らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ログハウス 空(からっぽ)』 ~お誘い頂いたツーリングに参加したんですけど・・・やまなみロード修行になっちゃいました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は予想通り、暑かったですね。

今日のニュースもトランプ大統領の訪日よりも、日本中暑かった話題が先行してましたね。

 

そんな暑い日に、性懲りもなくBIKEで出掛けるらくたろうです。

ただし、装備は真夏使用です。

ケルトンメッシュジャケットにTシャツです。

朝晩はその格好では寒い可能性があるので長Tシャツも持って行きましたが全く必要なしでした。

 

今回は、去年らくたろうの誕生日のツーリングに参加したアーチさんのお仲間とのツーリングです。

4月14日に予定されていたのですが雨天中止になっていました。

集合場所は『道の駅 宇陀路大宇陀』に9:00です。

らくたろうの家から2時間かかります。

それだけで充分ツーリングです。

 

それに、DUKEのつるちゃんが前日に参加したいと言ってきました。

どうも、先週走ったのが楽しかったみたいですっかり癖になってますね。

つるちゃんとも『道の駅 宇陀路大宇陀』で集合します。

 

行き道は、いつものセブンイレブン奈良般若寺町店をスルーして針テラスを目指します。慣れた道に行けばいいのに、GoogleMapを参照していると違う道を示します。

 

近道かもしれない

 

Google先生に従ってみましょう!

ところが、とんでもない狭い道でした。

車同士が対向できないような道です。

ところが途中から広い道に入ります。

それが、いつものルートに接続します。いつも、車が曲がっていく道です。

 

そうか!

 

この道を通るために車は曲がっていくのか!

妙に納得です。

 

前回中途半端な場所で給油したので、一応針テラスでガソリンを補充しておきます。

道行は順調で、集合の30分前に到着できそうです。

朝、朝食を食べている暇がなかったのでパンとコーヒーを積んでいます。

食べる時間はありそうです。

 

しかし、、、

到着してみると、皆さんすでにまったりされています。

だいぶお待たせしたみたいです。。。

f:id:RAKu:20190527151442j:plain

どうも、別動隊もすでにスタンバイしていてこっちの集合を待っているみたいです。

 

しかし、、、

9時で集合って言ってあるDUKEつるちゃんが到着しません。。。

そうりゃそうでしょう。

集合は9時なんですから。

 

おかげでらくたろうは朝食にありつけました。

GSX-R750以外の人は面識のある人ばかりです。

 

お久しぶりです

 

つるちゃんは10分前に登場です。

すぐに出発します。

 

先頭のGSX-R1000RRさんは、去年阪和道でぶっちぎられましたが、今回も速いです。

特に先行した別動隊に追いつこうとされているらしく、全開で逃げて行かれます。

f:id:RAKu:20190527155147j:plain

あ~れ~!

 

すぐに豆粒になってしまいました。。。

ミラーを見ると後ろ走っていたつるちゃんも豆粒に。。。

 

しばらくすると、ミラーに迫るライトが!

S1000Rのひめっちさんです。

片側2車線になったので、避けながらミラーを見ると・・・すでに抜きにかかられてました。。。

f:id:RAKu:20190527171057j:plain

トンネルと抜けるとすでに姿は見えなくなってました。

 

それからは一人旅です。

前も見えず、、、後ろも見えず、、、

よくあることです。

らくたろうのペースは中途半端なんでしょう。

凄い速い人にはついて行けないけど、普通の人よりは速い。。。

 

f:id:RAKu:20190527170254j:plain

この道はトンネルとカーブが入り乱れています。

このヘアピンは見覚えがあります。

らくたろうが9Rに乗っている時に、すずひでさんCBR1000にアウトからぶち抜かれたところです。

アクセルの開けられないヘアピンカーブは苦手です。

このときすずひでさんは、ミラーのついていないヨシムラX1とスリックタイヤを履いたHAYABUSAを追い駆けていかれました。。。

 

その時も前3台について行けず一人旅。。。

10台くらいのツーリングだった筈なんですがね。

 

f:id:RAKu:20190527170611j:plain

BIKEの集団に追いつきます。

先頭が見えない程の台数です。

先行した3台が混じってないか見ながら走りますが、どうもこの集団もPASSしていかれたのかな?なんて考えながら前に出ていると、、、

 

f:id:RAKu:20190527170619j:plain

分岐点があります。

集団の皆さんは右に曲がっていかれます。

 

念のため、STOPして後続を待ちます。

集団から単独で飛び出して遊ぶこともあるらくたろう。

そのお陰で迷子にならないように分岐路ではよい子ちゃんで後続を待ちます。

 

f:id:RAKu:20190527170743j:plain

すると、、、

DUKEつるちゃんが直進します。

その後ろではS1000RRのアーチさんが右折して行かれます。

 

f:id:RAKu:20190527170753j:plain

「まだ後続車がいるよね」とつるちゃんに確認取りますが、自分たちが一番最後ってつるちゃんが言うので、そのまま追走します。

 

実は集合してすぐ出発したつるちゃん、初参加ですし何台いたのか全然把握してなかったみたいです。

 

f:id:RAKu:20190527170808j:plain

しばらく走ると、先ほどの集団に引っ掛かります。

何度も抜くのは下品なので、今度は大人しく後ろについて走ります。

 

もしかしたら、この集団が合流予定の別動グループかもしれない

 

だったら、余計に抜けないですよね。

集団が『道の駅 飯高』に入って行きますので、一緒に右折していきます。

 

f:id:RAKu:20190527170823j:plain

予感は大当たりで、先行した3人もすでにヘルメットを脱いでおられます。

 

やっぱりこの集団だったのか

 

良い子ちゃんしておいて良かったです。

f:id:RAKu:20190527170846j:plain

集団の片隅に駐輪します。

 

f:id:RAKu:20190527170907j:plain

凄い台数です。

『道の駅 宇陀路大宇陀』に入りきらず、ローソンに退避されていたのも頷けます。

 

f:id:RAKu:20190527170922j:plain

同じ、Tシャツを着たグループがおられますので、その人たちが中心なんでしょうね。

1時間弱の長めの休憩でした。

 

それから、マスツーリングに参加です。

つるちゃんとBluetoothでインカムを接続したのでしゃべりながら走ります。

 

すると、、、

つるちゃんは大勢で走るのが苦手とのこと。

確かにらくたろうもこんな大集団で走ることになろうとは思ってもみなかったです。

 

幹線道路を外れてワインディングかとおもいきや、結構狭い道。

ペースも遅めです。

そりゃ~これだけ多種多彩なBIKEがいるとペースは遅い方に合わさざるを得ませんね。

 

つるちゃんが、途中離脱してやまなみか月ヶ瀬に行こうと提案してきます。

 

いやいや

 

ゲスト参加している以上、何も言わずに離脱したら迷惑になるでしょう。

 

f:id:RAKu:20190527214742j:plain

目の前を走っておられたひめっちさんの美しいライディングフォームです。

K1300でも平気で膝を擦って走っておられたのですが、S1000Rになってから軽くなったのでより凄味が増してます。

ずっと見ながら勉強したかったのですが、なにぶんペースが遅く膝すりコーナリングをこの後拝むことはかなわず残念です。

 

らくたろうの後ろで走っていたつるちゃんも暇に任せて「誰が速いん?」って会話していたらいきなりのこの膝すりに、「速えぇ~」ってびっくりしていました。

 

そんなこんなでぐるぐる走った後に、目の前に見慣れた風景が広がります。

f:id:RAKu:20190527173824j:plain

『道の駅 みつえの郷』です。

 

???

 

大宇陀から飯高で御杖?

だいぶ戻ってきてないか?

 

最初の予定は、

f:id:RAKu:20190527220043j:plain

こんな感じでしたが、

 

現在は、

f:id:RAKu:20190527220105j:plain

なんだかもう1周している気分。

いまから更に伊賀方面は気分的にも乗りません。

 

実は主催者側も想定外の台数が集まってしまったみたいで、困惑気味です。

当初予定していた『伊賀食堂』さんもこれだけの人数は収まらないでしょう。

行先も変更を検討されています。

 

そこに、つるちゃんのささやきが・・・抜けるなら今!

 

今でしょう!

 

最初集合した皆様に挨拶して、出発していく皆さんを見送ります。

最初待たすは、途中で抜けるは、で超絶迷惑なんですが、一応時間通りで集合しているのでそこはお許しいただきましょう。

 

御杖からやまなみロードにアクセスを考えますが、その前にご飯にしましょう。

ちょうどそのルート上には、『ろぐ空(からっぽ)』さんがあります。

ランチが焼肉系から超絶ヘルシーになりますが、それも一興でしょう!

 

皆さんはR422、我々はR369です。

途中で右折するのですが、ここで痛恨のmissです。

4月29日行った際に間違えて右折した交差点は無事左折したのですが、右に曲がるタイミングを間違えてまたまた林道に突入です。

f:id:RAKu:20190527193134j:plain

ダート寸前の悪路に突入です。

SSでは非常に厳しいです。

 

KTMはOFF出身のBIKEメーカーやからこんな道得意やろ!

 

って言ってみます。

ゴメンナサイ、道を間違えたのに強がり言いました。。。

結局、前回も間違えた道に入ります。

しかも、曲がるところも同じところを間違えてUターンするおまけつきです。

 

でも、細い道ですが前回通った時よりいい道に思えます。

人間、環境の悪いところに慣れると幸せの尺度が変わってきますよね。

 

この道が走り易く感じる~

 

って、うしろでつるちゃんが言ってます。

申し訳ない。。。

 

f:id:RAKu:20190527170930j:plain

なんとか、『ろぐ空(からっぽ)』さんに到着です。

なんだか、むっちゃ車が多いような気がします。

 

f:id:RAKu:20190527170943j:plain

今日は、テラス席がもう満席です。

やはり、テラス席が気持ちいいですよね。

でも、外を走ってきたらくたろう達は店内の方が落ち着きます。

 

ママさんのよりちゃんに「今日は一杯やね」って声を掛けると、「こんなお昼もあるんよ!」って返ってきます。

 

でも、まだ11:30ですよ

 

すると、よりちゃん「え、ほんまに?なんでやろね?」って。

暑いから皆さん避暑しに来てるんかなぁ?

ってお話しします。

 

f:id:RAKu:20190527170954j:plain

「おまかせごはん」です。

超ヘルシーですね。

 

f:id:RAKu:20190527171003j:plain

つるちゃんも、「おまかせごはん」です。

この後もお客さんが入り続けて『空』さん大忙しです。

「おまかせごはん」のおかずが足りなくなったのでしょうか?厨房でよりちゃんが大きな大量の茄子をオリーブオイルで炒めておられます。

茄子でも“焼きナス”と“揚げナス”が苦手ならくたろう、ちょっと良かったと思って見てました。

 

f:id:RAKu:20190527171010j:plain

いつもは挽きたての豆の珈琲を頂くためにHOTを選択するのですが、暑す過ぎるのでICEを選択です。

でも、これもお客さんが多すぎるのでしょう。

いつもよりも随分量が少ないです。

 

でも、、、

こんな日もあります

 

食後のアイスコーヒーを頼むのにも遠慮しながらお願いすると、よりちゃんから「珈琲頼むのも大変やね」って言われちゃいます。

 

そう

 

でも、それが『ログハウス 空』さんの味ですから、、、

結局、1時間以上も長居してしまいました。。。

 

まぁ、本来ならこれからがメインイベントなので、根の張った腰を上げて再出撃です。

つるちゃん:やまなみロードは何往復する?

らくたろう:往復もしませんが・・・

つるちゃん:えっ、このまえDUKEのリハビリで5往復したけど・・・

らくたろう:アホちゃう?

つるちゃん:え~、行かへんの?

らくたろう:それなら、室生寺の先の膝すりコーナー行ってみる?

つるちゃん:室生寺の道、狭いから嫌い。行ったことない。

らくたろう:じゃ、行ってみよう!

 

HAYABUSAに乗っていた頃は、相棒のHIROくんと毎週やまなみロードで遊んでいたつるちゃんも室生寺の先には行ったことがないらしいです。

 

それではご案内差し上げましょう

 

室生寺の横は狭くて徒歩の観光客が闊歩しているので走行する際には非常に注意が必要です。でも、その先は広くていい感じのコーナーが続いています。

 

らくたろうの先導で走行した後に、「もう1回は知りたい」っていうつるちゃんのリクエストでUターンします。

さらには、「パパラッチして欲しい」って前に出ます。

f:id:RAKu:20190527202256j:plain

 

まるで水を得た魚のよう

 

スイスイ走ってます。

らくたろうにはちょっと低速でアクセルを我慢しなければならないコーナーなのですっきりとはいきませんが、これだけ気持ちよく走られると付いて行くしかありませんね。

 

パパラッチさせて頂きます

 

結局、再度Uターンして2往復しました。

その勢いで、そのままやまなみロード突入です。

でも、やなまみロードは高速コーナーが中心です。

f:id:RAKu:20190527203944j:plain

Powerの差がもろに出ますね。

詰まってきたので、今度はらくたろうが前に出て気持ちよく走らせて貰います。

SSの力を使って快走します。

 

ガソリンランプが付いたつるちゃん、名阪国道小倉ICから針テラスに移動します。

 

針テラスのJAのGSでDUKEのGASを補給して、柳生回りで走ります。

県道80号線を走っていたつるちゃん、ここも初体験。

道は結構荒れていますが、らくたろうはすっかり慣れてしまったので快走します。

危ないところはインカムでナビしながら走ります。ところが、最後の辺りでインカムのBluetooth接続が解除になってしまい、らくたろうが注意を呼び掛けたコーナーでつるちゃん飛びかけたみたいです。。。

 

スピードを緩めても全然追いついて来ないのでちょっと心配でした。。。とにかく、追いついてきてくれて無事セブンイレブン奈良般若寺町店』に到着です。

f:id:RAKu:20190527171018j:plain

時刻は14時、止まったら暑いですねぇ。

 

f:id:RAKu:20190527171025j:plain

思わず先週に引き続き想定外の2人旅となった2台です。

そういえば、先週も予定とは違う行動に走っていましたね。

それでも、今日もタイヤの端まで使って満足気なつるちゃんです。

らくたろうのタイヤはまだまだです。

 

まぁ、こんな感じですかね。

 

ただ、フロントのよく使うところだけスリップサインが出かけているので心配です。

タイヤ交換してまだ半年です。

この夏は頑張って欲しいところです。

 

つるちゃんとはここで解散です。

あとはゆっくりと下道で帰路に就きます。

 

ちょっと、アクションカメラの新しいポジションにも挑戦してみたりします。

f:id:RAKu:20190527205536j:plain

ハンドルにマウントです。

利点

①スクリーンがないので絵が綺麗

②ハンドルにマウントしているのでブレが少ない

③位置的に給電できるはず(今回は試してません)

欠点

①虫が付く可能性が高い

②スクリーンの横なので風切り音が激しい

③給電しなければ途中でフリーズしてました・・・

 

次回の課題にしたいと思ってます。

 

アーチさん

途中離脱でスイマセンでした

つるちゃん

お疲れ様でした

 

【DETA】

f:id:RAKu:20190527220225j:plain

走行距離:320km

 

ログハウス 空(からっぽ)

おまかせごはん:500円

食後のコーヒー:100円