らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 道の駅 名田庄『よってっ亭』 ~2チーム合同ツーリングです~ZX-10R

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は、かずっちさんからのお誘いで、ツーリングです。

かずっちさんの企画で、針テラス・月ヶ瀬周辺をホームしている2台と、龍神組から2台、それにいつもの我々です。この度はこちらのホームまで遊びに来ないかと誘ったみたいです。

 

亀岡のコンビニで集合は7時なんですが、ちょっと遅れそうです。

なぜなら、このツーリングの後に車検の為にバイク屋さんにBIKEを持って行くのですが、現状では車検に通りません。

①マフラーが社外品です。

②手作りのフェンダーレスにはナンバーライトがついてません。

 

Nプロジェクト(N PROJECT) LEDナンバーライト Bi-Forme moto BNL01

Nプロジェクト(N PROJECT) LEDナンバーライト Bi-Forme moto BNL01

 

 ナンバーライトはすでに購入してあります。

それを出掛ける直前に思い出しました。

ただ、以前過ぎてどこにあるか探している間に時間が経ってしまったんですねぇ。

 

ようやくバイク関係を収納している段ボール箱の奥底から見つけ出して、慌てて出発です。

前回のツーリングの時に、給油から261.5km走行しています。

すぐに給油しないとこの前の二の前でガソリン切れになってしまいそうです。

給油すると、16.5ℓも入ります。あと500ccしか残っていませんでした。。。

 

あぶないあぶない

 

でも、2スト出身のらくたろうとしてはガソリンはフレッシュな方がいいような気がするんですね。ガソリンタンクの中でも気化しちゃいますからね。NSRくん、特に88年式はすぐにプラグがカブるんですね。なるべく劣化していないガソリンで走りたいんです。

 

f:id:RAKu:20191027222919j:plain

集合時間より10分遅れで到着です。

 

f:id:RAKu:20191027222936j:plain

すでに皆さん集合済みです。

大変恐縮しながら合流しますが、かずっちさんもさっき来られたところということでした。。。

 

本日は、手前から

6R りょうくん

ZX-10R らくたろう

Triumph675 カッシィーさん

GSX-R 1000RR かずっちさん

ZX-10R やどかりさん

の5台です。

 

残念ながら、龍神組の2台は都合が悪くなり参戦できなくなりました。

 

f:id:RAKu:20191027222955j:plain

かずっちさんの新兵器は、フロントのダウンフォースを強めるこのウィングです。

でも、、、これって200km/h以上で効果が出るんじゃなかったっけ。。。

かずっちさん曰く、これで相手を威嚇するらしいです。

 

相手って、、、誰!!!

 

むやみに挑発しないでくださいね(笑)

 

ロードコンディションは、前回・前々回に続いてハーフウェットです。

どうも今朝がたに雨が降ったみたいで、、、なんか、転倒から復帰してずっとハーフウェットなような気がするのは気のせいでしょうか???

 

 

さて、美山に向かって出発です。

f:id:RAKu:20191027235831j:plain

霧の中を走ります。

 

f:id:RAKu:20191027235912j:plain

日吉ダムの横の道はまだ通行止めで、迂回を余儀なくされます。
地元のやどかりさんの先導で走ります。
6Rのりょうくんは、むちゃくちゃ速いです。
最初に倒すバンク角が非常に深く安定しています。
Triumph657のカッシィーさんも軽量を活かしてヒラヒラと速いです。
ロードコンディションが悪いのでかずっちさんはやる気スイッチが入らないみたいですが、途中からONされました。

 

ペースを落として162号線を走っていると、、、

かずっちさんが二度見で振り返ります。

f:id:RAKu:20191028000131j:plain

 

犬抱いて走ってる~

 

後程、『美山ふれあい広場』に入って来られました。。。

 

犬は楽しいのだろうか???

そんなことを考えながら走ります。。。

 

f:id:RAKu:20191028000717j:plain

途中から、6RとTriumph657はバヒューンと走って消えていきました。。。
目の前はやどかりさんです。

以前はコーナー中もほとんど腰を落とさないでコーナリングされていたやどかりさんですが、今は腰を落として安定感が増しました。

スパコルを履いて現在絶好調です。

ただ、今日みたいなロードコンディションが悪いときは滑りやすく気を使いますね。

 

f:id:RAKu:20191027223055j:plain

『美山ふれあい広場』ではイベントをされており、駐車場が規制されています。

 

f:id:RAKu:20191027223016j:plain

係員に誘導されて端っこに駐輪します。

 

f:id:RAKu:20191027223141j:plain

山には霧が出ていて、嫌な感じです。

 

f:id:RAKu:20191027223214j:plain

なんと、カッシィーさんのお知り合いがおられます。

以前毎週のように美山周辺を走っていたお仲間さんらしいです。

凄い偶然ですね。

現在はR-1Mに乗られています。

BIKE跨りマニアのかずっちさんが跨らせてもらっています。

らくたろうもついでに跨らせて頂きました。

 

軽そう~

速そう~

 

でした!

 

そして、月ヶ瀬組のお待ちかね、堀越峠です。

f:id:RAKu:20191028001837j:plain

広くて状態の良い道路に、りゅうくんも満足されています。

走り慣れているかずっちさんにぴったし追走するりゅうくんはやはり速いですねぇ。

 

f:id:RAKu:20191028002213j:plain

坂本線を抜けて、福井ループ橋を走ります。

ここでも安定して速いりゅうくんですが、ここが苦手ならくたろうも結構速いペースで走れています。やはりPower RSとZX-10Rの相性はとてもいい感じです。らくたろうの乗り方にも合っているのかもしれません。走っていて楽しいです。

 

 

f:id:RAKu:20191027223230j:plain

ループ橋のたもとでしばし休憩です。

 

f:id:RAKu:20191027223246j:plain

この企画の言い出しっぺのかずっちさんのプランはここまで。

この先は成り行き次第だったみたいです。

ランチも決まってない!

 

しばらくだべりながら検討して、『道の駅 名田庄』まで戻ることになりました。

 

f:id:RAKu:20191028003356j:plain

坂本線の下りです。

今度はカッシィーさんをパパラッチです。

ここでも安定のPower RSが楽しいです。

実は、朝のハーフウェットコンディションでも前に履いていたスパコル程滑らないので気を遣わずに走れます。今まで気にしていませんでしたが、そういえばスパコル履くまではある程度の悪路でも平気で走っていた気がします。

今までタイヤはグリップすればするほど良いと思っていましたが、サーキットじゃない悪路も含めた一般道路では、こういったオールマイティーなタイヤも有効であると実感しています。

 

f:id:RAKu:20191027223304j:plain

『道の駅 名田庄』に戻ってきました。

こちらはいつものチーム『RUN WELL』です。

 

f:id:RAKu:20191027223311j:plain

こっちは『月ヶ瀬組』、2人とも抜群に速いです。

 

f:id:RAKu:20191027223336j:plain

結局、ランチはここで頂くことに。

今まで横目で見て気になっていたお蕎麦屋さんです。

 

f:id:RAKu:20191027223358j:plain

メニューは、安いのか?高いのか?微妙な価格設定です。

ソフトクリームをチェックするかずっちさん。

チェックポイントはカップ式かどうかです。

こちらはカップ式ではなく、ちゃんとタンクで混ぜているタイプみたいです。

 

f:id:RAKu:20191027223411j:plain

ランチと言いつつまだ10時なんです。

朝が早かったですもんね。

誕生日月はワンコインでお蕎麦がいただけるとか。

らくたろうは11月です。。。ちょっと残念。

 

f:id:RAKu:20191027223428j:plain

かけそばとご飯にしようと思っていたらくたろうですが、「そば大盛」のボタンを見つけて、大盛りに変更です。しかも、大盛りだったら冷がいいねってことで、、、

f:id:RAKu:20191027223448j:plain

こうなりました。。。

大盛をチェックしていなかったかずっちさんも、らくたろうの大盛券を見て急遽大盛りに変更してもらっています(笑)

 

f:id:RAKu:20191027223502j:plain

カレーそば大盛に小鉢セット付です。

蕎麦の量が想像よりもだいぶ多いですねぇ。

 

f:id:RAKu:20191027223509j:plain

やどかりさんは「力そば」をチョイスです。

 

f:id:RAKu:20191027223520j:plain

らくたろうの「おろしそば大盛」です。

この画像では大きさがよく分からないので、、、

 

f:id:RAKu:20191027223529j:plain

「力そば」と比較してみました。

かなりの大盛りですよ!

お蕎麦は普通です。まぁ、それほど期待してなかったので大丈夫です。

大根おろしが辛いだけなので、山葵と醤油をちょっと追加です。

これで味が落ち着きました。

で、予想以上のお蕎麦の量に満足です。そして満腹です。

 

 

f:id:RAKu:20191027223542j:plain

ようやく陽が差してきました。

お店に入る時は我々だけだった駐車場のBIKEも、ツーリングの集団がいくつも来られて賑わっています。

 

それにしても、今日はBIKEが多いです。

どうも、いつもよく帰りしなに休憩している『スプリングスひよし』でBIKEのイベントを行っているらしくて、それを目当てに続々集まってきているみたいです。

 

ここから、美山まで戻ることになりました。時間はまだまだたっぷりあります。

f:id:RAKu:20191028005706j:plain

堀越峠で激走する2台です。

かずっちさんも速いですが、初めての道でガンガン行くりょうくんは本当に速いです。らくたろうは無理しては追い掛けません。この夏、痛い思いをいていますから、、、(苦笑)

 

f:id:RAKu:20191028005749j:plain

美山の手前の峠です。カッシィさんの膝は綺麗に地面方向に伸びています。

今日は頑張り過ぎ?て膝パットの根元部分をガリガリさせてたみたいです。

 

f:id:RAKu:20191102060704j:plain

すると急にかずっちさんがスローダウンです。脇に警察車両が2台も止まっています。事故でもあったのなかぁなんて思いながら通過すると、、、

 

なんか睨まれてる~~~

 

右手の人なんか、「STOP」って書かれた赤い旗を持っています。

睨まれてますが、微動だにされません。。。

 

もうちょっと走ったら、逆車線に向けてでレーダーが設置されてました。

 

なら、ちゃんとレーダーの方、向いといてよね❗

 

全員、無駄にドキドキしながら『美山ふれあい広場』に到着です。

f:id:RAKu:20191027223556j:plain

BIKE降りてからは、その話で持ちきりです(笑)

 

昼時の『美山ふれあい広場』は、車とBIKEで一杯です。イベントのせいもあるんでしょうが、今日は本当にBIKEが多いです。

f:id:RAKu:20191027223608j:plain

なんか、らくたろうを見て皆が笑ってます。トンボさんがらくたろうの帽子に止まっているみたいです。影で確認します。かなり長い間止まっていたみたいで、すっかりなつかれちゃいました。

 

やどかりさんに写真を撮ってもらいましたが、普通にデザインかと思うほど馴染んでいます。

駄弁っているのにも飽きて、どっか走ろうってことになります。

もう一度、ループ橋まで行く案もありましたが、峠で警察が待ち構えているので、別の場所を走りましょうという事で、やどかりさんの先導で走り出します。

 

f:id:RAKu:20191028005840j:plain

しばらくすると、道の真ん中に何か見えてきます。

 

なんか落ちてる~~

 

これは、やどかりさんのウエストポーチです。ちょうど居合わせた郵便局の人が拾ってらくたろうに渡してくれました。

 

ありがとうございます❗

 

インカムで「落とし物でーす」って言いながら、やどかりさんにお渡しします。「なんだか腰回りが軽いと思った」とのこと。午前中みたいに、最後尾じゃなくてよかったよかった。

 

f:id:RAKu:20191028005902j:plain

京都の山道を走ります。

 

落ち葉だらけ~~

 

この辺はもう秋真っ盛りです。

さらに、まだ濡れているところがところ所に残っていて、落ち葉が濡れています。恐々走り抜けます。それにしても、ここでも安定感のあるPower RSです。ヒヤリとするシーンはありませんでしたよ。

 

f:id:RAKu:20191028005935j:plain

『道の駅 ウッディー京北』に到着です。

ここもBIKEで溢れています。

 

今日はどんだけいんねん

 

って、つくづく思います(我々もその中の一員なんですがね。)

 

f:id:RAKu:20191028005952j:plain

ここで、『龍神組』のお二人とお別れです。

カッシーさんが京都のカスノモーターに寄りたいとのこと。京都市内に降りて行かれました。レアな外車に乗っていると何かと大変ですね。

一方我々は、美山方面からいつもの帰り道、『スプリングスひよし』をPASSして走ります。やはり、日吉はBIKEでギューギューみたいです。

 

途中『園部IC』から高速に乗るかずっちさんとお別れして、やどかりさんと二人走ります。
f:id:RAKu:20191027223619j:plain

やどかりさんの自宅近くのコンビニで休憩中。

 

さて、これかららくたろうのZX-10Rくんの車検に向けてマフラーの換装です。

f:id:RAKu:20191027223632j:plain

さすがに、自分のも含めて何回もマフラーを付け替えているやどかりさん。

手際よく作業されて行きます。

 

f:id:RAKu:20191027223640j:plain

BIKE屋さんに行く時間が余ったので、ついでにナンバー灯も装着して頂きました。

さすが、メインメカニック様です。。。

 

ありがとうございました!

 

車検はタイヤ交換でお世話になった『J-BOY』さんでお願いします。

約束の時間17時の5分前にばっちり到着です。

f:id:RAKu:20191027223653j:plain

店長が月末に出張するので、引き渡しは11月9日予定です。

 

出張なんて聞いてなかったのに~~

 

11月初めの連休には間に合いそうにありません。

それどころか11月10日にまた快走ツーリングが開催されますが、それにも間に合うか微妙になってきました。マフラー換装しないといけませんからね。

それでも、お願いして帰ってきました。

 

さて、連休はどうしようかな???