らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らぁ麺屋 はりねずみ』 ~周年記念の渾身の一杯を頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

しばらくログインせずにいたら、ログインできなくなってしまっていました。。。

そして放置してました。。。

 

一部に、、、ごく一部に、復活を願う声があり、継続してみようと思います。

皆さんも、しばしお付き合いください。

 

さて、週末になったら雨になるのは数年前と同じ状況ですね。

しかも、朝まで路面が濡れていて・・・昼からは晴れるという・・・嫌味な天気の週末が続いています。。。

 

昨日もそんな天気

あーちゃんに「雨降ったらお花見に行こう」って言って、、、

 

はぁ?

 

って返事が返ってきました。。。

 

やっぱりね

 

それでも、ちゃんと他のオプションがあり、朝から自転車で出掛けます。

 

f:id:RAKu:20200329222712j:plain

そう、昨日は『らぁ麺屋 はりねずみ』さんの3周年記念のラーメンが限定90食で提供されるんです。

昨年も行こうと思っていましたが、、、朝起きれなくて断念しました。。。

その後、凄い行列を見てうんざりしたものです。

 

今年は、10:00から整理券を販売されて完全時間予約制になるとか。

ゆーたんの自転車を借りて9:00に乗り込みます。

 

順番は8番手!

 

予想以上に少ない?

朝の雨の影響か?(らくたろうも出掛けた時はうっすらと小雨が降っていました)

寒さの影響か?

それとも、、、外出自粛の影響か?

 

らくたろうの予定としては、一度家に帰ってゆーたんと一緒に出直そうと思っていたんですが、早過ぎると戻れない。

 

それでも、9:30には20人の行列が並んでいます。

 

ラーメンと言えば、BIKE仲間のつるちゃんもラーメンが好きであちこち食べに行ってます。1人4枚まで整理券をGETできるので、LINEで聞いてみます。

 

堺に住んでいる彼はここまで来るのに1時間以上かかります。

 

どうしようか???

行く50%

 行かない50%

で揺れているとのこと。

 

10時までは時間があるのでせいぜい悩んでくださいと思っていたら、、、

9:40には整理券販売が始まりました。。。

あわててLINE TELを鳴らしますが、声が聞こえる前に順番が回ってきました。。。

 

まぁ、いいか!

 

f:id:RAKu:20200329224454j:plain
3枚GETします。時間は11:30です。

来なかったら今日は自宅待機を決め込んでいるあーちゃんを強制召喚しようかと。。。

 

改めてTELすると、「券買ったんなら行く」とのこと。

それじゃ、現地集合で!

 

自転車で自宅に戻ります。

行くときは感じなかったんですが、、、

 

逆風で自転車が進まない!!!

 

自転車あるあるですね。

それでも頑張って無事帰宅。

 

ゆーたんに

①車

②自転車

③電車

どれで行くか聞いたところ③の電車を選択。

ではシャワーを浴びて、今度は電車で出掛けます。

 

f:id:RAKu:20200329224417j:plain

時間ぴったりにお店に着くと、お店の前でもうつるちゃんが待ってました。

 

f:id:RAKu:20200329224613j:plain

お店に入ると注文も聞かれません。

今日はコレのみ。

店主が順番に作っていかれます。

気合の入った1杯に期待が高まります。

 

f:id:RAKu:20200329224807j:plain

綺麗なカウンターはいつも通りです。

 

f:id:RAKu:20200329224939j:plain

満を持して特別な一杯が登場です。3杯ありますが…(笑)

記念に3連星を形成してみました。

 

f:id:RAKu:20200329225016j:plain

魚介類100%のスープは黄金色に透き渡ってます。

トッピングで目を惹くのは、チャーシューと共に中央を陣取るトマトです。

なんとローストトマトらしいです。口のなかでとろけそうになり、噛む必要がないくらいです。

普通のトマトと思って口に入れたので、びっくりしました。しかも、スライスじゃなく半分。スライスと思って勢いよく口に放り込んだので、一瞬窒息するかと思いましたが、次の瞬間とろとろワールドに引き込まれ夢心地に、なんとも不思議な感じでした。

 

f:id:RAKu:20200329225051j:plain

チャーシューはいつものレアチャーシュー。

一枚はすぐに食べてレア感を、二枚目は最後の方に取っておいて熱が入った感じも好きなんです。

 

f:id:RAKu:20200329225035j:plain

横から見ると変わった器です。

コレ結構麺もスープも入ってます。

大盛りにしなくてもおおむね満足できました。

 

f:id:RAKu:20200329225110j:plain

☆麺:北海道産「春よ恋」100%の平打ち麺。

ストレート粉と石臼挽き全粒粉を使用。(女将のブログより)

むちゃくちゃ小麦が薫る強い麺でした。

 

f:id:RAKu:20200329225116j:plain

☆スープ:真鯛浅蜊の鮮魚系に羅臼昆布を重ねた魚介類100%のスープ。

☆塩だれ:沖縄県産「雪塩」「ぬちまーず」「粟国の塩」の海塩3種類に、イタリア産感想ポルチーニドライトマトなどに10種類以上の食材を加えて完成。

☆ワンタン:皮・・・「春よ恋」のストレート粉で作った自家製。餡・・・鹿児島県産の黒豚を使用。

☆チャーシュー:千葉県産「椿ポーク」を低温調理で仕上げました。(こちらは通常メニューと同様)

☆葉玉ねぎ:和歌山県産「ファームゆうき」の有機栽培のもの。玉ねぎの部分はワンタンの餡に使用。

☆ローストトマト:宮崎県産のフルーツトマトを使用。

☆レッドオニオン(女将のブログより)

 

いや~~~、堪能しました。

1品1品に非常に気合を感じました。

 

ただただ、、、スープが旨すぎます。

麺も旨すぎます。

 

ちょっとケンカしているように感じたのはらくたろうだけでしょうか???

その間にワンタンがもう・・・

 

超サイコー

 

好みを言うと麺は細麺の方が良かったような気がしますが、これまた細麺だとスープに負けてしまってバランスが狂うのかもしれません。

店主が演出したかったのは、渾身の麺と渾身のスープとのガチンコだったのかも。。。

そんな風に思えてしまう1杯でした。

 

ゆーたんが少し遅れて食べ終わりますが、、、

 

スープ残してるやん!!!

 

ありえへんので、器を交換してらくたろうが平らげます。

スープだけでご馳走です。

刻み玉ねぎの食感を加えて最高の味わいです。

このスープを味わえただけでも充分1時間並んだ元が取れるというものです。普段は高血圧対策でスープは残していますが、今回は特別です。

 

ご馳走さまでした!

 

注文もせず、会計もせずお店を出て行くのはなんだか新鮮な感じ。

なんだかただ喰いしたみたい。

まぁ、先にお金は払ってるんですけどね(笑)

 

f:id:RAKu:20200329225131j:plain

朝方、ちらほら雨が降っていた天気もすっかり晴天です。

高槻市役所前の桜ももうちょっとで綺麗になるでしょう。

 

f:id:RAKu:20200330214719j:plain

ローダウンして凄味を増したつるちゃんの愛車を見送ります。

この車とは初対面。

 

速そう

 

大事に乗ってください。

 

つるちゃんを無事見送った後にゆーたんに冗談で「歩いて帰る?」って聞いたところ、

 

じゃ、エディオン寄って

 

え・・・

 

本気ですか???

 

って3回聞き直しましたが、「言い出したのはパパじゃん」ってコトみたいです。

f:id:RAKu:20200329225142j:plain

田舎道をテクテク歩きます。

いつもほぼすべての教科書を背負って歩いているゆーたんは、荷物が軽いと言って快調です。

 

らくたろうは、、、朝に往復10kmほど自転車で走って、プチへろへろです。

それでも、普段あまり話すことがなくなったゆーたんと、だべりながら歩きます。

 

 

f:id:RAKu:20200329225148j:plain

最後に、満開の桜を発見。

青空の元、綺麗に咲いています。

 

来週は、晴れても曇ってもお花見かな?

 

自宅周辺でさすがに股関節が動かなくなってきました。

ゆーたんに「Fight!」って励まされながら歩きます。

 

なんて前向きな応援なんだ!

 

わが息子ながらプチ感動

 

たかだか10Kmの自転車の後の5Kmのウォーキングなんですが、、、効きますね。

普段の運動不足を実感します。。。

ヘロヘロになりながらなんとか自宅に帰還できました。

 

突然の自宅待機ですっかり運動不足のゆーたんを動かそうとしたんですが、ちょっと無茶でしたね(笑)