らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『俺のラーメン あっぱれ屋』 ~京都で一番ハードルの高いつけ麺に癒してもらいます~

こんにちは、らくたろうです。

 


6月も、もう折り返しだというのに今月は3杯しかラーメンを食べれていません。
昨日からつけ麺食べたい病が発症しています。

 

つけ麺が食べたい!
つけ麺が食べたい!
美味しいつけ麺が食べたい!

 

もう究極のつけ麺しか癒してくれそうにもありません。京都で一番GETするのに難易度の高い1杯を求めて南方面にハンドルを切ります。

 

そっち方面の客先に半ば強引に仕事を作ってGOです。

 

そう!そのお店は、ここ!

f:id:RAKu:20180616221527j:plain

『俺のラーメン あっぱれ屋』さんです。
あいにく今日は朝から雨です。いやこれは絶好の雨と言えるでしょう。

到着は開店30分前です。予想通り並びは少ないです。入店開始時点で外待ちなし、23名でした。
これは『あっぱれ屋』さんにしては少ないです。

 

作戦成功!

 

この時点で限定20食のスーパーつけ麺の権利GETです。
奥さんがメニューを渡しに来られましたが必要ありません。

f:id:RAKu:20180616224056j:plain

 

スーパーつけ麺
特大(450g)
チャーシュートッピング

 

で決まってます。

f:id:RAKu:20180616224122j:plain

メニューに変更はありませんね。
ずっとこのメニューで営業されているのが凄いです。

 

f:id:RAKu:20180616224146j:plain

待っている間に、期待感が高まります。

 

f:id:RAKu:20180616224308j:plain

厨房にはたくさんのチャーシューが準備されています。

美味しそうです!

 

下のポットは割スープ用です。

割スープだけでも美味しいですよ!


先に、つけ汁が登場です。

f:id:RAKu:20180616224015j:plain


大盛なのでひたひたなのかと思いきや、お隣のカップルの「中」「小」もカップいっぱいひたひたでした。

 

続いて麺も登場です。

f:id:RAKu:20180616224506j:plain

圧倒的なこのビジュアルにも慣れてきてしまっている自分が怖いです。

チャーシューの花が咲くと表現されるこの一面のレアチャーシューは本当に柔らかいです。


市内のお弟子さんのお店では顎が疲れるのでチャーシュー増しの際はつけ麺を「中」にするらくたろうです。
ところが、こちらではまったくといって顎が疲れません。するする入っていきます。
らくたろう的にはチャーシューはちょっと熱が入った方が好きなので、つけ汁に浸しておきます。せっかくのレアチャーシューがもったいないと思われるかもしれませんが、また別次元の美味しさになるんですねぇ。

f:id:RAKu:20180616224638j:plain

麺も言うことありません。

 

美味しい

 

でも、今日はなんだかつけ汁がしゃばしゃばです。
こちらのつけ汁はもともと濃厚に見えてそんなにドロドロしていないのですが、今日は特にしゃばしゃばな用な気がします。


気になって、前ロットの右側をチラリ
あれ?見た目こっちの方がさらさらしている、、、ような、、、気がします。
左側のカップルは同じくしゃばしゃばです。
女の子用にあっさり仕上げたのかな?

でも、その向こう側もカップルですが、そんなにしゃばしゃばでもありません。。。

 

まぁ、そんなときもあるさね

 

しかし、それでも美味しいです。

f:id:RAKu:20180616225217j:plain


これはこれでありかなって思います。
逆にドンドン・スルスル入っていきます。

f:id:RAKu:20180616225021j:plain

あっという間に完食です。ほんとにあっという間です。ちょうど一番最初に入店したお客さんにスープ割りのポットを提供しはじめた奥さんがビックリしてらくたろうの前にも置いてくれました。

 

つけ汁の残りは半分以上残っています。チャーシューも、煮卵も、メンマもしっかりつけ汁につけていますので、この残り方は初めてです。やはりいつもよりもシャバシャバなんでしょう。いつもは「濁とろ」ベースとしたら今日のは「こくまろ」ベースといったところでしょうか。

逆に、今まで食べていない「こくまろ」も美味しいんじゃないか?ときになってみたりします。。。

 

スープ割は今日の状態を知るためにレンゲにスープだけすくって頂きます。鰹ベースの美味しいお出汁です。今日はちょっと薄めかもしれません。でも、しゃばしゃばつけ汁にはよく合ってます。
レンゲでスープをすくう手がが止まりません。が、半分で強制終了です。血圧のために我慢我慢です。

 

ご馳走様でした

 

皆さんをすっ飛ばして一番最初にお会計です。
それだけ一瞬で頂けました!

 

お店を出る頃にはさすがに外待ちの行列になっています。さすが人気店ですね。行列の勢いは悪天候でもいっこうに衰えません。

 

これほど最高の自分に対するご褒美はありませんね。天候と同じく憂鬱だった気分が晴れ渡ります。

同じく日曜日も晴れ渡るといいんですけどね。