らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『針テラス』 ~予想外の路面凍結に尻尾を巻いて途中断念です~ZX-10R

こんにちは、らくたろうです。



寒い日が続きますね。

すっかり家猫状態のらくたろうです。

数年前にこたつを撤去して地べた生活から卒業したらくたろう一家のリビングは南向きなので、太陽が出ていればとても暖かいです。ポカポカしています。居心地がとてもいいんです。

 

そんならくたろうにBIKE仲間よりグループLINEが入ります。

かずっちさんです。「日曜日に天気が良ければ走りに行きませんか?」

すずひでさんは仕事です。

おしよさんのBIKEは現在エンジンよりオイルが漏れているとのこと。

らくたろうは、、、小指を見つめます。

まだ違和感がありますが、プラスモイストの貼り付け状態からは卒業しています。

グローブは、はめられそうです。

でも、日曜日は恵方巻を12:30に予約しています。

らくたろうが車を出さないといけません。

 

あーちゃんに相談です。

恵方巻の予約を夕方に変更しても良いかなぁ?」

あーちゃんはOKしてくれました。

家でうだうだしている様子にちょっとは外でリフレッシュしてきなさいとのこと。

 

ありがたいです

 

本当にあーちゃんには感謝しかありません。

「働いてもいないのに遊びに行くな」って言われたらミもフタもありません。

 

無事、予約を変更してからかずっちさんに「日曜日OKです」って連絡すると、、、

かずっちさんは「土曜日OKになりました」って、、、

まぁ、こんなものです。

日曜日の方が暖かいですが、夕方から雨の予報です。

天気が安心な土曜日がベストですね。

 

不甲斐ないサッカーアジアカップ勝戦を見ていたらすっかり遅くなってしまいました。前半は完全に機能していませんでしたね。日本のPASSも完全にカタールに狙われていたしたし、個々で完全に負けてましたね。

後半こそ武藤選手の投入で攻めに形ができましたが、前半からでも思い切って修正が必要だったのじゃないなかって、素人が思ってます。

 

ちょっと寝不足気味で、今年2回目の出撃です。

前回ちょっとドロドロだったので、朝軽く拭いてから出掛けます。

ガソリンスタンドでエアの確認も忘れません。

前輪:15atm →21atm

後輪:18atm →25atm

冬場はどうしても空気圧が低くなりますね。

どうせ路面温度が低くて思いっきりは攻めれないので、ちょっと高めにセットアップです。まぁ、スパコルはいろいろ説があるので何気圧が適正圧かよくわかりません。メーカーの推奨圧はとても高かった筈です。

 

集合場所まではとても寒いはずなので、充分に着込みます。

f:id:RAKu:20190203020702j:plain

ヒートテックに、タートルネックTシャツ、フリースを挟んで首付きのウルトラダウンベストで革ジャンです。

前回、首がちぎれそうになるくらい寒かったので、フリースの首巻きを追加です。

これは効果抜群でした。首はちぎれそうにはなりませんでした。

逆に、首の短いらくたろうは首が締まってちょっと苦しかったですが、我慢我慢です。

ジーパンの下には前回と同様にスキーのインナーを着こんでいます。

 

革パンが欲しい!!!

 

 

f:id:RAKu:20190203001541j:plain

いつものコンビニに到着します。集合時間は10:00です。
ぴったりに到着すると、すでにかずっちさんがスタンバイされていました。

 

f:id:RAKu:20190203001627j:plain

かずっちさんの今回の変更点はフェイスマスクです。

ちょっと変更されてます。

 

f:id:RAKu:20190203001722j:plain

らくたろうの変更点は、、、

 

ありません

 

皆さんみたいにそうそうカスタムできませ~ん。

 

インカムの接続だけ確認して、タイヤが完全に冷えないうちに走り出します。

なにせ、だいぶ皮むきできていますがサイドに不安が残ります。

今日で皮むき完成する予定。。。

 

今日はやまなみロードを走ってから、宇陀の『月の輪ラーメン』さんに行きたいらくたろうに、かずっちさんが付き合ってくれる予定です。とりあえずガソリンを入れたいかずっちさんの要望でまず針テラスに向かいます。

 

ペースメーカーは地元のかずっちさん。

慎重に先導してくれます。

 

すると、、、

youtu.be

周りには雪が残っているとは思ってましたが、、、

路面が凍結しています。

らくたろうのタイヤは皮むきが完全に終わっていないスーパーコルサです。

路面温度が低ければ、濡れているだけでも滑るのに、、、凍結だなんて、、、

 

グリップするわけがない!

 

完全に凍結している下り坂の道路を目前にして、Uターンをするかかずっちさんと検討します。

こんなところでコケたら最悪です。

しかも、引き起こせる自信もありません。

 

昔、レビンでスタッドレスではありませんが全天候型のタイヤを履いていたおり、いちびって春の六甲山に登ったら、日が暮れた後に凍結してえらい目にあったことがあります。料金所で「危ないよ」って言ってくれたのですが、若気の至りでした。

タイヤがスリップしたので、サイドブレーキをガタガタいわせて滑りは止めて、停車は成功したんです。とろが、溝にタイヤが半分かかっていたので手で押し出したところ、逆側に滑って反対車線の方のガードレールまでいってしまってぶつかって止まったことがあります。

靴がスニーカーだったので、踏ん張ったのに車と一緒に滑っていったのは驚きでした。。。

体を車とガードレールの間に入れようと思ったのですが、靴底がツルツル滑ってスローモーションのようにゆっくりとガードレールに向かっていく車に追いつくことが出来なかったです。。。

 

慎重に両足を出しながら走ります。

両足を出しているので、ブレーキはフロントです。

峠に入る前に、真冬用のグローブからレーシングクローブに替えておいて正解でした。

微妙なタッチが可能です。

 

でも、、、

究極にかじかんできます。

 

感覚が、、、

なくなってきます。

 

でも、繊細なタッチで、、、

操作しないと一瞬でフロントからひっくり返ります。。。

 

なにしろ、むちゃくちゃ寒いです。

手だけが防寒されていません。。。

 

大柳生の交差点付近でようやく凍結道路から解放されました。

でも、まだまだ日影は雪解け水でところどころ凍っています。

針テラス手前の峠も少し怪しかったです。

 

必至の態で針テラスに到着です。

f:id:RAKu:20190203004621j:plain

手がもう限界です。

 

f:id:RAKu:20190203004718j:plain

さすがの針テラも、今日はBIKEが少ないです。

ガラガラです。

 

f:id:RAKu:20190203004816j:plain

2台ともこけずに辿りついてよかったよかった。

普段ならBIKEの近くでだべっているのですが、むちゃくちゃ寒いです。

2人ともここから先に進むモチベーションはすでにありません。

手を温めたいので、11:00過ぎですがご飯にします。

 

f:id:RAKu:20190203005751j:plain

[2019年1月13日撮影]

今日はこっちです。

かずっちさんの推薦です。

 

f:id:RAKu:20190203005918j:plain

「海鮮丼」が美味しいとのこと。

うどんとのセットで680円は安いのか高いのか?

 

f:id:RAKu:20190203010240j:plain

そいえば、以前来たときは同じくかずっちさんのお薦めで「中華そば」を食べたような気がします。。。

 

f:id:RAKu:20190203010409j:plain

「マグロ漬丼」です。

見本の写真に負けず劣らず

 

美味しそうじゃ~ありませんか!

 

予想以上です。

 

f:id:RAKu:20190203010603j:plain

うどんは温かいのと冷たいのができますとのことですが、、、

今日は当然温かいのです。

 

しばらく丼に手を当てて、手の復活を待ちます。

「マグロ漬丼」をついばみながら、手はすぐに丼に戻ります。

 

いや~、この「マグロ漬丼」、なかなかいけます。

美味しいです。

漬けの感じがちょうどいいです。

 

うどんの出汁をお汁代わりに食べていたら、出汁が無くなっていきうどんだけ残ってしまいました。

最後にうどんを平らげます。うどんも美味しいです。

 

ごちそうさまでした

 

手も体も温まりました。。。

しかし、外に出ると寒いです。

BIKEの前まで戻りますが、寒いです。風がそんなに吹いてはいないのですが、体温を奪っていきます。寒さに耐えかねて平気にしているかずっちさんにお願いして屋内に退避します。

f:id:RAKu:20190203012308j:plain

かずっちさんは胡麻団子」

らくたろうは缶コーヒーです。

 

ずっと居たいのですが、意を決してBIKEに戻ります。

すると、、、

f:id:RAKu:20190203012408j:plain

 

かずっちさんのBIKEが増殖している~!

 

マフラーもSCです。

すると、かずっちさんが隣のBIKEを物色しています。

どうも、新しくスライダーを手配しているのですが取付位置の確認がしたいみたいです。

かずっちさんが現在装着しているのはエンジンガードなんだそうで、しかもカウルに穴を自家製で開けて取り付けておられます。

f:id:RAKu:20190203012842j:plain

スライダーは、ステーで位置をずらしてカウルに干渉しないようになっているのですが、かずっちさんのエンジンガードと同じ穴を使用しているみたいです。

 

かずっちさんが物色していると、隣にカップルが登場します。

どうやらこのBIKEのオーナーみたいです。

 

かずっちさんが「見せてもらってもいい?」って声を掛けます。

このGSX-Rの前はDUCATIのパニガーレに乗っていたとのこと。

走行が3,5000kmを越えてきたので売ってGSX-Rに乗り換えたんだそうです。

この寒い中、タンデムで針テラスとは、、、根性入ってますね。

 

しばし歓談後、出発です。

さすがに、凍結道路に戻りたくはないので名阪国道を天理東まで走って、奈良市街を目材ます。

集合場所まで走ったときから感じていたのですが、今日はやたらに車が多いです。

R169は大渋滞です。

ぜんぜん車が進みません。

一本東に道をそれて渋滞を回避します。

奈良の鹿を見ながら通過します。

 

このルートには雪を見かけることもなく、快晴の気持ちのよいプチツーリングです。

峠でもこの天気なら楽しかったのに・・・仕方ありませんね。

 

かずっちさんと別れて、自宅に帰還します。

f:id:RAKu:20190203014054j:plain

名阪国道の塩カリでまたまたドロドロになっちゃいました。。。

タイヤのリムまで真白です。。。

 

ちょうど、出発前にBIKEを拭いた雑巾を駐輪場に置き放しにしていたので、拭き拭きしてからカバーを掛けます。

 

今度、乗れるのはいつになることやら、、、まぁ、本日は無事帰宅出来たことでよしとしましょう。

 

お疲れ様でした

 

なんだか、小指が痛いです。

体も背筋が痛みます。

だいぶ、変なところに力を入れてたみたいです。

寒かったですしね。

ゆっくりと休みましょう。