らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く [2月26日] 『針テラス』『つるまる 奈良針テラス店』 ~今季の初出動はRun & Men (笑)~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

でました

 

非常事態宣言

 

3密を避けて不要不急の用事以外は出歩かない。

でも、らくたろうのお仕事はお休みできない系です。

営業は自粛ですが、他の仕事に駆り出されています。

でも帰宅時間はだいぶ早くなりました。。。

 

この機会にさぼっているブログを更新してみましょう

 

今年はまれにみる暖冬で、バイク乗りの皆さんも早くから始動されている人が多かったのですが、らくたろうはなかなか冬眠から抜け出すきっかけがありませんでした。

昨年は1月にはもう走り出していましたが。。。

 

そんな折、まだ寒さの残る2月26日に、午後から仕事のかずっちさんが「午前中は針に出動しますよ~」とのことでしたので、ご一緒をお願いしてみました。

 

実は、昨年のシーズンは風邪ひき→ツーリングドタキャン→そのまま冬眠

でしたので、冬ごもりの準備を一切せず、そのまま放置していました。

そのため、エンジン掛かるかビビりながらセルを回しますが、元気に掛かってくれます。

 

本当に今どきのBIKEはえらい

 

キャブ車ではこうはいきません。

暖気は充分に行ってから出掛けます。

 

 集合場所ではすでにかずっちさんが待っています。

f:id:RAKu:20200416014315j:plain

かずっちさんとも久しぶりです。

らくたろうが冬眠している間も、針テラス周辺で修行を続けられているかずっちさんです。

 

f:id:RAKu:20200416224117j:plain

久しぶりのライディングと、寒さでがちがちならくたろうを尻目に、かずっちさんが快調に走って行きます。

 

必死について行くらくたろうです。。。

 

f:id:RAKu:20200416224225j:plain

なんと、、、コーナリング中に手を出して遊んでおられます。

 

余裕のよっちゃんですねぇ。。。

 

そういえば、快走ツーリングに参加した時も手を出して走っておられる猛者さんがおられました。

f:id:RAKu:20200416224433j:plain

かなりゆっくりとらくたろうに付き合って走っていただきました。

針テラスに到着です。

風がとても冷たいです。

 

f:id:RAKu:20200416014332j:plain

最近の陽気に誘われてBIKEが多くなっています。

でも、皆震えてますね。

 

f:id:RAKu:20200416224639j:plain

休憩してから、やまなみロードを走ります。

かずっちさんが速い速い。

ブランクのらくたろうはおっとり刀でついて行きます。

毎年、冬眠明けに調子が戻るまでは時間が掛かります。

 

f:id:RAKu:20200416224647j:plain

変わらず、快調なかずっちさん。

サスのセッティングが決まってだいぶいい感じとのこと。

軽ーく走ってますが、むっちゃ速いです。

 

f:id:RAKu:20200416234427j:plain

室生寺を抜けて、やまなみロードに戻ります。

すると、、、かわいい先導車につかまります。

どうやら、今日のやまなみロードはここまでですね。

 

f:id:RAKu:20200416234554j:plain

 

ぐるーっと回って、針テラスに戻ります。

カチコチに冷えた体をランチで温めます。

向かったお店はここ。

f:id:RAKu:20200416014353j:plain

セルフのおうどん屋さん『つるまる 奈良針テラス店』さんです。

 

f:id:RAKu:20200416014400j:plain

かずっちさんは安定の「海鮮丼うどんセット」です。

680円とは思えない程のクオリティーのマグロの漬け丼です。

セットのおうどんは「冷し」を選択されています。

 

熱い漢だぜ!

 

熱い走りを見せてくれただけに、クールダウンなんでしょうか。

 

f:id:RAKu:20200416014410j:plain

体が冷え切ったらくたろうは、「かけうどん」です。

もちろん「大盛り」です。

 

そして、久しぶりに「野菜のかき揚げ」をチョイス。

500kカロリー以上って知ってから遠慮していましたが、今日はそうとうカロリーを消費しているはずなのでOKにしてみました。

 

丼をしばらく両手で持って温めます。。。

こちらのおうどんは好きです。

本当は「ぶっかけ」で頂きたいところですが、「かけ」も美味しいです。

温かさが身に沁み渡ります。

 

f:id:RAKu:20200416014451j:plain

「クシタニカフェ」さんはガラガラです。

 

f:id:RAKu:20200416014503j:plain

良い天気に誘われて、BIKEも増えてきました。

 

f:id:RAKu:20200416014522j:plain

それでも、この場所に駐輪できるってことは、、、ハイシーズンよりは空いていますよね。

 

夕方からお仕事のかずっちさんですが、まだ走り足りないようで、、、いつもは走らない80号線を南下してみようということになりました。

 

さっきの先導車のストレスかな?

 

昔、「朝練」していた頃によく走った80号線ですが、縦線が掘られていて滑りやすくなっています。

f:id:RAKu:20200416234711j:plain

アクセルコントロールをミスって、コースアウトしそうになりビビりました。。。

 

アウト側の落ち葉が怖い!!!

 

すっかり意気消沈のらくたろうです。

だいぶ先でかずっちさんが待っててくれました。。。

 

f:id:RAKu:20200416014642j:plain

無事、最初の般若寺のコンビニに帰還です。

 

かずっちさんはここでもアイスでクールダウンです。

 

熱い漢ですね

 

今シーズンは、サーキットでも研鑽を磨く予定のかずっちさん、さてはてどんだけ速くなることやら。

 

ぼちぼちついて行きます。。。