らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『室生寺』『福寿館はいばら本店』 ~針テラス周辺の新しいルート開拓ツーリングです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ちょっと家猫し過ぎて体力低下が著しいです。

ゆーたんの中学校まで歩いただけで足がパンパンです。

これでは無事就職できたとしても使い物になりませんなぁと深く反省です。

積極的に動かないといけません。

 

あいにく今週末は、日曜日が雨予報です。

では、晴れている土曜日の内にお出掛けしましょう。

 

ちょうど、しんちゃんさんからも針テラス周辺の県道38号線が面白いらしいからちょっと試しに行ってみない?とのお誘いが入ります。

 

お昼も美味しいお肉屋さんをご存知とのこと。

 

最近、美味しいお肉ばかり食べてるような・・・

 

お腹の張り具合だけが順調です。。。

 

でも、お肉の誘惑には勝てません。。。

本日の集合時間は9:30です。

まだ朝は寒そうなので9:00から30分遅めにしてもらいました。

f:id:RAKu:20190310010823j:plain

ファミリーマート般若寺店で集合です。

さすがに気持ちの良い天気なので車が多いです。

加えて土曜日なのでダンプカーやトラックも多いです。

皆さまご苦労様です。

 

それでも9:25に到着です。

最近ここでの集合が多いので時間配分はぴったりです。

ぴったし過ぎてちょっと笑えます。

 

f:id:RAKu:20190310012600j:plain

間もなく、REPSOLの2台も登場です。

本日は、

CBR1000RR しんちゃんさん

CBR1000RR TOSHIさん

ZX-10R らくたろう

の3台です。

f:id:RAKu:20190310030300j:plain

 

 早速、月ヶ瀬に向けて出発です。

タンクにアクションカメラを装着すると、ヘルメットに当たって左右に頭をずらさないといけないので、ハンドルの左側にマウントしてました。

そうすると、miniUSDの接続アダプターがスクリーンに干渉するので充電ができません。それでも2時間くらいは撮影できるのでOKかと思っていたら、振動でフリーズして撮影が途中で止まってしまう現象が起きてました。

電源を供給しながらだとフリーズしても、ドライブモードで電力が供給されるのに反応して撮影を開始するのでフリーズが解消されます。

そこで、今回はハンドルの右側,普段携帯をマウントしているところにカメラを移動させてみます。さて、どんな具合になりますことやら。

 

f:id:RAKu:20190310013534j:plain

柳生街道を快走します。

今回は温かくなると予想してダウンベストと真冬用のグローブは外したんですが、走り出すとむちゃくちゃ寒いです。風が冷たいんですね。失敗しました。。。

 

さ・さむい~

 

凍えながら走るのでペースが上がりません。いや、あげたくありません。

一番後ろをKEEPしておとなしくカメラマンに徹します。

 

f:id:RAKu:20190310013902j:plain

このカメラ位置は失敗でした。

スクリーンのゆがみのところに視点の中心がくるので、非常に見にくいです。

またカメラ位置と電源供給の配置を検討しなければなりません。。。

 

f:id:RAKu:20190310014136j:plain

月ヶ瀬は観光客の車でいっぱいです。

誘導の人までおられます。

BIKEもいっぱいです。

 

f:id:RAKu:20190310014251j:plain

最近、めっぽう見かけなくなった同型のZX-10Rさんに遭遇します。

女性ライダーです。

らくたろうよりも先輩だそうですが、SSに乗られているのは素晴らしいですね。

 

お気をつけて!

 

f:id:RAKu:20190310014500j:plain

月ヶ瀬の梅はもうちょっとです。

ぜんぜん蕾もつけていない木もあれば、1/3くらいは咲きかけている木もあります。

 

f:id:RAKu:20190310014627j:plain

隣のBIKEのグループが出発されたのでチャンスとばかりに撮影します。

横のスペースはすぐに車で埋まりました。

大人気です。

 

月ヶ瀬からは、五月橋ICで名阪国道に入り小倉ICまでワープします。
そこからやまなみロードに入る懐かしいルートです。
12年前に“朝練”と称してこのルートをしんちゃんさんやTOSHIさんたちと朝5時に集合して入っていました。当時いつも10台くらい集まってました。

f:id:RAKu:20190310014835j:plain

 

やまなみロードも寒いのでペースが上がりません。

しんちゃんさんの先導にて大人しく快走します。

 

f:id:RAKu:20190310015437j:plain

龍穴神社前で一休み。

花粉症の二人が辛そうです。

 

f:id:RAKu:20190310015711j:plain

真上にスギ花粉がたんまりありますからね。

でも、例年よりかは茶色の房が小さく少ないと思うのですが、今年は去年よりひどいみたいですね。もう飛んだ後ってことですかね。

 

時間は11:30です。

お昼はしんちゃんさんが12:30に予約してくれています。

移動時間は30分ほどです。

まだちょっと時間があります。

 

らくたろうが、先日隣にある室生寺をTVで紹介していたことを話題に上げると、ちょっと覗いて行こうか!ということになります。このスギ花粉の下でだべるより献身的な行動と言えるでしょう(笑)

 

f:id:RAKu:20190310020414j:plain

室生寺の手前の橋ではしゃぐ2人です。

 

f:id:RAKu:20190310020451j:plain

「女人高野 室生寺」の石碑が超新しくなっています。

林修のニッポンドリル」で紹介されていた時はもっと古めかしかった筈です。

 

ビックリです。。。

 

あまりピカピカ過ぎて歴史の重みが感じられないのはらくたろうだけでしょうか。

 

f:id:RAKu:20190310020914j:plain

「三本杉」がなんと神々しく写ってくれました。

狙ってませんよ。

偶然です。

 

f:id:RAKu:20190310021013j:plain

中は結構広そうです。

拝観料は600円です。

時間があまりないので、見学はまたの機会にしましょう。

 

f:id:RAKu:20190310021117j:plain

梅が満開とはいきませんが、咲いています。

 

f:id:RAKu:20190310021203j:plain

うーん、お花を上手に撮影するのって難しいですね。。。

 

f:id:RAKu:20190310021314j:plain

来るときに写真を撮った橋の下の川です。

むちゃくちゃ澄んでいて驚きました。

底までくっきり見えます。

 

f:id:RAKu:20190310021445j:plain

加速するしんちゃんさんに付いて行くと、「回転焼」屋さんがあります。

たまに来られて食べているとのこと。

 

f:id:RAKu:20190310021534j:plain

よもぎ入りとのことですが、ちょっと緑色しているくらいかな?

 

f:id:RAKu:20190310021651j:plain

でも、美味しそうです。

1個90円です。税込みでこの値段です。お安いですね。

 

f:id:RAKu:20190310021749j:plain

お隣に椅子とテーブルがあり、お店のお母さんが「どうぞ座って食べてお行き」って言ってくれます。

 

f:id:RAKu:20190310021921j:plain

よもぎが主張し過ぎず、ふわっと香ってくる感じがなんともいい感じです。

 

皮が看板通り、ホカホカでとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190310022015j:plain

お母さんにお茶まで出して頂きました。

「BIKEの人は皆、ここで回転焼きを食べて行かれるよ」と言ってくれます。

「駐車場もあるので、また来てね」とのこと。

龍穴神社でだべることの多い我々ですので、これは是非ルーチンワークに組み入れましょう!

 

f:id:RAKu:20190310022402j:plain

焼いている途中を撮影させてもらいました。

生地の緑がとても綺麗です。

 

小腹も収まったところで、昼食のお肉屋さんを目指して出発です。

f:id:RAKu:20190310014854j:plain

ここから先は、低速コーナーが連続する楽しい道です。

路面の状態も悪くなく、道幅も広いため気持ちよく走れます。

 

国道165号線に出て、西に向いて走ります。

f:id:RAKu:20190310022806j:plain

すぐに、今日のメインイベント『福寿館はいばら本店』さんに到着です。

 

f:id:RAKu:20190310022936j:plain

1Fは精肉店さんです。

なんだか、このパターンはデジャブです。

そういえば前回のツーリングもお肉屋さんの上のレストランでした。

 

ぜいたくだなぁ。。。

 

f:id:RAKu:20190310023236j:plain

福寿館 はいばら本店

お店の入り口は、別口です。

 

f:id:RAKu:20190310023311j:plain

「すき重」が高いけど美味しそうです。

 

エレベーターで3Fに上がります。

f:id:RAKu:20190310023441j:plain

完全に個室です。

 

革パンで来なくて良かった!

 

革パンだったら、脱いでました!

f:id:RAKu:20190310023604j:plain

3Fなのにお庭風なスペースもあり、とても落ち着くお部屋です。

なんともお洒落な雰囲気です。

 

f:id:RAKu:20190310023706j:plain

頼んだのは「牛丼」です。

予約の際に、しんちゃんさんが「牛丼3つ」ってすでに頼んでおられました。

 

f:id:RAKu:20190310023804j:plain

ジャジャーン

 

お・おいしそう!!!

 

f:id:RAKu:20190310023914j:plain

ジャジャジャジャーン

 

このお肉、むちゃくちゃ美味しいです。

味付けはもう完全にすき焼きです。

これは、「牛丼」といよりは「すき焼き丼」ですね。

ちょっと甘めのタレで焼かれたお肉は正にすき焼き!

それでいて甘すぎない!!!

 

そしておネギがいいアクセントで牛肉の風味を増長させています。

 

うーん、しあわせ

 

これが以前は¥1,000だったらしいです。

今は¥1,300+消費税です。

それでも全然リーズナブルです。

個室ということもあり、むちゃゆっくりしてしまいました。

 

でも、まだ本日のメインイベント②が残っています。

根っこが生えているお尻を動かして、BIKEに向かいます。

 

f:id:RAKu:20190310014916j:plain

国道165号線をさらに西に向かい、右折します。

県道38号線に入ります。

 

f:id:RAKu:20190310014923j:plain

長谷寺の裏道を走ります。

とても狭い道で驚きます。

 

f:id:RAKu:20190310015003j:plain

狭い住宅街を抜けると・・・

爽快なワインディングがありました。

高速コーナーが中心ですが、ちょちょっと中速コーナーもあり、楽しい道です。

 

気持ちい~い

 

ちょど気温も上がってきて、寒くはなくなってます。

でも、すぐに名阪国道にぶち当たりました。

 

f:id:RAKu:20190310015013j:plain

手前を右折して、針テラスを目指します。

 

f:id:RAKu:20190310015023j:plain

そういえば、こっちから来るBIKEをちらほら見かけていました。

こうなってたんですね。

 

f:id:RAKu:20190310025127j:plain

針テラスも車とBIKEで一杯です。

 

f:id:RAKu:20190310025232j:plain

こんないい行楽日和に趣味で遊んでいるのは少し罪悪感があります。

でも、今日はゆーたんはクラブです。

 

まぁ、いっか!

 

あーちゃんは久しぶりの1人を堪能するって言ってましたし。。。

朝の寒さはどこ吹く風です。

とても気持ちのいい気候になりました。

 

針テラスでしばし休憩後、帰路に向かいます。

奈良市内の渋滞を避けて、しんちゃんさんたちも集合場所のコンビニまでお付き合いいただきました。

f:id:RAKu:20190310025527j:plain

いつもの行動パターンとだいたい同じ周辺で走っていたのですが、今回新しい試みが3つもあり、楽しいツーリングとなりました。

 

本当は2年連続で行っているGWの大山ツーリングの打ち合わせもしようと言っていたのですが、行く先々でまったりし過ぎてまったく打ち合わせしませんでした。

 

大山のだの字も出ませんでしたねぇ~(笑)

 

とにかく、らくたろうはGWの予定よりも明日の食い扶持を何とかしなければなりません。今回のツーリングも帰り道で急に頭が痛くなってきました。

運動不足が深刻です。

いろんな意味でリハビリが必要です。

明日からも頑張りましょう!!!

 

【DETA】

f:id:RAKu:20190320174515j:plain

走行距離:202km

 

室生寺

 よもぎ回転焼き:90円

福寿館はいばら店

 牛丼:1,327円

針テラス

 缶コーヒー:130円