らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『天橋立市場食堂街』 ~曇天の下、宮津まで快走ツーリングに参加です~ZX-10R

こんにちは、らくたろうです。

 

 

先週なのですが、日曜日にツーリングに参加してきました。

今週は飲みに行ったりなんかして、書く暇ありませんでした。。。

日曜日の天気予報は雨だったり曇りだったり、直前予報では降水確率が0%なのにところにより雨が降りますとあります。

 

今回参加するのは昨年からお邪魔している『快走ツーリングどうでしょう』さんです。

今回の企画は、宮津天橋立で海鮮を食べようとのことです。

らくたろうに引き続いてLINEグループに参加しているZX-10Rのおしよさんが「やどかり君」として参加されています。この機会にこのブログでも「やどかり」さんとしましょう。

さらに、DUKEのつるちゃんも参加表明です。主催側に確認すると「ドタ参OK」との返答をいただきました。

 

集合場所はファミリーマート彩都西駅前店』です。今回の方向は日本海方向なので、やどかりさんは途中の休憩場所で合流です。当初らくたろうもやどかりさんと待ち合わせして合流場所に行く予定でしたが、つるちゃんも他のメンバーを知らないため、ファミリーマート彩都西駅前店』に行くことにしました。

 

ところが、夕方の雨の可能性を危惧してつるちゃんがドタ参をドタキャンです(笑)

 

結局、一人でファミリーマート彩都西駅前店』に向かいます。
近いので、ぴったし逆算したら集合時間ギリギリの5分前になってしまいました。

f:id:RAKu:20190615104521j:plain

 

すでに皆さん集合済みです。

 

f:id:RAKu:20190615104900j:plain

今回は15台が参加です。

多いですね。

相変わらず速そうなBIKEばかりです。

手前のGPZ900Rも速いんですよ。戦闘力上げるためにお金が掛って仕方がないって言っておられました。

 

f:id:RAKu:20190615105051j:plain

初参加メンバーが多いので、久しぶりの自己紹介です。

 

ルートは、茨木-能勢線を走ります。

f:id:RAKu:20190615105154j:plain

このルートは昔、NSRでつるちゃんたちと走っていた懐かしいルートです。

途中から土日通行止めになるので、府道110号線から府道109号線に入ります。

 

だいたい昨秋走ったルートと同じ見たいです。

raku1111.hatenablog.comペースは

 

今回は新人さんがおられるのでいつもの爆走ペースではありません。

それでもいいペースです。

遅れないように頑張って走ります。

このツーリングチームのペースにもようやく慣れてきたかもしれません。

峠は2速Keepでギアチェンジを捨てて操作に専念、スピードは高回転域で充分カバーします。なにせ、性能的には2速で200km/hまで出ますからね。まるで600ccかのように回しますが、それが快感になってきました。ECUエンジンブレーキがかかりにくくしてますから、断然扱いやすいです。

 

ヒラヒラパヒューンを楽しみます。

1時間ほど走って『るり渓』の駐車場に到着です。

f:id:RAKu:20190615105440j:plain

おしよさん、、、いえいえ、、、やどかりさんがお出迎えしてくれます。

 

f:id:RAKu:20190615111117j:plain

やはり天候はどんよりです。

いつ降ってきてもおかしくない暗い天気ですが、まだなんとか耐えてくれています。

 

f:id:RAKu:20190615111337j:plain

やどかりさんのマフラーが変更されています。

SCプロジェクトはうるさいってことで奥さんからクレームが出て、元から装着されていたBEETに変更されていましたが、カーボンマフラーも試してみたいってことで今回テルミニョールを装着されています。贅沢ですね!!!

 

f:id:RAKu:20190615111709j:plain

速いペースだったらついて行けないかもって心配されていたやどかりさん、普通に混じって走っておられます。

 

ノリノリやん!

 

むっちゃBIKE寝てますやん!

やどかりさんとインカムで話しながら走っていたら、だんだん遅れちゃいまいした。。。

ふたたび頑張って走ります。。。

 

途中、ローソンで休憩です。

f:id:RAKu:20190615112118j:plain

今回はいろんなBIKEが写りますが、全体写真がなかなか撮れません。

このMT-10さんも、ディパックを背負いながら上手に走られます。

 

f:id:RAKu:20190615112141j:plain

今回もカメラ2台体制です。

ご飯だけEOS-Mくんで撮ろうかな。

スナップ写真はMG-20で撮ってます。

 

お得意の山道をヒラヒラを走って行きます。

地元のやどかりさんの知らないような道も絡ませながら快走を続けます。

f:id:RAKu:20190615113056j:plain

お腹が空いてきたお昼過ぎに目的地『ととまーと』に到着です。

この場所は昨秋に仕事で来た際に前を通ってこんなところが出来たんやって知っていたのですが、実際に入るのは初めてです。

 

地産地消を目的とした町おこしの一環らしいです。

ここで、途中ではぐれた新人後続を待ちます。

f:id:RAKu:20190615113116j:plain

無事、到着してくれました。

空は相変わらず暗いです。

今にも降り出しそうです。

ただ、気温は上がらなくていい感じです。快適です。

 

f:id:RAKu:20190615113134j:plain

食堂街は2Fです。

階段を登ります。

 

f:id:RAKu:20190615113145j:plain

なんか店舗って言うよりただのプレハブっぽい建物です。

 

f:id:RAKu:20190615113216j:plain

中には大きなスペースがあります。

ただ、こちらは厨房があまり広くないので、こちらは使用されていません。

 

f:id:RAKu:20190615113232j:plain

本日のおすすめは『造り定食』『海鮮鮨丼』です。

 

f:id:RAKu:20190615113259j:plain

ともやんさんにより予約して頂いているのでこちらの部屋が貸し切りです。

この隣にも部屋があり、本日はその2部屋での営業みたいです。

なんと、後から入って来られたお客さんは断っておられました。。。

 

予約しておいた方が無難ですね。

 

f:id:RAKu:20190615124819j:plain

「特撰海鮮丼」

最初にやってきました。

海鮮丼にサザエ・焼き魚まで付いています。

 

f:id:RAKu:20190615124831j:plain

「海鮮丼」

ハマチ・いか・マグロ・鯛・いくら

いくらが入っているなら海鮮丼でも良かったなぁって思いました。。。

 

f:id:RAKu:20190615124842j:plain

「ヒラマサ丼」

ブリ丼を注文したのですが、ブリがヒラマサになりますってことでヒラマサ丼になっちゃいました。

いくらとトビコが嬉しいですね。

ブリよりヒラマサの方が高級魚ですが、宮津は脂たっぷりのブリを使ったぶりしゃぶが有名です。ちょっと残念ですが、ヒラマサもさっぱりしていて美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20190615124850j:plain

「造り定食」

 

刺身に焼き魚・煮物・サザエ・イカにサラダ

お薦めだけあって凄いボリュームです。
ごはんはお代わりし放題。

 

ブリ丼も大盛りって言ったのですが、ご飯が足りなかったです。

酢飯なのでお代わりは出来ないとしても、残念でした。

こっちを頼んだ皆さんはお代わりされてました。

 

f:id:RAKu:20190615124900j:plain

景色はそこそこ見えます。

厨房が小さいのでご飯がバラバラに運ばれてきます。

ご飯を食べるタイミングもバラバラで面白いです。

 

f:id:RAKu:20190615124952j:plain

窓の外からは駐輪スペースにぎゅぎゅっと詰まったBIKEくんたちが控えています。

 

f:id:RAKu:20190615124907j:plain

最後に登場したのは

「特撰お造り定食」

だったかなぁ。。。

メニューを撮影するのを忘れたので適当です。

一番高いやつね。

 

握り寿司もついて贅沢ですね。

 

ただ、運ばれてきた時は他の皆さんはほぼ食べ終わっていました。。。

 

帰路は給油して、『道の駅 美山』を目指します。

コースリーダーのともやんさんをパパラッチするために2番目で頑張って撮影します。

すると、、、後ろからCBRのマツさんに追い立てられてGive upします。

 

お先にどうぞ!

 

します。

そのあとは、お二人をダブルでパパラッチです。

 

途中でやどかりさんが心配になり後方に下がります。

今回は集団があまりちぎれないで走っています。

 

大野ダムの横の道に出るまでは、地元のやどかりさんもあまり走らない道を走られます。

 

さすがですね~

 

コースリーダーのともやんさんは道をよくご存じです。

f:id:RAKu:20190615125023j:plain

美山に無事到着です。

この2台が先頭で集団を引っ張っていきます。

 

f:id:RAKu:20190615125037j:plain

美山にはBIKEはちらほら、いつもみたいに沢山は来てませんねぇ。

 

f:id:RAKu:20190615125047j:plain

こちら側もちらほら。

テラス席を作ったので車がこちらのほうまで駐車してきてます。

 

f:id:RAKu:20190615125056j:plain

まぁ、この曇天ですからねぇ。

今日は1日中こんな暗い空です。

でも、ちょっと肌寒いくらいのツーリングには丁度良い気候です。

 

f:id:RAKu:20190615132109j:plain

美山からは、3番手でパパラッチ体制です。

おしよさんはさらに1台挟んだ後ろでらくたろうのパパラッチをしてくれています。

本当に自分のライディングを客観的に見ると勉強になります。

後ろのMT-10さんにツンツンされながらも頑張って快走します。

 

日吉を越えて川沿いを快走して、トンネルを抜けたところで我々は左折してそのまま帰宅ルートに入ります。

ところが、ともやんさん達も左折します。

 

あれ?余野コン行くって言ってなかったけ~?

 

なんですが、同じ方向です。

一度別れますが、また十字路でクロスします(笑)

そのまま隊列を組んだまま合流して本当に笑えました。。。

 

f:id:RAKu:20190615125112j:plain

我々はいつも集合しているコンビニでSTOPします。

ともやんさんたちはそのまま走って行かれました。。。

 

同じ方向のタケさんも同行です。

アイスコーヒーで少し休憩してから帰路につきます。

タケさんを先導して走ったのですが、山側の裏道に動揺させてしまいました。。。

「このまま真っすぐでも行けますよ!」って言われたんですが、西山天王山駅あたりのごちゃごちゃした道と171号線を通りたくなかったので、山側を走るんです。

時間的には同じくらいですが、171号線が混んでいたら走り抜けるのが面倒なんです。

 

お疲れ様でした

 

無事帰宅できました。

軽い疲労感がちょうどいい感じです。

いつもいい感じのコースを先導してくれるともやんさんに感謝して、BIKEも洗わずにご飯を食べてバタンキューです。。。

 

【DETA】

走行距離:320km

走行燃費:13.83km/ℓ(1回目給油時点)悪!

 

天橋立市場食堂街

ヒラマサ丼:2000円

 

コンビニ

アイスコーヒー:100円