らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』京都深草店 ~京都ラーメン部員さんから勧められた一杯を堪能です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は仕事始めでしたが、忙しくて走り回っていました。

京都は丸太町通りより北は路面が凍っており、営業車もちょっとでもブレーキを踏むとアンチロックブレーキがガリガリ鳴っていて怖かったです。

対向を走っていたスクーターも右折時にコケてました。助けに行きたいのですが、こちらも仕事先に急いでいたのでミラーで確認するのみ。。。

アスファルトが凍っているので立ち上がるのも大変そうでしたが、なんとか自力で路肩に避難されホッと一安心です。

 

本日も相当な寒さを覚悟していましたが、それほどでもありません。

それでもお昼には小雨が降り出しました。

昨日頑張ったので仕事の方は余裕ありです。

では、ランチにラーメン屋さんへGOです。

 

年末に行き損ねた『らーめん大』さんが、年始本日からの営業です。早速挨拶がてら訪問します。寒空の下、並ぶのは嫌なので開店時間にあわせて訪問します。年始一番行列ができていないか心配です。

手前の『フカクサ製麺食堂』さんには4名ほど並んでおられます。

ドキドキしながら扉を開けると・・・お客さんはおられませんでした!

 

店長に挨拶しながら傘を傘立てに立てていると、お一人券売機の前にスッと入ってこられ、年始最初のお客にはならなかった???のかもしれません。

 

本日のオーダーは、

「黒にんにく」を汁なしで頂こうと思っています。

トッピングはもちろん「豚トロチャーシュー」です。

 

この「黒にんにく汁なし」はFacebookの京都ラーメン部の部員さんからのお薦めです。らくたろうはいままで汁なしは食べたことがなく、味の想像がつきません。

逆にまぜ麺や油そばは油っぽさが先行して苦手です。どちらかと言えばつけ麺派なんです。

でも、百聞は一見に如かずです。年始一発目は昨年の宿題をこなしてしまいましょう!

 

f:id:RAKu:20180105205154j:plain

もう一人のお客さんはカウンターの短い方に座られましたので、うれしそうにカウンターショットです。

 

店長にラーメンMAP要りませんか?と薦められますが、そんなん家で見つかったらあーちゃんとゆーたんにむっちゃ怒られそうなので遠慮します。まぁ、大概知っていますが。。。でも、このMAPも昨年11月現在でもう3件店を閉められているそうで、永遠にMAPが完成することがないそうです。

 

そんなお話をしていると、コールを聞かれます。

 

おっと、忘れてた! フツーで

 

あっ、ショウガ 忘れてた!

 

店長に生姜はあったほうがいいか聞いてみます。

すると、ニンニクはニンニク同士で味がニンニクニンニクしてしまいますが、逆にショウガはそれぞれの味が際立つのだそうです。

 

では、ショウガを!

 

f:id:RAKu:20180105211457j:plain

どーん!と黒にんにくが汁なしで登場です。

器がラーメンと違って一回り大きいです。

豚トロチャーシューのボリュームが半端ありません。

麺の上に乗っているのではなくて、器の下まで豚トロチャーシューが敷き詰められています。

 

f:id:RAKu:20180105211116j:plain

ショウガは別添えしてくれました。

これでは麺が見えません。

ちょっと頑張ってみました。

 

f:id:RAKu:20180105211829j:plain

よく見る構図ですが、片手で麺を持ち上げて、片手で撮影するのは意外と難しいです。

皆さん上手に撮られていますよね。

早くしないと冷めそうで慌てます。

結局、これで断念です。

 

f:id:RAKu:20180105212649j:plain

初心者はこの程度がベストですね。

下の黒いタレを見せたいのですが、食い気の方がはやり撮影は終了します。。。

 

さて、麺の味は、、、

 

濃い

 

です。濃厚です。黒にんにくの味が極太麺に絡んで口の中に充満されます。

これは、、、美味しいです。

汁ありよりも濃厚に黒にんにくが感じられます。

 

これか!お薦めの味は!

 

とにかく麺が美味しいです。

もちろん、野菜も濃厚なタレに絡んで美味しいです。

いつものように、豚トロチャーシューをもやしに巻いていただくと、、、最高ですね。

 

f:id:RAKu:20180105214216j:plain

ここで店長から、煮卵を差し出されます。

 

やったー!

 

ありがたく頂戴します。

 

野菜も瞬殺、麺も瞬殺。

すると、、、豚トロチャーシューだけが残る事態になってしまいました。

なんたる贅沢。

 

でも、麺喰いのらくたろうはちょっと麺が食べ足りない感じです。

ただ、豚トロチャーシューを完食すると腹パンパンです。

 

店長に「どうでした?」って聞かれて、「麺が食べ足りないです」って言ったら笑われちゃいました。

 

次は麺400gに挑戦してみましょう。

また、宿題が残ってしまいました。

 

ご馳走さまでした!

 

美味しいしあわせ感に包まれながらお店を出て、「あー、腹パンパン!」

って独りごとを言ったとたんに、

 

あれっ?

 

店長がFacebookで今日は「腹パン」を合言葉に何かサービスがあったハズです。

早速、スマホでチェックしてみると、ちゃんと書いてあります。

FB限定特典としまして、「味付け玉子」サービストッピングいたいます。

合言葉を言って下さい。

合言葉は、「腹パン!!」!!でお願いします。

 

やってもた。

 

去年からアカン客ですんません。

お休みの日に忘れて肉の日の確認はするわ、

FBでちゃんと昼営業せぇへんって告知しているのに忘れて行くわ、

今日も合言葉も言わへんのにサービストッピングしてもらうとは、、、

あっこで「腹パン」って言わなあかんやん。。。

 

反省しながらのコインパーキングへの道のりでした。