らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『てっぺん』 ~移転した店舗に初訪問です~

こんにちは、らくたたろうです。

 

 

昨日の土曜日は、BIKE仲間のおしよさんから鈴鹿サーキットのチケットを2枚頂いたので、ゆーたんと二人でお出掛けしてました。

おしよさんは土曜日はお仕事なので行けないとのこと。

日曜日はおしよさんとらくたろうで鈴鹿サーキットで行われる2&4のJSB1000クラスを観戦予定なのですが、そのチケットには鈴鹿サーキットの遊園地の無料券も付いてるのでゆーたんに呼び掛けたところ「行こうかな!」って返事でしたので、よしおさんのチケットも拝借して久しぶりにゆーたんと遊園地で遊んできました。

 

その帰りは遅くなったので、ラーメンでも食べて帰ろうかと閉店間際のこのお店に飛び込みました。

f:id:RAKu:20190421221747j:plain

移転したての『てっぺん』さんです。

こちらは、住宅街の中にあって駐車場がなくかなり訪問しにくいお店だったのですが、移転した情報を聞いて一度訪問したいと思っていました。

移転当初はランチタイム営業のみでしたが、今では夜営業もされてるはずです。

 

f:id:RAKu:20190421222331j:plain

[2017年1月23日撮影]旧店舗

 

帰りは高速に乗ってから爆睡のゆーたんです。

お店に着くちょっと前に起こしたのですが、むちゃくちゃ眠そうです。

 

f:id:RAKu:20190421222538j:plain

メニューは以前に比べたら非常にシンプルになってます。前はメニューブックでしたから。

今はまだつけ麺は始めていないとのことで、残念です。

こちらではいつもつけ麺を中心に頂いました。

 

f:id:RAKu:20190421222651j:plain

メニューの裏も非常にシンプルです。

大盛か替え玉がないのかなぁって思っていると、、、

 

f:id:RAKu:20190421222758j:plain

厨房の上に張り紙していました。

 

では、大盛りで!

 

f:id:RAKu:20190421222850j:plain

以前のお店は結構ごみごみした印象でしたが、移転後のお店はけっこうシンプルで清潔感に溢れています。

 

f:id:RAKu:20190421223123j:plain

カウンターのお客さんが帰って店内に誰もおられなくなったので、久しぶりのカウンターショットです。

テーブル席もあり、以前のお店よりも席数は多くなった気がします。

 

f:id:RAKu:20190421223432j:plain

まずは、ゆーたんの「中華そば」が登場です。

お腹が空いているゆーたんはウマウマ食べ始めます。

 

f:id:RAKu:20190421223450j:plain

らくたろうの「濃厚豚骨(どろ豚)」も登場です。

こちらは大盛りでお願いしています。

 

f:id:RAKu:20190421223504j:plain

器も、「中華そば」が一般的なラーメン鉢ですが「濃厚豚骨」は底が深いタイプです。

具材もチャーシューが3枚乗っていてちょっと贅沢!

 

f:id:RAKu:20190421223518j:plain

麺は濃厚タイプにしては細目の麺です。

『てっぺん』さんは太麺のイメージがあったのでちょっと新鮮です。

 

お出汁はほんとうに濃厚です。どろどろです。

それが良い感じです。

麺に良く絡みつきます。

 

これだけ濃厚なスープは久しぶりな気がします。

その中にシャキシャキモヤシとネギが混ざり食感も変わって面白いです。

 

たしか野菜増しもありだったなぁ

 

そのくらい野菜とスープがマッチしています。

チャーシューもいい感じです。

特に角切りの玉ねぎがシャキシャキといい感触で盛り立てています。

 

大盛にも関わらず、一気に食べちゃいました。。。

 

暇なので、例によりゆーたんのラーメンのスープも味見させて頂きます。

 

ちょっと塩辛いかも・・・

 

前回ゆーたんと一緒に行った『はりねずみ』さんではゆーたんのラーメンのほうが美味しく感じたのですが、今回はらくたろうの「濃厚豚骨」のほうが美味しく感じます。

 

それでも、「中華そば」は清湯ではなく、ドロ系のほうの中華そばです。

美味しいヤツですね。

最近自宅で減塩生活しすぎて塩分に過敏になっているかもしれません。。。

 

ゆーたんは、野菜が硬くて苦労したみたいで、しきりにその感想を述べていました。

 

ご馳走さまでした

 

お店は移転してちょっとらくたろうの家に近くなったのと、駐車場があるので車で行きやすくなったので、つけ麺復活したら期待大です!