らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大 京都深草店』 ~肉の日(29日)限定で提供されていた幻の肉塊に出会いに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

22日は天皇陛下の即位礼正殿の儀で国民の休日となりました。

早くからツーリングに行こうと目論んでおり、天気予報も晴れ予報だったのですが、またまた週末台風の影響で急に降水確率が高まり、ツーリングは中止になりました。

 

前の晩に、どうしようかとスマホをいじっているとFacebookのお知らせが“ピコン”と鳴ります。登録している『らーめん大』の店長からのお知らせが入ります。

FBの「はんなり京都ラーメン物語」グループを主催している「Mr.京都 アッキー」さんの誕生日を記念して、FB限定のラーメンを提供されるとのこと。

その画像を見て

 

こ、これは、、、

 

反応するらくたろうです。

それは一時期2年ほど前でしょうか、29日(肉の日)に限定で提供されていた「鍋蓋チャーシューラーメン」じゃ~ありませんか!

 

29日と曜日が関係ないのと、夜営業のみの限定でしたので、なかなかチャンスがありませんでした。その絶好のチャンスに取引先の人に「二郎京都店」に誘われてしまい、ご一緒して、食べられなかったことを思い出しました。そのうち提供されなくなってしまい、らくたろうにとっては幻のラーメンになってました。

それが復活するとなれば、その幻の一杯。

 

これは是非とも頂かねば!

 

です。

FBの画像を見せて、あーちゃんを誘います。すると「美味しそう!持って帰ってきて!」との返事が返ってきました。

 

いやいや!完食するつもりやし!

 

すると、あーちゃんからゆーたんに指令が出ます。

「美味しそうな巨大チャーシューを持って帰ってきて

テニス部の部活が雨のためになくなりそうなので、家でだらだらを決め込んでいたゆーたんが嫌がります。

しかし、とうとう行くことになりました。

あまり大きなタッパーを持っていないらくたろう一家ですので、どうしようか悩んでいると、釣り用のクーラーに入れて、弁当箱飲み物を分けるための巨大なタッパーを思い出しました。それに、チャーシューをかぶりつかないでも上手に食べれる用にナイフとフォークも持参します🍴。

 

準備万端、限定15食をGETするためにOPENダッシュを狙います。

ところが、予想以上に道が混んでいて到着は開店の11:00を5分ほど過ぎてしまいました。

f:id:RAKu:20191026154702j:plain

久しぶりの『らーめん大』さんです。

こちらは、中待ちが充実しているために滅多に外まで並んでることはありません。

 

お店に入るとすでに学生さん風なお客さんがカウンターに座ってます。

 

入口左側にある券売機を見ると、、、

f:id:RAKu:20191026192722j:plain

ありますね🎵下の方に❗

 

店長の「順番にお願いします」の手招きに誘導されてカウンターに座ります。

「おっ、お久しぶりですね🎵」と店長が笑顔で挨拶してくれます。

 

覚えいて下さってありがたいです

 

これ、頂きに来ました🎵🎵🎵

と、嬉しそうにプレートを2枚置きます。

 

初めてで、パキーンって緊張しているゆーたんに奥さんが「何歳?」って質問してくれますが、黙っている人見知りなゆーたんです。

「長男さんと一緒ですよ🎵」と、らくたろうが代わりに答えます。

 

そーなんです。いつ知ったか忘れましたが、店長とお互いの息子の話をしていて、同じ歳なのが発覚しました。

 

そのころは2回/月くらいのペースでお邪魔してましたが、今ではそうはいかなくなりました。残念です。

 

f:id:RAKu:20191026192659j:plain
相変わらず、ピカピカなカウンターです。

学生さん諸君はFB限定は頼んでいないみたいで、マシだったり普通だったり汁無しだったりが次々に提供されていきます。

 

そして、とうとう順番が回って来ました。面量も野菜も決まっているのでコールはニンニクか生姜か“なし”かの3択です。二人でニンニク食べたら確実にあーちゃんからクレームが出るのでパスするとして、生姜がまだ得意でないゆーたんは“なし”で、らくたろうは店長に生姜の是非について意見を聞いてみます。答えはいつもの通り「意外といけますよ」です。この答えの時は自信ありってことで、生姜ありでお願いしました。。

 

f:id:RAKu:20191026154903j:plain

じゃじゃ~ん

 

やってきましたよ!

2年越しの幻のラーメンが!

 

f:id:RAKu:20191026154917j:plain

ゆーたんの「トッピングなし」です。

 

でか!

 

とは、ゆーたんの感想です。

思っていたよりもだいぶ分厚かったみたいで、たじろんでいます。

 

店長より、ゆーたんのチャーシューは端っこですがボリュームは減っていませんと注釈がつきます。(実は、これが後から効いてくるのですが、この段階では分かりませんでした)

 

f:id:RAKu:20191026154927j:plain

らくたろうの「生姜トッピング」です。

しょうが・・・チャーシューに乗ってますね。

正直こうなるとは思っていませんでした。

まぁ、実際に見てみたらこするしかないような気もしますが。。。

 

f:id:RAKu:20191026155016j:plain

チャーシューの肉厚を見て下さい。

煙草の箱を置かないと比較ができないレベルのスケールです。

 

f:id:RAKu:20191026155029j:plain

迫力が伝わらない!!!

 

さぁ、実食です!

チャーシューの蓋を取り覗かないと麺にたどり着けません。

ここで、持参のナイフとフォークの出番です。

ガシガシと切っていきますが、、、少し後悔。

切れると油断していたのですが、ステーキ用の刃先がガリガリしているナイフにすれば良かったです。普通のナイフでは切れ具合が足りないです。。。

 

f:id:RAKu:20191026155042j:plain

脂が多い部分をやっつけて、赤身の多い部分へ。

炙って頂いているので、食感もいい感じです。

この量になると、普段は脂身たっぷりの方が好きならくたろうも、赤身が美味しく感じます。

 

f:id:RAKu:20191026155053j:plain

外壁をやっつけて、ようやく麺が見えてきました。

 

f:id:RAKu:20191026155103j:plain

さぁ、ここから麺を食べて行きますよ!

400gクリップがつけれないところを見ると、麺の量は、300gでしょう。

らーめん大さんの標準も300gです。

 

この太麺にスープが絡んで美味しいです。

以前のジャンキーさが消えて、さらに上品なスープになっています。

二郎系なのに、ジャンキーじゃなくて上品さまで感じてしまうこの店長は天才ですね。

一度、別のらーめん大さんで食べて比べてみたくなります。

 

野菜もちゃんといっぱい入っていていい感じです。

麺と一緒に食べるとさらに食べ易くなって、どんどんお腹に入っていきます。

 

f:id:RAKu:20191026155113j:plain

こっちはゆーたんの器です。

らくたろうがナイフで切って食べやすくしてあげてます。

 

どうやって麺を食べたらいいか分からない

 

ってゆーたんが言うので、でかいチャーシュー塊の手前を切って、さらにチャーシュー塊を端に寄せて麺をすくい出すスペースを作ってあげます。

 

f:id:RAKu:20191026155129j:plain

らくたろうの麺はなくなりました。

麺は一気にいかないと腹の中で膨張しますからね。

あとは、この肉塊と格闘するのみです。

まだ余裕があるので、完食はいけそうです。

 

ところが、、、横のゆーたんの様子を見ていると、、、完全に箸が止まっています。。。

f:id:RAKu:20191026155139j:plain

ゆ・ゆーたんくん、まだ、全然残っているよね!

 

なんと、最初のチャーシューの脂にやられてお腹が一杯とのこと。「ごちそうさま」って言ってます。。。

 

いや、、、へたれすぎるでしょう!

 

ほとんど減ってないと思われます。。。

チャーシューはお持ち帰りするつもりでデカいタッパー持参ですが、麺は残したらアカンでしょう!!!

 

やばい・やばすぎる~

 

おもむろに、麺の上の障害物=でかいチャーシューをタッパーに収納して、麺に取り掛かります。

一気に行かないとね。。。

さすがに、お腹にズドンと音がして満腹感が襲ってきます。

モードを一気に戦闘モードへチェンジです。麺が胃袋に収まらず、、、首を越えて脳ミソまで麺に埋まっていく感じです。。。

 

残り2口くらいまで頑張ったところで、ゆーたんに「残りいける?」って聞いてみたら「うん」だそうです。

 

もっと、早くに聞いてみるんだった。。。

 

f:id:RAKu:20191026214614j:plain

やったー

 

ゆーたんの器が完食です。(チャーシューはタッパーに収まっていますが、、、)

 

f:id:RAKu:20191026155146j:plain

らくたろうもここでGive upです。

 

息子の半分食べんかったら完食できたのに~

 

って悔しがっていたら、厨房で見ていたら店長が「客さん、麺500gは食べてますよ!」って仰ってます。奥さんも笑ってます。

 

ゆーたんの器の麺半分食べて500gって、計算が合いません。。。

 

店長麺盛ってますね(笑)

 

まぁ、半分以上はいってますけどね。

 

腹パン×2

 

です。

 

ご馳走さまでした!

 

耳から麺が飛び出ないように気を付けながら、、、

二人でふらふらになりながら駐車場まで歩いて、、、

やどかりさん邸までドライブです。

 

来週、BIKEを車検に出すので、ツーリングの帰りにノーマルマフラーに換装してくれるんです。そのために、先にノーマルマフラーを預けに行ったんです。ついでに借りていたサイドカウルを返して、逆にお貸ししていたマフラーを返却してもらいました。

 

行きは9号線を走って行ったんですが、亀岡市街の渋滞がひどくて峠を越えて帰ります。

f:id:RAKu:20191026155156j:plain

ゆーたんと山道ドライブを楽しみます。

2人でドライブなんて久しぶりです。

 

天気も良く、ドライブ日和です。。。

 

ツーリング行けたんじゃない?


ゆーたんの素朴な意見に、グウの根も出ないらくたろう。
でも、幻の一杯に出会えたのでそれも天の思し召しでしょう。

素直に喜びます。

 

帰宅したら、あーちゃんも予想以上の肉塊に喜んでいます。

 

脂身を外して、豚丼のタレを少し付けてフライパンで香ばしく焼いてみます。

すると、、、これまた美味しく頂けました。

あーちゃんも満足しています。

 

次の日は、脂身を刻んで炒飯にします。

オリーブオイルをニンニクで香り付けしてカリカリにします。、それからご飯に混ぜて炒めると、、、これまた絶品です。

 

当然、2品ともいい酒のつまみになりましたよ!

 

松田店長!サービスメニューありがとうございました。

3度も楽しんじゃいました!