らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『きなりの湯』 ~先週は雨が降る振る詐欺で今週は晴れる晴れる詐欺か!~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先々週にタイヤを交換してやる気満々で迎えた先週は、雨が降る振る詐欺に合い・・・晴天の中、出撃できずにモヤモヤしていました。

 

この日曜日の天気予報は晴れ!降水確率は0%です。

 

これは行くっきゃないでしょう!

 

いつものお仲間とツーリングに出掛けます。

朝、いつものように暖気をしていると・・・すぐにエンジンが止まります。。。

通常なら、焦って😱😱😱ってなるところですが、らくたろうには原因の99%心当たりがあります。

 

ガス欠だぁ~(笑)

 

前回のツーリングでタンクギリギリで帰宅したのに、そのままタイヤ交換に出掛けたものですから、ガソリンが空っ欠なはずです。BIKEの取り回しも軽かったですから。。。

 

仕方ありません。

ガソリンスタンドまで押していきます。

幸い、らくたろうの自宅の近くにはガソリンスタンドが2軒あります。

いつもはESSO(今はENEOSですね)を利用しているのですが、今回は近くの方で我慢します。

 

f:id:RAKu:20191007221335j:plain

ガソリンは、きっちり17ℓ入ります。

これはZX-10Rくんのガソリンタンクの容量です。

トリップメーターは270kmを表示しています。

 

走り過ぎでした。。。

 

f:id:RAKu:20191007221341j:plain

お腹が一杯になったZX-10Rくんのセルを回すと、またまた元気にエンジンが掛かります。

 

f:id:RAKu:20191007221355j:plain

やどかりさんと待ち合わせしている集合場所には、なんとか遅刻せずに到着できました。

 

危ない危ない

 

あと、ちょっとガスが残っていれば良かったのですが。。。

今回、マフラーをSCプロジェクトに変更されているやどかりさん。

排気音が半端ありません。

アイドリングから“GAWOO GAWOO”言ってます。

うるさいからって以前装着されていたSCは売却されたのですが、今回再度購入されたみたいです。 

 

f:id:RAKu:20191007221407j:plain

皆さんとの集合場所はいつもの般若寺のコンビニです。

かずっちさんがすでに到着されています。

かずっちさんは本日お昼までしか遊べないんだそうです。

 

f:id:RAKu:20191007221414j:plain

今回、本番の集合時間の1時間前に集合しています。チューニングに目覚めているかずっちさんがやどかりさんのリクエストに応えて、足回りの調整を行う予定です。

 

3台のサスペンションのサグを計測します。

らくたろうのZX-10Rのサグは3.5cmと標準参考値よりちょっと柔らかい。

やどかりさんは3cm。かずっちさんも再度計測しますが、3cmです。

 

やどかりさんは、全体的にちょっと硬くて跳ねるのが気になるみたいで、サスを柔らかいセッティングにしたいそうです。

 

リアサスを2巻ほど伸ばします。

縮み側も2回転程柔らくします。

 

特にやどかりさんは今スパコルを履いているので、余計突き上げるのでしょう。

f:id:RAKu:20191007221422j:plain

作業をしていると空がどんどん暗くなってきます。降水確率0%の完全晴れ予報はどこにいったんでしょう。

 

f:id:RAKu:20191007221437j:plain

つるちゃん・ゆうさんが合流する頃には、路面が濡れています。とうとう降りだしました。

ちょっと待っていると雨は止みましたが、路面はウェットです。新品タイヤのらくたろうのやる気はどん底です。

 

それでも、針テラスを目指すこととします。

先導はホームコースのかずっちさん。

続いて、つるちゃん。

らくたろうはウェットコンディションに新品タイヤですので、超慎重に走ります。まだ、タイヤのラインが残っていますからね。

古いタイヤでコケて、新品タイヤでもコケたらシャレになりませんから。。。

f:id:RAKu:20191008005725j:plain

路面はしっかり濡れています。

 

怖い怖い

 

f:id:RAKu:20191008005701j:plain

途中、かずっちさんのお知り合いとすれ違ったみたいです。

 

f:id:RAKu:20191008005842j:plain

その2台がUターンして戻ってきます。速そうなので素直に道を譲ります。

 

かずっちさんから話は聞いていました6Rくんです。

ジーパンにジャケットと軽いツーリングにでも行くような井出達ですが、鬼のように速いです。

 

しばらくすると晴れてきて、道もドライ面が増えてきます。

f:id:RAKu:20191007221457j:plain

針テラスに着いた時は、すっかり晴れています。

さっきの雨はなんだったんでしょうか?

 

f:id:RAKu:20191007221511j:plain

いつもの愛車はMT-01のゆうさんですが、現在車検中とのことで今回はMT-03です。

MT-03って単気筒なんですね。知りませんでした。

むちゃくちゃいい音させてます。

やどかりさんのSCに負けていません。

アフターファイアは銃で撃たれたんじゃなく、砲で撃たれたかと思うほど響きます。慣れるまでは自分のBIKEが故障したんじゃないかと疑うほどの異音が鳴り響きます。

 

f:id:RAKu:20191007221518j:plain

だいぶ慎重に走ったらくたろう、針に着いただけでもうすでにクタクタです。

 

f:id:RAKu:20191007221531j:plain

おや!かずっちさん、BIKEを間違えていますよ(笑)

 

知り合いの6Rさんのお連れさんのトライアンフ675に跨らせてもらっています。

初対面なのに、、、さすがかずっちさん。

 

f:id:RAKu:20191007221544j:plain

なんと、つるちゃんのウィンカーがポロってなってます。(ボロっとじゃないですよ!)

 

らくたろうのビニールテープが役に立ったみたいです。

以前、タケさんが転倒した際に応急補修用品の必要性を感じで、最低限の道具を持ち歩いています。

 

ビニールテープ・タイバンド等は応急処置の代表ですねからね。

f:id:RAKu:20191007221558j:plain

応急処置が落ち着いたところで、つるちゃんにBIKEに乗っているところを撮影してもらいました。Black ZX-10になってから、どんな感じになっているか確認したかったんです。

全体的にだいぶシック(地味)になってます。

 

かずっちさんと別れて、4台で南を目指します。

成り行き上、らくたろうが先導します。

 

f:id:RAKu:20191007221606j:plain

いつもはスルーする、『道の駅 杉の湯川上』で休憩します。

 

このルートは本当にBIKEが多いですねぇ。

たくさんのBIKEと出会います。

 

車も多いですが、うんざりするほどではありません。

無理をしない程度のペースをKeepするらくたろうに、つるちゃんがだいぶ焦れていますが、そこはちょっとお付き合いはしますが基本はマイペースです。

 

すると、つるちゃんが先行して消えていきました。。。

 

f:id:RAKu:20191007221614j:plain

『きなりの湯』に到着です。

バラバラになった時のために皆さんにここを目指してもらったんですが、Google Mapで検索する目的のお店は「本日は休業です」って表示されます。

 

んじゃ~ここで

 

急遽ランチを変更です。

f:id:RAKu:20191007222051j:plain

見慣れた建物が見えます。

この中にレストランと温泉施設があります。

 

f:id:RAKu:20191007222104j:plain

こちらのレストランはちょっと高目の価格設定と定食が普通なので、今回温泉も入る予定じゃなかったので避けようと思っていたのですが、こうなればマシなランチメニューを探しましょう。

 

f:id:RAKu:20191007222114j:plain

お土産物スペースの向こう側に温泉があります。

 

f:id:RAKu:20191007222121j:plain

なになに、レストランの営業時間が変更されています。

 

f:id:RAKu:20191007222133j:plain

はい!やはり皆さん無難なメニュー選択ですね。

やどかりさんだけちょい攻めで「とんかつ定食」です。

らくたろうは以前食べたことがあります。

 

f:id:RAKu:20191007222150j:plain

「鶏唐揚げ定食」です。

予想よりもボリューミーです。

 

f:id:RAKu:20191007222159j:plain

大きい鶏のから揚げが5個

 

f:id:RAKu:20191007222207j:plain

やどかりさんの「とんかつ」も悪くはありません。

ただ、最近北でデカいトンカツに慣れてしまったらくたろう、普通のとんかつでは満足できない体になっています(笑)

 

f:id:RAKu:20191007222250j:plain

お腹が満たされて、BIKEの元に戻ります。

帰路も同じ道をトレースします。

 

途中で急激な腹痛に見舞われたらくたろう、片側通行の信号でピークを迎えモジモジしています。

 

決して信号が長くてイライラしているわけではありませんよ!

 

どうも、走っていると涼しくてお腹が冷えたみたいです。

でも、走っていると気がまぎれます。

ところが、止まっているとダメですね。

 

つるちゃんはそんならくたろうを置き去りにして楽しそうに消えていきました。。。

らくたろうは、ゆうさんとやどかりさんと3台でツーリングペースで楽しみます。

 

f:id:RAKu:20191007222304j:plain

ようやく、『道の駅 杉の湯川上』まで戻ってきてトイレに駆け込みます!!!

 

セーフ

 

大丈夫でした!

f:id:RAKu:20191007222313j:plain

落ち着いたところで、撮影TIMEです。

ところが、後ろのカップルの男性がカメラに気付いて異様に避け出します。

まぁ、どいてくれた方が絵的にはシンプルになるので好都合なのですが。。。

 

f:id:RAKu:20191007222323j:plain

おろおろする男性に対して、つるちゃんに合わせてピースサインを出している女性ライダーさん。このピースは後でLINEで送った画像を見てつるちゃんが気付いてくれました。

 

これくらいの余裕が欲しいものですね(笑)

なんだか、男性がおろおろし過ぎていて「浮気中???」って疑いたくなる程でした。格好いい人でしたからね。女の子の横での余裕の態度とカメラの背景になった時の狼狽え様のギャップが余計らくたろうの想像力を駆り立てます。

 

途中ガソリンを補給して、快走を続けます。

らくたろうはスピードよりも、皮剥き&タイヤの特性を知る方が優先です。

ライディングポジションも確認しながら走ります。

 

このPower RS、久しぶりのミシュランタイヤなのですが、なんだか懐かしい感じがします。9Rに乗っていた時にPirot Poweがリリースされて、うれしそうに履いていました。ただタイヤがとんがっている感じがして、それからはピレリ派になったのですが、このPower RSでもその感覚は引き継がれています。倒し込みがとても速いです。それが倒し込み初期での切り返しで不安定に感じてしまいます。よく言えば軽いフィールとなるのでしょうが、倒し込みの角度をコントロールしたいらくたろうには不安定に感じます。

ズバッとある程度まで一気に倒し込むと、そこからは粘ります。それもPPと同じ感じですが、さらに安定感が増しています。そこからさらに荷重を掛けて行けます。それでも安定しています。スパコルよりも悪路に強いのか、深いバンク角でもあまり跳ねてきません。それは気持ちいいです。ZX-10Rの曲がりだしはちょっと鈍重で重い感じがしています。

それをPower RSのタイヤの特性で補ってくれています。BIKEの重いところがタイヤの特性で軽く感じます。以前Power RSを履いていたやどかりさんの走りを見ていてもそんな感じがしていましたが、実際に履いてみるとこれほどマッチするとは思っていませんでした。予想通りで想像以上です。さらに、一般道ベースでの路面コンディションではピーキーなスパコルよりも扱い易いかもしれません。

カーブにある嫌がらせガタガタも、今までより苦々しく感じません。

 

f:id:RAKu:20191007222337j:plain

気持ちいい~って走っていたら、針テラスに到着してしまいました。。。

 

f:id:RAKu:20191007222346j:plain

お疲れの3台です。

MT-03のゆうさんも、もしかしたら愛機のMT-01よりも速いかもしれません。

 

しばし休憩した後、2台とはここでお別れです。

つるちゃんの誘いでこれからやまなみロードを走ってから帰るそうで、、、元気ですね。もしかしたら、マイペースに終始したらくたろうが遊んであげなかったからフラストレーション溜まったかな?

 

お気をつけて~~

 

youtu.be

ZX-10Rの2台は、いつもの柳生を抜けて帰ります。

低速コーナーでしっかり寝かしてやるんですが、いい感じです。

しかも、コントロールがしやすいので今までよりも高いギアでコーナーに入れます。

ずっと2速で走っていたところを自然に5速で走っていたりします。

もっといろいろ試してみたいです。。。

 

f:id:RAKu:20191007222353j:plain

集合した大山崎のコンビニまで帰ってきました。

市街地での切り返しはまだまだ軽すぎて、慣れるまでは気を付けないとオーバーにBIKEが動いてしまいそうです。

 

f:id:RAKu:20191007222400j:plain

 帰宅後に、タイヤチェックです。

目標のビバンダム君の半分まで皮むきできています。

 

皆さんお疲れ様でした。

結局調べたら、目的地は日曜日定休日でした。

スイマセン、、、リサーチ不足でした。。。

 

この辺りで、目的となる美味しいランチが食べられるお店を探さないといけませんね。

山の中過ぎてぜんぜんないんです。

 

さて、このPower RSは何キロもってくれるんでしょうね。

最後まで、しんがりを務めて頂いたやどかりさんありがとうございました。

さて、リアのショックの感じは努めて良好で不快な突き上げが無くなったとのこと。

これから、セッティング論で盛り上がりそうです。