得得うどん』さんも美味しいんですが、、、やっぱり、気持ちが収まらない。

 

頭の中で近くの間に合うラーメン屋さんを検索します。

 

ピコーン!

 

きた~~~

 

検索終了です。

早速、Googleでランチ終了時間を調べます。

14:00まで!

これは、行くっきゃない!

 

f:id:RAKu:20200418185412j:plain

向かった先は、、、同じく園部の『一喜蔵』さんです。

 

f:id:RAKu:20200418185438j:plain

ランチ閉店の14:00前に飛び込んだんですが、「大丈夫ですよ」気持ちよく迎え入れてくれました。

ランチにフラれ続けたらくたろう達のオアシスがここにありましたね。

 

f:id:RAKu:20200418185504j:plain

マスターのお薦めは「こくまろ」なんですが、、、「本日、こってり ございます」の文字に惹かれます。。。

 

f:id:RAKu:20200418185527j:plain
チャーハンのセットメニューにも惹かれるんですが、、、

f:id:RAKu:20200419093817j:plain

やっぱり限定にには負けてしまいます。

「こってり」らくたろう

「こくまろ」やどかりさん

 

f:id:RAKu:20200419094023j:plain

野菜がたっぷりです。

横に添えられたチャーシューも柔らかくて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20200419093748j:plain

 「こってり」にふさわしいドロドロ具合です。

細麺にはあわないと思ったんですが、麺によくスープが馴染んでいます。

そういえば、提供される前に麺をスープに漬けた後に、グルグルと麺を器の中で回されていました。

 

f:id:RAKu:20200419094438j:plain

麺はもちろん大盛りです。

想像以上の細麺でしたが、スープによく馴染んでいます。

しかもスープをよく持ち上げます。

 

食べ進んで行ったら、同時にスープもなくなっていきます。

ドロドロスープは野菜とも相性がよろしいようで。

 

なるほど京都ラーメン部の皆さんもよく投稿されている訳で、、、

ちょっと、やどかりさんの「こくまろ」のスープを味見させてもらいます。

 

ん・・・

 

和風出汁の味が効いています。

もしかしたら、こっちの方が好きかも。

それも、こってりと比較したから分かることかもしれません。。。

 

再訪決定ですね。

また、Run &Men しないといけませんね。

不運続きなランチ行程でしたが、最後に満足のいく一杯に出会えてよかったです。

 

ご馳走さまでした

 

お腹が一杯になりフラフラと帰途に就く2台でした。。。

f:id:RAKu:20200419095400j:plain