らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺処 葵~aoi~』 ~絶好調❗おいしいつけ麺食べてまた絶好調🎵~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、仕事の都合でなかなか平日のランチにラーメンが食べられないらくたろうです。

なんと、夢にまでラーメンが出てきて食べてる麺不足状態です。

麺チャージが必要です。それも上質な麺が❗

 

そんな中、昨日の仕事は朝から絶好調🎵

読みも当たって、バッチリ動けました。

そしてお客さんの反応も上々です。

仕事もサクサク進んで予定よりもスムーズに事が運びます。

最近不調だったので、久々にいい気分です。

そんな中、ちょこっと時間が空いてラーメンチャンスがやってきました❗

 

ここのところ満足のいくラー活ができていないらくたろう。

お店選びは慎重にらなざるを得ません。

まぁ、新しい出会いもそれはそれで楽しいんですが、今回は冒険したくありません。

ラーメンの好き嫌いは人それぞれ、Aさんが美味しいラーメンがBさんも美味しいと感じるかどうかはわかりません。ネットの評判も自分で試さないとわかりません。

だとすれば、、、今日の気分は濃厚なラーメンが食べたい!そんならくたろうを満足させてくれそうな一杯を提供してくれそうなお店にGOです。

f:id:RAKu:20191010083144j:plain

国道176号線、鉢塚の交差点にある『麺処 葵』さんです。

 

f:id:RAKu:20191010083156j:plain

普段、外待ちもできている時間帯ですが、本日は行列なし。

暖簾をくぐると、中待ちもなく、カウンターに1席空席があります。

 

ラッキー

 

今日のラッキーは続いていますね。

f:id:RAKu:20191010083212j:plain

カウンターは決して広くはありませんが、必要な分はあります。

 

f:id:RAKu:20191010083317j:plain

まずはつけ汁の登場です。

つけ汁はシンプルな構成ですが、期待感が高まります。

 

f:id:RAKu:20191010083342j:plain

麺が登場です。

前回頂いた「醤油つけめん」では、ブロックチャーシューがゴロゴロとつけ汁に潜んでいたのですが、豚骨魚介つけめん」は大きな塊が麺の上にトッピングされています。

 

f:id:RAKu:20191010083401j:plain

前回はそんなに太麺に感じなかったつけ麺の麺ですが、同じ太さに違いないんでしょうが今回はしっかりとした中太麺に感じます。

 

前回で少し慣れたんでしょうかね。

 

f:id:RAKu:20191010083407j:plain

いや~、それにしても美味しそうなビジュアルです。

これを待ってたんですねぇ🎵 夢に見るほど❗

 

大盛りにしてもらった麺をカバっとすくってつけ汁に投入して、いただきます。

つけ汁があつあつなので、一瞬にして麺もあつあつになります。

 

最初あつあつからの温度変化に伴う味の変化もつけ麺の醍醐味です。

 

豚骨魚介のお味は、、、いい感じです。

豚骨と魚介の味のバランスも抜群です。

 

そう、これくらいの濃厚さを求めてたんです

 

あと味にすっと辛みが効いてくるのもいい感じです。

『恵那く』さんが食べたくなります。

 

「醤油つけめん」では、細目に感じた麺も豚骨魚介つけめん」ではいい太さに感じます。不思議なものですね。

 

チャーシューもホロホロで美味しいです。

良く味が染みるように、三分割してつけ汁に沈めます。

 

すると、麺と絡んで一緒に出てきます。

それを一気にいただきます。

 

満足・満足

 

そんな言葉しか浮かんできません。

そう、これを欲していたんです。

 

大盛りで頂いた麺もすぐに無くなっちゃいました。

 

f:id:RAKu:20191010083415j:plain

最後は、スープ割を楽しみましょう🎵

こちらのお店はポットで提供して頂けます。

 

f:id:RAKu:20191010083424j:plain

「醤油つけめん」の時は非常に驚いた豚さん薫るスープです。

 

f:id:RAKu:20191010083430j:plain

ところが、豚骨魚介つけめん」を頂いてからだとそんなに豚さんがやってきません。

つけ汁と混ざっても違和感がないんですね。馴染んでいます。

 

ただ、つけ汁の豚さん度数が変わらないので、唇までプルプルになるかと思うほどのコラーゲンです。まるで濃厚な鶏白湯を食べたみたいな感覚に襲われます。

 

いや~、美味しいです

 

やはり、裏切られない仕事をしてくれるラーメン屋さんはありがたいですね。

らくたろう的には「醤油つけめん」より豚骨魚介つけめん」が好みです!


ご馳走さまでした

 

この日初めて知ったのですが、ご飯を頼むと生卵が付いてくるんだそうです。

しかも、ご飯は炊飯器じゃなくて鍋で炊いておられます。

卵かけご飯もいいですが、つけ汁にダイブさせてもいい感じになるに違いありません。

これはまた新しい宿題が出来た気がします。

 

お店を出る頃には、店内に待ち人が並んでおられます。

入店が12時台といつもよりも早かったんですが、それもラッキーだったみたいで、1時越えてからもウェイティングになる、さすがに人気店です。

 

なんとこの日の好調はここでは終わりません。

午後からも絶好調❗

美味しいラーメンで好調確変入りしましたね。

久しぶりに充実感に包まれた1日でした🎵