らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『よし乃や』 ~もう少しで紅葉する山を越えて、イカ丼を食べに行きました~ZX-10R

こんにちは、らくたろうです。

 

日々寒くなってきていますね。

寒くなってきてぼちぼちBIKEが楽しいシーズンが終わりかけています。

先週の日曜日は名残を惜しむべく、「快走ツーリング どうでしょう」さんに混じってきました。

 

f:id:RAKu:20191111232638j:plain

集合場所は彩都西のコンビニです。

到着すると、BIKEが見当たらず場所間違えたかって思ってドキドキしましたが、良く見ると駐車場の隅っこに並んでいるのを発見しました。逆光に加えてそこだけ影になっているので、パッと見は何も無いように見えるんです

 

今日は数人の新人さんが加わる筈でしたが、結局は1台だけ。しかも新人さんですが普段堀越峠を走っているベテランさんでした。。。

 

姫路からの参戦を含めて総勢11台です。

f:id:RAKu:20191111233140j:plain

彩都から日本海へ北上する時に通る茨木-能勢線は、らくたろうが昔NSRで走り込んだ懐かしい道です。

2st250ccで楽しい道は、4st1000ccでは少々狭く走りにくいです。もともと路面は荒れ気味ですからね。

 

f:id:RAKu:20191111233147j:plain

隊列を組んで走る出だしとしてはまぁまぁでしょうか?

前方にベテラン新人さんの隼さんが走ってます。まだまだ余裕そうなペースですね。


f:id:RAKu:20191111232658j:plain

第一休憩ポイントの、るり渓の駐車場に到着です。

新旧のKawasakiのフラッグシップモデルが並んでいるのはかっこいい🎵

 

f:id:RAKu:20191111232737j:plain

ここで、やどかりさんと合流です。

なんだか、いい感じのところに駐輪されています。

こちらも絵になりますね。

これで合計12台になりました。

 

f:id:RAKu:20191111232709j:plain

るり渓の紅葉はもう少しといったところです。

 

f:id:RAKu:20191111232719j:plain

この木だけは早々に紅葉しております。

 

f:id:RAKu:20191111232728j:plain

やどかりさんのBIKEみたいに、紅葉とBIKEを撮りたかったんですが、、、BIKEが小さくてわかりずらいですね。。。

 

ここから、北へ向かうルートは3度目なので、少し余裕があります。 

f:id:RAKu:20191111232744j:plain

173号線と9号線の合流点にあるローソンで休憩です。

 

f:id:RAKu:20191111232757j:plain

駐車場が広いのと、他にバイクもなく車もまばらなのでズラッと並べてみました。

リッターバイクがこれだけ並ぶとなかなか壮観です。

 

f:id:RAKu:20191111232808j:plain

遅れてやどかりさんが登場です。

途中で、「目にごみが入った~~」って後退されていかれましたが、コンタクトを外したら飛んでいったそうで、、、根性で見つけられたとのこと。素晴らしい❗

らくたろうも昔、反対車線の向こうまで飛んでいったコンタクトを根性で見つけた経験があります。

普段なら見つからないのに、BIKEだと見つかるんですよね。やっぱり、見つけなければそこでツーリングが終了してしまうので、執念というか、集中力が違うんでしょうか?不思議です。

 

f:id:RAKu:20191111233239j:plain

更に、京都の山道を走ります。

この辺は夜中に雨が降ったみたいで、所々路面が濡れています。

更に、苔も生えているので超危険です。

 

そういえば、らくたろうがタイヤをPowerRSに履き替えてから、ずっとハーフウェットコンディション走行が付きまといます。今まで履いていたスパコルよりは悪路に強いので、ずいぶん助かっています。いいのやら悪いのやら。でも、このタイヤを選んだのは良かったです。

 

f:id:RAKu:20191111232817j:plain

福知山のコンビニで休憩です。

またまたずらっと並べてみました。

なにせ、先頭のともやんさんが、ここから並べてねって感じで駐輪されるので皆さんそれにつられて並べて停めるんですね。

もちろん、らくたろうも右に習えです。

 

f:id:RAKu:20191111232824j:plain

今回は、やどかりさんも列に参加します。

迫力のあるやどかりさんのZX-10Rに比べると、らくたろうのZX-10Rくんはなんと地味な方向性なんでしょう。

インスタ映えません。。。(笑)

 

一行は福知山から大江を抜けて、天橋立へ。

f:id:RAKu:20191111233320j:plain

観光客が闊歩している中を、そぐわないBIKEの集団が轟音と共に進んでいきます。ちょっと恐縮しながら徐行してますが、観光客側からしたら、いい迷惑でしょうね。スイマセン。

 

f:id:RAKu:20191111232836j:plain

1階はお土産物です。食堂は2階に上がります。

 

f:id:RAKu:20191111232855j:plain

2Fには結構広いスペースがあります。

窓際には小上がりがあり和風の落ち着いた雰囲気です。BIKEで革ツナギの時はこういったテーブル・イス席がありがたいです。


我々は前日から予約しないと食べられないイカ丼」とメニューが決まっているのですが、イカが苦手な方もおられます。

f:id:RAKu:20191111232914j:plain

ご飯系はさすがに観光地価格ですね。

 

f:id:RAKu:20191111232906j:plain

「あさり」を使った御料理特別枠でありました。美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20191111232924j:plain

イカ丼」が苦手なメンバーが「あさり」を使った御料理の「名物セット」を注文されました。。

なかなか変わった「あさり丼」です。

ご飯の上に、とろろが乗っており、卵が溶かれています。そしてこのあさりが意外と美味しいんです。

 

f:id:RAKu:20191111232950j:plain

イカ丼」も到着です。

大盛りです🎵

予想以上に盛られているので、テンションが上がります⤴⤴

 

f:id:RAKu:20191111232958j:plain

イカの隙間からご飯が見えているのはご愛嬌です(笑)

 

f:id:RAKu:20191111233005j:plain

あさり汁も付いています。

このあさり汁、いい出汁がでています。この出汁のあさり丼は美味しいのは間違いないでしょう。あさり丼が気になって仕方がありません。

 

f:id:RAKu:20191111233015j:plain

イカ丼」の並みと大盛を比較してみます。こんもり度が違います❗

ご飯の量と言われればそれまでですが、丘に配置するイカの量も相当な筈です。イカの間からご飯が見えるのはご愛嬌(再)です。

 

調子にのってイカの味がする配分で丼を食べていたら、イカが少なくなってきました。そこで卵を基本に、イカちょっとで乗り切ります。生の切り身に変わって、ボイルされたゲソを中軸に据えてご飯を掻き込んでいきます。食感が変わって楽しかったのですが、そのゲソが少なくなってもご飯が残っています。

もう最後は卵ご飯にちょっとイカがあるかな?丼になってました。。。

 

ペース配分を間違えた~~

 

卵ゾーンがなくなっても残っているご飯は、漬け物とあさりで頂きます。

 

あっさりしていて美味しい😱😱😱

 

大盛の破壊力を存分に味わいました。。。

イカアオリイカとのことです。アオリイカは初めて食べるので超期待していたのですが、感想は「こんなもんかなぁ」って感じでした。

普段、釣りたての透明なイカを食べているので舌が肥えちゃったのかなぁ。

もっと甘くてコリコリしているイメージでした。美味しいのは美味しいんですが、アオリイカの味の妄想が激し過ぎたのかもしれません。でも、イカ丼に卵黄の取り合わせは絶品です。

 

また、真似しよっと🎵

 

美味しいものはすぐパクるらくたろうです(笑)

f:id:RAKu:20191111233431j:plain

ここから、帰りは舞鶴方面で大野ダム横を走って美山にでも抜けるのかと思っていましたが、来た道を帰ります。

 

f:id:RAKu:20191111233520j:plain

ペースも、爆走ほどではありません。お陰で皆さんちぎれず、行儀良く走り抜けていきます。

 

f:id:RAKu:20191111233537j:plain

隼さんと12Rさんはちょっとキツそうです。なにせ、重量が違いますよね。本来走り方も違う筈です。こっちは高回転でキリキリ走りたいのですが、そっちは大排気量のメリットを活かしてトルクフルに駆け抜けた方が速いので、ブレーキと加速のタイミングがちょっと違います。


f:id:RAKu:20191111233035j:plain

ローソン京丹波和田店まで戻ってきました。予定よりだいぶ遅れているとのことで、ここで仮解散です。高速組と、余野コン組と、我々の京都方面組に別れます。


2019 1110 155310 015


らくたろうも余野コンまで行っても良かったのですが、日が暮れそうでしたので近い方を選択です。

 

f:id:RAKu:20191111233557j:plain

ここからは、やどかりさんを先導にGSX-Rさんとらくたろうの3台で帰路に就きます。

地元道のやどかりさんは快調に走られます。グッとペースが上がってGSX-Rさんがちょっと辛そうです。。。

そんなGSX-Rさんをかわして、やどかりさんを追い駆けます。

 

逃げろ~~💨💨💨

 

って声がインカムから聞こえてきて更にペースを上げるやどかりさんです。本当にやどかりさんのスタミナは凄いです。何回も最後に返り討ちに合ってます(笑)

 

最後にやどかりさんに遊んでもらって楽しかったです🎵GSX-Rさんは、「本隊から離れたのに、まだいくか❗」って呆れておられたかもしれません。

GSX-Rさん、実は前回の龍神の時にみかんの丘で偶然にも遭遇していたみたいです。2台いて、京都ナンバーだったのは知っていましたが、全然気づきませんでした。。。

 

サクッと、亀岡まで帰還です。

だんだん寒くなってきたので、ローソンで予備に持ってきたウルトラライトダウンベストを着こんで正解でした。

もうそろそろ冬装備に変更しないといけませんね。

 

自宅に帰る頃には暗くなりかけています。なんとか真っ暗になる前に帰れました。

 

お疲れ様でした

 

一緒に走って頂いた皆様ありがとうございました🎵

BIKEにとって快適な季節は短いですね。

寒さが本格化するまであと何回楽しめますかね?

 

【DATA】 

よし乃や

イカ丼大盛 ¥2.000.-