らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く [4月4日]『室生路』『月ヶ瀬茶屋』 ~お花見ツーリングに皆さん集合です~ZX-10R Black

こんにちは、らくたろうです。

 

 

GWにはいりましたねぇ。

天候は最高

通常通りなら大学時代のクラブの友人たちとBBQでもしているのですが、今年は残念ながら自粛です。

 

またまた、暇に任せてブロク更新です。

 

それは、、、

緊急事態宣言が発令される前のこと。

3密を避けての行動が呼びかけられていました。

ソーシャルディスタンスが大事。

で、あれば・・・BIKEでの移動は感染的には安全な乗り物。

なーんてな理屈がまだ言えていました。

 

それが今ではらくたろうもコロナ最前線・・・に近いところで奮闘する羽目になるとは、、、思いもしなかった、桜が満開な季節でした。。。

 f:id:RAKu:20200425045333j:plain

[2018年4月7日撮影]

一昨年に撮影したこんな写真が撮りたくて、いつものメンバーに『きなりの湯ツーリング』を提案してみたところ、、、かずっちさんとつるちゃんが賛同してくれました。

やどかりさんは、夕方は用事があるので「途中までならお付き合いしますよ~」とのこと。

すると、最近参加が少ないリーダーがこれまた「午前中だけなら参加します」とのこと。

 

久しぶりに皆さん集合ですね。

 

f:id:RAKu:20200425050024j:plain

大山崎でやどかりさんと合流です。

 

f:id:RAKu:20200425050039j:plain

目がしばしばするというやどかりさん、目薬をさしておられます。。。

 

f:id:RAKu:20200425050803j:plain

今日のらくたろうは、やる気のスタイル?

いやいや、ようやく暖かくなったのでホカホカスタイルではなく、いつものツーピース革スタイルです。

 

f:id:RAKu:20200425050054j:plain

集合場所に着くと、すでにスズヒデ隊長が待っておられました。

 

お久しぶりです~~~

 

f:id:RAKu:20200425050110j:plain

つるちゃんも到着です。

この前一緒に走り損ねましたから。。。

新品タイヤで登場です。

 

つるちゃんと走るのも今年初めてやね

 

前回は会えずに解散しちゃいましたから。。。

f:id:RAKu:20200425050140j:plain

最後に、かずっちさんも登場です。

さっそくのタイヤチェック。

皆さんお好きですねぇ~。

 

f:id:RAKu:20200425050304j:plain

久しぶりの隊長のBIKEもチェックするかずっちさんです。

 

f:id:RAKu:20200425050124j:plain

皆さんが揃ったところで、記念写真です。

綺麗に並べてみました。。。

 

集合写真は2年ぶり?

 

去年はスズヒデ隊長の参加が少なかったです。。。

 

f:id:RAKu:20200425050338j:plain

せっかくなので、午前中しか走れないすずひで隊長に合わせて目的地をきなりの湯からやまなみロードに変更します。

 

皆で走りましょう

 

やどかりさんとつるちゃんは新品タイヤの皮剥きということで先頭を地元のかずっちさん、2番手はらくたろう、つるちゃん、やどかりさんと続いて、最後尾は隊長すずひでさんの定位置です。

 

しばらくすると、一旦ミラーから消えたつるちゃんが追ってきます。

信号待ちで、パパラッチするからと前に出て貰ったら、、、

f:id:RAKu:20200502152747j:plain

 

あれ~~~

 

2台でカッ飛んでいきました。。。

 

皮剥きは???

 

後から聞くと、「5分で済ませた」とのこと。

あらそうなのね。

 

f:id:RAKu:20200502152802j:plain

ハングオンのかずっちさんに対して、リーンアウト気味にスーパーバイカーズ乗りのつるちゃん。

2台とも見ていると、自分のタイミングがバラバラになるので、主にかずっちさんを見ながら走ります。

 

f:id:RAKu:20200502152841j:plain

信号待ちでも後ろの2台が追いついて来ないので、針テラスで合流するのかと思ってましたが、、、

 

スルー

 

そのまま、名阪国道でやまなみロードを目指します。

今日のかずっちさんはストロングスタイルですね。

 

名阪国道に入るとミラーに回転等が映ります。

その前を悠々と制限速度プラスαで流している大型スクーター。

それはまるで、覆面パトカーを従えて走っているかの様です。

 

いやいや!

 

おそらく、後ろの警告にまったく気づかないで走っているのでしょう。

覆面の方も、サイレンすら鳴らさず気付くのを待っているのでしょう。

f:id:RAKu:20200502152825j:plain

これには、さすがに前の2人もびっくりした様子でした。。。

 

f:id:RAKu:20200502152906j:plain

やまなみロードに突入し、快調に走って行く前2台を追い駆けます。。。

 

f:id:RAKu:20200502152923j:plain

結局、1回も後続を待つことなく、、、龍穴神社まで一気走りのかずっちさんでした。。。


f:id:RAKu:20200425050355j:plain

後続の2台も無事到着し、しばし歓談です。

 

f:id:RAKu:20200425050416j:plain

目的地を急遽変更したので、ランチをどうするか議論します。

結局、今回のコースリーダーに委ねることになりましたが、、、

 

今回のコースリーダーだれ?

 

って聞くと、、、どうやららくたろうみたいです(笑)

 

じゃ、リーダー特権で、、、

 

『室生路』さんに決定です。

ぜんぜんコースリーダー的なことしてませんけどね。先導もしてませんし(笑)

 

室生寺の前を通って、くねくね道です。

桜のシーズンですが、観光客は全然いませんねぇ。。。

f:id:RAKu:20200502153009j:plain

今度は最後尾で全体パパラッチのつもりが、、、前の2台は一瞬で消えていきました。

元気ですね~~

 

こちらは、リーンインで上体をかぶせていく走りのやどかりさんと、お手本のような自然なハングオンのすずひでさんです。

 

この二人も全然違うスタイルの走らせ方なので面白いです。

 

f:id:RAKu:20200425050506j:plain

すぐに『室生路』さんに到着です。

 

こんな世の中なので、営業しているかちょっと不安もありましたが、、、

f:id:RAKu:20200425050436j:plain

「やってます」との看板が、、、

 

たのもしい

 

そして、ありがたいです。

もちろん、ランチも3密を避けて頂きますよ。

f:id:RAKu:20200429175611j:plain

「焼き飯セット」

なかなかのボリュームです。

ミニソーキそばが付いています。

隊長とやどかりさんがチョイスです。

ちょっと向こうでかずっちさんが「こんなメニュー今まで気付かなかった!」と炭水化物+炭水化物のこのセットに驚いています。

 

たしか、らくたろうが最初に訪れた時に頂いたはす。。。

でもその時は、さらに分厚いチャーシューが2枚チャーハンの上に乗っていたような気がします。。。そのときより1.5倍ほどボリュームがあるような気がします。

 

付いていたこの島とうがらしはそんなに辛くなかったみたいです。

 

f:id:RAKu:20200429180837j:plain

「海老フライカレー」

どうしてもカレーが食べたかったとはつるちゃんの談。

 

f:id:RAKu:20200429180945j:plain

海老フライが立派です。

こちらのお店は、ジャンボ海老フライが看板メニューでもあります。定食で2400円なんですがね。

でもこのジャンボじゃない海老フライもなかなかのボリュームです。

 

f:id:RAKu:20200429181552j:plain

「唐揚げ定食」

かずっちさんとらくたろうはコレです。

ボリュームとコストパフォーマンスとのバランスがいい感じです。

 

f:id:RAKu:20200429181620j:plain

小さい唐揚げがたくさん乗っています。

大きなジューシーな唐揚げも美味しくて好きですが、このカリカリが楽しめる唐揚げがたくさんあるのも嬉しいです。

 

f:id:RAKu:20200429181640j:plain

しかも、小鉢でそっと添えられているのは鰻です。

 

むっちゃ美味しい

 

小さかったけどしっかり鰻の味が楽しめました。

サービスでついているセルフサービスのコーヒーもしっかり頂きます。

 

ご馳走さまでした

 

お腹が一杯になったところで、BIKEのところに戻ります。

f:id:RAKu:20200425050524j:plain

本当に、今日は気持ちの良い天候です。

隣に他のグループも停めておられます。

 

ここで、スズヒデ隊長とやどかりさんは離脱です。

残った3人は、室生寺周辺の道を戻ってから、やまなみロードを抜けて、月ヶ瀬を目指そうということになりました。

 

来週に行く鈴鹿ツインサーキット向けてタイヤを交換する予定のかずっちさん。

明日タイヤ交換予定とのことで、、、今日中にスパコルを最後まで使い切りたいみたいです。

 

行きしなと同じく、『室生寺』経由でやまなみロードを目指したはずなんですが、、、

室生寺』の手前でかずっちさんが減速して左手を上に挙げています。

「1」を指しています。

 

もう1周行きますか~~~

 

このコースを気に入っているつるちゃんは嬉々としてUターンしてついて行きます。

 

今日の2人は本当に元気です。

f:id:RAKu:20200502153051j:plain

らくたろうはお花見モードでついて行きます。

カリカリは行きませんよ(笑)

 

f:id:RAKu:20200502153106j:plain

やまなみロードから名阪国道を少し走って、山添で給油です。

らくたろうは家までギリギリもつはずなので給油しないで待っています。

 

給油を済ませた2台は、またまた元気に走ります。

山添から柳生街道を走って月ヶ瀬にアプローチします。

 

このルートは1か所、凄い段差があって毎回“チーン”ってなるので警戒していましたが、かずっちさんが減速して教えてくれました。。。

助かります。本当に痛いんです(笑)

 

『月ヶ瀬茶屋』に到着です。

f:id:RAKu:20200502153141j:plain

さすがにこちらは一杯ですね。
BIKEはいつもよりも少ないのですが、車が多いです。

 

f:id:RAKu:20200425050555j:plain

お花見!

 

車に囲まれていますが、何とか桜の写真が撮れました。

 

f:id:RAKu:20200425050617j:plain

ちょうど満開ですね!

 

f:id:RAKu:20200425050634j:plain

ツーリングを忘れてしばし桜に見とれます。。。

 

f:id:RAKu:20200502153212j:plain

さて、後は帰るだけ。。。

 

なのですが、まだまだタイヤが残っているかずっちさんはまだ走り足りない。。。

Newタイヤの皮剥きが終わって、グリップ状態が最高なつるちゃんもまだまだ行けるみたいです。

 

本当に元気・・・

 

ここでようやく、らくたろうが先頭で走ります。。。

 

コースリーダーだ~

 

でも、山添80号線に入る道で、後続と離れたので少し待っていると、、、

横をバヒューンってBIKEに抜かれます。。。

f:id:RAKu:20200502153232j:plain

モタードです。

 

f:id:RAKu:20200502153242j:plain

すぐに、つるちゃんが追走状態に入ります。。。

 

f:id:RAKu:20200502153259j:plain

そのあとをついて行くかずっちさん。。。

 

f:id:RAKu:20200502153330j:plain

 

バトル勃発だ~~~

 

このモタードさん、速い速い。

前2台が嬉々として追いかけてます。

 

本当に元気です。。。

 

f:id:RAKu:20200502153316j:plain

らくたろうは、花見モードプラスで追いかけます。

 

まさか、モタードさんも3台に追走されるとは思ってなかったでしょうね。

せっかくの桜も目に入っていなかったりして。。。

 

結局、途中で右折されてバイバイです。

これで、ペースが落ちるのかと思いきや。。。

 

そのまま、快調に走って行き最初のコンビニに戻ってきました。。。

f:id:RAKu:20200425050700j:plain

 

タイヤを覗き込んで「まだ、もったいない」と走り足りなそうなかずっちさん。

f:id:RAKu:20200425050718j:plain

いやいや、この溝なくなるまでお付き合いするのは無理ですから・・・
フロントタイヤの美味しいところはほとんど溝がありません。

 

今日のところはこの辺でご勘弁を~~~(笑)

 

って感じです。

ここで、3台とも解散。

 

いや~疲れました~

 

でも、心地いい疲れです。

思う存分走りました!

 

また、皆で走れたら楽しいですよね!

お疲れ様でした!