らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く [3月15日] 『美山ふれあい広場』『げんこつ火山ラーメン』 ~今回も軽ーく、Run & Men 第三弾~ 2014ZX-10R Black

こんにちは、らくたろうです。

 

 

不要不急の外出は自粛

ということで、暇に任せてまたまた過去のツーリング記事です。

 

第3回目のツーリングは、3月15日に行きました。

 

今週は、つるちゃんがタイヤ交換後に合流してタイヤの皮剥きがしたいということで、美山周辺で走りながら待機します。

 

今週も、やどかりさんがお付き合いしてくれました。。。

 

ところが、、、
朝エンジンを掛けようとキーを回しますが、キュキュキュキューと不吉な音を残して電源が落ちます。

やっちまったか!

先週は問題なかったので、まず最初にUSB電源コードを確認します。
配線作業をやどかりさんにお願いしたのですが、Keyと連動しない配線から供給されているために、繋ぎっぱなしにしておくとバッテリーが浪費されてしまいます。
確認すると、、、案の定、繋ぎっぱなしです。

これか!

車にはバッテリーケーブルを常に搭載していますので、車を出せばいいのですが、またマンションを登って車のKeyと取り出して・・・が面倒くさいので、ガソリンスタンドまで押していきます。幸い近所なんですねぇ。
でも、いざ押してみると、ちょっと距離があり後悔したりして。。。
それでも、ガソリンスタンドで無事エンジンは掛かりました。

先週は、家に財布を忘れてガソリンスタンドで気付いて戻って、今週はこれか。。。
今回も集合時間に遅れてしまうていたらくです。。。

やどかりさん、すいません🙏⤵

 

集合時間より20分遅れて到着です。

少しバッテリーを労わるために、今回のアクションカメラの撮影はなしです。

 

なんと、朝のドタバタを引きずってか、集合場所の写真もありません。

とりあえず、美山を目指します。

f:id:RAKu:20200419234441j:plain

天気はいいです。

今日もらくたろうは革ジャンにジーパンスタイルです。

ジーパンの下にはスキー用のタイツを履いています。

まだしっかり防寒しておかないと寒いですよね。

 

先週、日吉ー美山間のアスファルトが綺麗になっていることに感動して、今日は府道25号線からアプローチします。いつのも帰り道です。

もともと、日吉ー美山のルートは好きなんです。

f:id:RAKu:20200420000114j:plain

登り方面も、道が綺麗になっており走り易いです。

一気に美山に到着です。

 

f:id:RAKu:20200419235557j:plain

『美山ふれあい広場』で休憩します。

 

f:id:RAKu:20200420201143j:plain

先週と同じく、BIKEはまだ少ないですね。

 

f:id:RAKu:20200419235337j:plain

今回、らくたろうの隣には、、、なんと“HYBRID”仕様の12Rです(笑)

なかなかのセンスなので、らくたろうの10Rにも採用したいステッカーです(笑)

 

 今日は桂でタイヤ交換しているつるちゃんと合流して、つるちゃんの皮むきにもお付き合いする予定です。本来は、亀岡の辺をプラプラしながらつるちゃんのタイヤ交換完了のお知らせを待つつもりですが、勢い余って美山まで来てしまいました。。。

 

どうも交換終了が13:00頃になりそうだということなので、お山を下りて合流しやすいところまで戻りましょう。

 

f:id:RAKu:20200419234656j:plain

やどかりさんはドライブレコーダーの位置を変更されました。

右カウルの横に設置です。

「HYBRID」さんにお先します。 

 

f:id:RAKu:20200419234716j:plain

カメラ位置が地面に近づいたので、迫力が増しています。

 

f:id:RAKu:20200419234732j:plain

美山から日吉は本当に気持ちが良くなりました。

このアングルでは、アスファルトが綺麗な感じも良く写っています。

 

気持ちいい~~~

 

 

f:id:RAKu:20200419234752j:plain

日吉に到着です。

駐車場に入らず、ダム横道へアプローチしようということになります。

 

ところが、、、

f:id:RAKu:20200419234827j:plain

インカムから

「カメラが~~〇✖〇✖%/・~✖#$%&」って聞こえてきます。

 

どうやら、ドライブレコーダーの吸盤がハズレてブラブラになったみたいです。

こんなこともあろうかと、ちゃんと安全紐を掛けておられるのでカメラは大丈夫でした。。。

 

修復のために待ちます。

f:id:RAKu:20200422224141j:plain

その間に、らくたろうは日吉ダムの駐車場でダム湖をバックに記念写真です。

いつも、駆け抜けてしまうことが多いんですが、一度この風景をバックに写真が撮りたかったんです。

 

いい写真が撮れました🎵

 

らくたろうのPCの背景に張り付けています。。。

f:id:RAKu:20200419234913j:plain

しばらくして、やどかりさんがやってこられます。

あわてて用意するらくたろうです。

 

f:id:RAKu:20200420000650j:plain

じゃ、また走り出しましょう!

 

日吉ダム横の道は、先週と打って変わって工事車両が走った後で砂が浮いています。

残念ながら、クリーンは先週までみたいです。

ここは、すぐに路面状況が変化するので注意が必要です。

 

そのまま、亀岡周辺まで走ります。

今日のランチは、やどかりさんが下見して気に入ったラーメン屋さん

『げんごつ火山ラーメン』さんです。

f:id:RAKu:20200419234939j:plain

こちらのお店は去年の7月にオープンされました。

情報は知っていたのですが、勝手にJR亀岡駅の辺だと思い込んでした。

実際は国道9号線より西側でした。。。

 

f:id:RAKu:20200419234954j:plain

メニューを見てびっくり

価格設定が安いですね!

 

f:id:RAKu:20200419235014j:plain

限定の「ポタージュらーめん」に目が惹かれます。

 

でも、お店の名前にもなっている「火山らーめん」が見当たりません。。。

 

あれ?なくなったのかなぁ?

 

ごそごそとメニューを探っていると、、、

f:id:RAKu:20200419235036j:plain

「火山らーめん」発見です。

 

残念、夜の部限定でした

 

1杯に掛ける手間が多いため、ランチタイムではお客様を待たせられないため提供を止めておられるそうです。

 

うーん、でも美味しそう!

 

夜の部にも出没しないといけませんね。

f:id:RAKu:20200419235101j:plain

卓上調味料もちょっと変わっています。

 

f:id:RAKu:20200419235117j:plain

辛みと、紅生姜と、おろしにんにくは別の場所にまとめて置いてありました。

 

f:id:RAKu:20200422232329j:plain

 『ポタージュらーめん』

限定に弱いらくたろう(笑)

店主は「かなりこってりしています」とのお話でしたが、思ったほどどろどろではありません。

 

f:id:RAKu:20200422232519j:plain

辛味噌まぜそば(ピンボケ)

店に入るまでは『ダシ香る中華そば』が気になるから来店したいと言っていたやどかりさんですが、美味しそうな写真に負けたとのことで、こちらをチョイスです。

 

f:id:RAKu:20200422232539j:plain

麺は細麺です。

先週もそうだったんですが、京都北部地区ではドロ系スープに細麺なのが流行っているのでしょうか???

まぁ、細麺でもしっかりとスープが絡むので美味しいです。

どちらかと言えば、ラーメンは細麺が好きなので問題ありません。

 

スープは思ったほどクリーミーでもなく、、、しっかりとコーンの味が感じられます。

不思議な味です。“クリーム”とせず“ポタージュ”と銘打っているのがなかなか絶妙です。美味しいです。

 

大盛の設定はないので、替え玉を頂きます。

f:id:RAKu:20200422232609j:plain

このスープでは、替え玉じゃなくご飯を入れて頂いても美味しいかもしれません。

 

f:id:RAKu:20200422232627j:plain

いや~~、『ポタージュらーめん』堪能いたしました。

 

ご馳走さまでした!

 

やどかりさんと同様に600円の『ダシ香る中華そば』がとても気になります。

またまた再訪決定の初訪麺となりました。

 

まだまだ、ラーメン道は道半ば。

奥が深いですねぇ。


f:id:RAKu:20200419235140j:plain

さて、肝心のつるちゃんはというと、、、14:00越えてまだ作業が終了していないとのこと。

 

どうしようか?

 

と、やどかりさんと相談していると、、、

 

ポツポツ

 

雨が降り出しました。。。

速攻で、解散、帰宅が決定されます。

 

進行方向を見ていると、、、確実に降っています。。。

トンネルを越えると、一瞬雨は止んでいますが、山の方は暗い雲に覆われています。

いつも通って帰っている山際の道も確実に降ってますね。

 

空を見上げながら少しでも明るい方向に向かってBIKEを走らせます。

それでも、雨にザーっとフラれます。

 

逃げろ~

 

と、

 

ザー

 

が、繰り返しです。

それでもなんとかザーザーの前にガレージに飛び込めました。。。

 

カバーを掛けていると、、、ザーザーです。

間一髪でセーフでした。

 

それでも、完全に片付けが完了した頃には晴れ間が見えてきました。

普通に雨宿りしていた方が正解だったかもしれません。

 

あの戦いはなんだったんだろう

 

しばし惚けますが、亀岡でぐずぐずしていたらもっと濡れていたかもしれません。。。

 

逆方面に帰って行ったやどかりさんも雨には降られなかったとのこと。

タイヤ交換を終えて、帰ったつるちゃんは寒さで凍えながら帰ったみたいです。

雨が降った後は凍える寒さでしたね。

買物に再出撃したらくたろうも寒い思いをしました。

 

まだ、BIKEが気持ちいい季節には少し時間が必要なのかもしれません。。。