らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

鍋を作る mitsukan『とんこつしょうゆ 鍋つゆ』 ~いただいた美味しそうな豚スライスでお鍋です~

こんにちは、らくたろうです。

 

今日は、年末年始のお休みの初日です。

今日は、ゆーたんと自転車旅する予定でした。

というのも、今年の初め2月19日に『麺屋 裕』さんまで自転車で行こうと計画していました。ところが、その日の前日に突然閉店するTwitterがはいりかなりの行列が予想されましたのであえなく断念しました。

そのリベンジです。場所は千本今出川から山科へ変わりましたが、それでもゆーたんの自転車旅の目的地には変わりないみたいです。

 

でも、ゆーたんは朝から鼻水だらだらで、咳もしています。

仕方なく断念です。

いつでも行けますからね。

 

らくたろうは、勢い余って、時間も余って、家の中の要らないものを断捨離です。

ゆーたんの部屋(と言う名の倉庫部屋)にある、仕事関係や電気製品等の要らないものを徹底廃棄です。ゴミ袋7個分の断捨離を決行できました。。。

例年なら年賀状作成に勤しんでいるところですが、今年は24日に完成しているため時間に余裕があります。

 

買出しも済ませて、本日の晩御飯を作ります。

今晩は、あーちゃんの父親から豚肉を頂いたのでそれを頂こうという作戦です。

f:id:RAKu:20171230102422j:plain

豚ロースのスライスです。

しゃぶしゃぶにするには少しだけ厚切りです。

どうしようか検討した結果、こちらの鍋で頂くことにしました。

ミツカン シメまで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆストレート 750g

f:id:RAKu:20171230102809j:plain

 

こちらの鍋つゆは、

モランボン BistroDish トマト鍋スープ 750g×10P

とならんで、らくたろう一家のお気に入りです。

 

濃厚な豚骨とちょうどいい加減の醤油味がベストマッチで、鶏肉でも豚肉でも良く合います。しかも〆のラーメンがまた美味しいです。

 

今回のちょっとしゃぶしゃぶには厚目のこの豚肉でもしっかりと味が染みるのではないかとの予想です。

 

f:id:RAKu:20171230103319j:plain

具材は、いつもと特に変わりません。

・白菜

・にんじん

・白ネギ

・しいたけ

・ブナシメジ

・エリンギ

・えのき茸

f:id:RAKu:20171230103529j:plain

・木綿豆腐

・糸こんにゃく

・もやし

 

これにお肉です。

今回、水菜・舞茸は高いのでそのかわりにもやしで増量です。

 

後は放り込んでいくだけ。

f:id:RAKu:20171230103854j:plain

鍋つゆを鍋に入れて、沸騰させてから

白菜の硬いところ、にんじんを入れて一煮立ち。

f:id:RAKu:20171230104028j:plain

この鍋は信楽焼です。これで4代目です。10号鍋で具材をすべて最初に入れて途中追加は面倒くさいのでお肉くらいです。

 

次に、キノコ軍団を全投入です。

f:id:RAKu:20171230104341j:plain

 

また、一煮立ち後に糸こんにゃく・木綿豆腐・白ネギを投入です。

f:id:RAKu:20171230104505j:plain

 

そして、もやしを投入です。

f:id:RAKu:20171230104606j:plain

あとは、豚肉をしゃぶしゃぶするだけと思っていましたが、ゆーたんのためのウィンナーを投入するのを忘れていました。

 

いつもはきのこ軍団の後のタイミングで白ネギと一緒に投入するのですが、すっかり忘れていました。。。

 

f:id:RAKu:20171230105055j:plain

コトコト、しばらく待ちます。

決まった時間は設定しておらず適当です。

 

f:id:RAKu:20171230105139j:plain

いつもは、ここで豚バラのしゃぶしゃぶ肉を投入ですが、今日は美味しそうなお肉がありますよ!

 

f:id:RAKu:20171230105427j:plain

らくたろう一家では豚肉はバラが多く、ロースは久しぶりかもしれません。

 

f:id:RAKu:20171230105615j:plain

投入です!

具材が一杯でしゃぶしゃぶするスペースはありません。。。

 

f:id:RAKu:20171230105717j:plain

白菜の葉っぱの部分も投入して、お鍋の完成です。

 

f:id:RAKu:20171230105932j:plain

ポン酢は、フードキンの『かぼすぽん酢』で頂きます。

『ゆずぽん酢』もありますが、このシリーズはかぼすの方が美味しいとらくたろう一家での評価です。

『柚子こしょう青ぽん酢』は辛みが効いていてお刺身とかにも良く合いますよ!

 

 

 

f:id:RAKu:20171230105800j:plain

猫舌のゆーたん分は、最初から取り分けておきます。
にんじんが大好きなので、たっぷり取っておきます。
あと、糸こんにゃくもね。

 

f:id:RAKu:20171230110911j:plain

テーブルにセットして頂きます。

 

f:id:RAKu:20171230110953j:plain

たっぷりのお肉で美味しくいただきます。

予想通り、『とんこつしょうゆ』で大正解です。味が豚肉に沁みて美味しいです。

 

野菜にもとんこつしょうゆ味が染みて美味しいです。この味は残念ながららくたろうでは再現できません。。。ですので、鍋つゆに頼りましょう。

 

f:id:RAKu:20171230111255j:plain

〆はやっぱりラーメンです。

お出汁が少ないので焼きラーメンっぽくなりました。

でも、それも出汁の味がラーメンに沁みて美味しいです。

 

ご馳走さまでした。

 

機会があればらくたろうオリジナル鍋も紹介したいですね。

ただ、中の具材はほとんど変化ありませんのでご了承を。

トマト鍋でも、玉ねぎが追加されているくらいで、ほぼ一緒ですからね。