らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『桐麺本店』 ~見知らぬ土地で、美味しいラーメン屋さんを探します~

こんにちは、らくたろうです。

 

この記事は、1月末に書いて放置していた内容です。

さぼっていたのが丸わかりですね。。。

 

今日は

朝から、雨が降ったり、やんだり、

晴れたり、曇ったり、

 

変な天気です。

 

 営業車に傘を積み込んで、朝から走り回っています。

ちょっと、広いエリアのお仕事です。

阪急神戸線神崎川駅の周辺で、どうしてもお腹が空いて、ランチタイムにします。

 

京都ならどこにどんなラーメン屋さんがあるのかトントン出てきますが、大阪となると・・・知らないお店ばかりです。

 

そういうときは・・・「京都ラーメン部」さんの部員さんの投稿から美味しそうな写真を見て決めましょう!

神崎川駅で検索すると・・・『桐麺本店』さんの「つけ麺」の画像が美味しそう!です。

 

f:id:RAKu:20200129221309j:plain

けっこう派手な外観にちょっとビビります。

 

f:id:RAKu:20200129221316j:plain

こだわりのお店はシックな様子であることが多いのですが、これは予想外でした。

しかも名前が『桐麺』さんとなれば、余計看板は木目調と勝手に思い込んでも仕方がないですよね(笑)

 

f:id:RAKu:20200129221331j:plain

お店はラッキーなことに並びなしです。

ちょっと覚悟してお店に入ったのですが、空席がありラッキーです。

13:00過ぎという時間帯も良かったのかもしれません。。。

 

f:id:RAKu:20200129221339j:plain

メニューは意外と盛りだくさんです。

こってり系のラーメンも気になります。

 

f:id:RAKu:20200129221348j:plain

外見の派手さと違って、店内は落ち着いた雰囲気です。

かといって、妙にお洒落でもなく普通な感じです。

 

初めてのお店は、どうしてもきょろきょろしてしまいます。

f:id:RAKu:20200129221401j:plain

しばらくして、麺の登場です。

綺麗に盛り付けられた麺は美しいです。

 

期待感がグッと高まります。

 

f:id:RAKu:20200129221410j:plain

すぐに、つけ汁も登場です。

らくたろうのチョイスは、お店の人のお薦め通り「和風塩つけ麺」です。

 

あつあつです!

 

限定メニューもあったように記憶していますが、やはり初めてなのでデフォルトのつけ麺を堪能しないとです。

 

f:id:RAKu:20200129221423j:plain

つけ汁はとてもシンプルな外見です。

綺麗な清湯。

こちらも期待できそうです。

 

f:id:RAKu:20200129221437j:plain

なんと言っても、麺が非常につややかで、美しい。


なんと、力強い!

 

もちろん大盛りです。

 

f:id:RAKu:20200129221455j:plain

この力強さと、シンプルなつけ汁の感じをお伝えできる角度をあれこれ撮影しますが、満足のいく構図は得られませんでした。。。

 

お伝えしたい!

 

あまりパシャパシャしていて、折角の出来立ての1杯を色褪せさせるわけにもいかないので、写真はほどほどに麺に取り掛かります。

 

御覧の通り、力強い麺は裏切りませんね。

あっさりとしていますが、味はしっかりと濃厚なつけ汁も負けてはいません。

ズルズルと頂きます。

 

これは旨い!

 

らくたろうのつけ麺欲が見事に癒されて行きます。

 

f:id:RAKu:20200129221503j:plain

 つけ汁の中に麺を入れると、なんだか抵抗する物体が存在します。

 

肉厚なチャーシューだ!

 

これだけ見事なチャーシューをあえて見せつけずに、つけ汁に潜ませておくなんて、、、なんとも奥ゆかしい。。。

 

もちろん、ホロホロで美味しいです。

らくたろう好みのチャーシューです。

刻ませたおネギもいい感触で、一気に平らげます。

 

大盛りの麺も一瞬でなくなります(いつものことですが・・・)

 

ご馳走さまでした

 

やはり、Facebookのラーメン部の情報は間違いないですね。

満足できる1杯に巡り合えました。

 

こんなドキドキを味わえるのも楽しいですね。

大阪は知らないラーメン屋さんばかり。

またラーメン放浪記してみましょう。