らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く ブレーンバスターを喰らったZX-10Rくん ~果たして立ち上がれるのか???~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

そう、あれは梅雨明けした暑い日の事じゃった。。。 

台風も土曜日中に通り過ぎて、日曜日は晴天になったのじゃ。。。


BIKE好きの巷では鈴鹿で8時間耐久レースが行われている日じゃったなぁ。。。

 

f:id:RAKu:20190731234451j:plain

当日の参加者は3台。
お二人とも南方面なので、集合場所は般若寺のコンビニです。

 

やはり、ところどころ道が渇ききっていないので、慎重に先導してくるかずっちさんです。
らくたろうもタイヤが終わりかけているので慎重に走ります。
元気なら走り終わってからタイヤ交換に行こうかな?なんて考えています。

止まってたら暑いのですが、走り出したら涼しいです。

 

f:id:RAKu:20190731235020j:plain

快調に針テラスに到着に到着します。

f:id:RAKu:20190731234611j:plain

久しぶりの快晴の週末なので針テラスはBIKEで一杯です。

 

針テラスからは、やまなみロードを快走して龍穴神社で休憩です。

f:id:RAKu:20190731234813j:plain

 

本日のランチは『室生路』さんの予定です。龍穴神社から向かいますが、この前つるちゃんに教えてあげた『室生寺』周辺の快走路をつるちゃんが気に入って行ったり来たりです。

f:id:RAKu:20190731234835j:plain

しばし休憩しながら、つるちゃんが満足するのを待ちます。。。

暑いので木陰で待機するかずっちさんです。

 

2周済ませたところで、ご飯に向かいます。

f:id:RAKu:20190731235056j:plain

開店したての『室生路』さんです。

 

f:id:RAKu:20190731235133j:plain

今日の景色はいいですねぇ。

 

f:id:RAKu:20190731235156j:plain

つるちゃんは鉄火丼です。

 

f:id:RAKu:20190731235205j:plain
着丼してすぐにマグロが少なく、写真と違う💢って悪態ついてますが、マグロの中にトロを発見して、写真と違うって言い直してます(笑)
平日限定メニューのトンテキに振られたかずっちさんは、新メニューに挑戦みたいです。

 

f:id:RAKu:20190731235215j:plain

らくたろうは、唐揚げ定食と迷ってコロッケ定食。

 

f:id:RAKu:20190731235227j:plain

コロッケ思った以上にしっかりしていて肉肉しくて美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20190731235237j:plain

かずっちさんは新メニュー。なぜか温か新メニューに反応するかずっちさん。

「ふかひれスープ麺」の定食です。

麺は中華麺と奈良県産のはるさめが選べます。

春雨を選んだかずっちさん、思ったのと違ったらしいです。

 

 

f:id:RAKu:20190731235253j:plain

当然、こんなヘルシーなご飯ではお腹が一杯にならないかずっちさんはいつもの食後のデザート。

今日は暑いので「クリームソーダです。

緑ではなく青色。味もハワイアン???

 

f:id:RAKu:20190731235304j:plain

らくたろうはサービスカウンターバーにあるHOTコーヒーです。

暑いのにね。

 

お腹が一杯になったところで、出発です。

 

コースは、室生寺の前を通って、やまなみロードを抜けて(本当に走るのが好きな今日のメンバーです)県道80号線に入ります。

 

一番後ろについてパパラッチしていたらくたろうですが、走っているうちにカメラがグラグラして外れます。

飛んでいくところを、ハングオンしていた膝でタンクとの間でナイスキャッチ。

 

そのままカメラを仕舞って走り出しますが、前の2人は快調に走っているので頑張っても追いつかないでしょう。

 

暑いし、頭が痛くてちょっと熱中症っぽい感じもするので、そこそこのペースまで落としてツーリングを楽しんでいると、、、左コーナーで少し減速を油断しました。

道が思ったよりも回り込んでします。

 

ま、曲がらない

 

BIKEを立てて、再度ブレーキでしっかり減速するも、、、

 

間に合わない!

 

もう一度、強引に寝かしますが、そこでBIKEが前輪後輪共に滑ります。

 

ダメだ~~~

 

BIKEのハンドルを手放します。

受け身を取ります。

 

らくたろうの左目の端っこで、ZX-10Rくんがおもむろに逆さ向いて宙を舞ってらくたろうを追い越していく光景が映っています。。。

 

やってもた~~~

 

すぐに右臀部に強烈なショックを受けて、らくたろうの体がドスンと落ち着きます。

どうも、アスファルトと土砂の間にハマり込んだみたいです。

起き上がると、そこだけガードレールが外側に凹んでいます。

 

???

 

体のダメージをチェックしますが、右足の太ももの裏側が強烈に痛い他は、ガードレールを凹ますようなダメージは確認できません。

 

BIKEはどこだ?

 

減速できていましたが、あの宙の舞い方では下の畑まで落ちていても不思議ではありません。

そのころになると、BIKEの跳ね方が強烈だったみたいで後続の車と対向車線の車の人たちが心配して集まってくれています。

 

なんと、ZX-10Rくんもらくたろうと同じくアスファルトとガードレールの間に落ちています。そこもまたまた同じくガードレールが外側に凹んでいます。

まるで、らくたろうがミスるのを知っていてガードレールを凹まして待っていたかのようです。

 

BIKEを起こそうとしますが、下が土砂でぬるぬるです。

その土砂が道路まではみ出ています。

 

どうも最後はそこで滑ったみたいです。

前輪だけ抑えてもらってBIKEを起こします。

 

BIKEのダメージは奇跡的にほとんどありません。

 

ラッキー!!!

 

 BIKEのホルダーにあったスマホが投げ出されているのは見えていましたが放置していました。

特に体のダメージがないのは経験上分かっていたのですが、看護師さんが来られてあれこれ聞いてきます。

心配して頂けるのはありがたいのですが、コケた立場からすると一刻も早くここから立ち去りたい。

 

そんな人たちに囲まれていると、そばでガシャンって音がします。

ZX-10Rくんが倒れています。

スクリーンも割れており、カウルにもダメージがあります。

 

は???

 

どうやら、野次馬の一人がらくたろうのスマホを置こうとしてBIKEに触ったみたいです。

仕方がないのでもう一度BIKEを起こします。

今回のダメージはなかなか痛々しいです。

 

おそるおそるスマホを差し出してくる人がいます。

そのあとそそくさと撤収されて行きました。。。

 

まだ看護師さんが付きまとっていますが、「大丈夫だから!!!」とあきれ気味に説明します。

そんなごちゃごちゃに巻き込まれず、すぐに逃げ出せば良かったです。

f:id:RAKu:20190731235322j:plain

やっちまった後です。

立ちごけするまではスクリーンも無事だったんですがね。。。

 

前を走っていた2人も駆けつけてくれました。

後で検証すると、どうも途中でブラックマークがあるのでそこでフルブレーキしたみたいです。それが途切れて、アスファルトに土砂がはみ出ているところにスリップした後が残っています。本来ならば、ガードレール直前まで減速してそこで再度倒し込んで曲がるところですが、そこにちょうど土砂があってスリップしたんですね。

 

BIKEは縁石に当たってまさにブレーンバスターを喰らったみたいに前輪を起点にして1回転して土砂の上に突っ込んだみたいです。

 

そりゃ~見ていた人には派手に見えますよね

 

でも着地したところが柔らかい土だったので助かりました。

立ちごけしたところは下もアスファルトで、BIKEの前輪が当たった縁石もあるので余計ダメージがあります。

f:id:RAKu:20190731235336j:plain

テストも兼ねて自動販売機までちょっと走ります。

動作は大丈夫です。

自走で帰れそうです。

 

f:id:RAKu:20190731235347j:plain

アイスでクールダウンする二人です。

すっかり付き合わせてしまって申し訳ない。。。

 

f:id:RAKu:20190731235356j:plain

らくたろうも、アイスクリームでクールダウン。

 

f:id:RAKu:20190731235405j:plain

立ちごけのダメージでガリガリになっちゃいました。。。

 

f:id:RAKu:20190731235413j:plain

帰宅してから驚いたのは、シートバックに入れていた水筒がペチャンコになってました。。。

 

BIKEがこれにならなくて良かった良かった。。。のだろうか。。。

 

複雑である。。。