らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』京都深草店 ~祝!京ラ大作戦推し麺GP1位獲得~

こんばんは、らくたろうです。

 

 

今週はラーメン控えムードだったんですが、、、そんなことを払拭する出来事がありました。

 

Facebook上の京都ラーメン部が開催する、「京ラ大作戦2018推し麺GP」にいつもお邪魔している『らーめん大』さんが1位に輝きました。2位の『八の坊』さんと1票差だそうです。

 

おっ!俺の1票だ!

 

って、思った人多かったと思います。

そんな『らーめん大』さんが、1位感謝記念として京都ラーメン部の部員限定で醤油らーめんを300円で提供して頂けると告知がありました。

 

おっ!俺の1票だ!

 

って、思った一人のらくたろうもお祝いを述べに訪問してみます。

f:id:RAKu:20180412002628j:plain

限定は夜営業に限ります。

夜の深草はいつも訪問するお昼とは違う顔です。

美味しそうな匂いが立ち込めており、車じゃなかったらお酒を飲める店に引き込まれそうです。。。

 

雨が断続的に強烈に降ったり止んだりしています。

そんな天気なので絶対空いていると思ったんですが、結構お客さんで店内は一杯です。

入店すると、松田店長が笑顔で迎えてくれます。

「推し麺1位おめでとうございます!」とお祝いを言うと、店長超笑顔でありがとうございます。と返して頂きました。

 

カウンターの上に300円を置いてお願いします。

麺は400gまでいけますがどうしますか?との問いに300gでお願いします。

 

なぜか・・・それには理由があるんです。

 

豚トロチャーシューがまだいけるとのことで、券売機に120円券を買いに行きます。

すると、中国人の一団が入店して来られました。6人組です。

 

この集団の後だったら、完全にウェイティングに引っ掛かっていたでしょう。

 

ラッキー

 

です。松田店長よりカウンターの端の京都ラーメン部の人を紹介してもらいました。あまり絡んだことのない人だったのと、3人組だったので挨拶だけ。。。

 

その後から入店されたカップルも明らかに京都ラーメン部の人っぽかったです。

ただ、昨日の方がたくさん来られていたみたいです。他のお客さんの訪問もたくさんあり、今日の方が落ち着いて食べれますよっ!とは店長談。

 

そんなこんなで、コールを聞かれます。

 

ヤサイオオメニンニクアリ

 

です。そう!やりたかったこと!ヤサイオオメ+豚トロチャーシューです。

ニンニクも普段お仕事中に訪問するのでショウガにしています。今日はチャンスです。

f:id:RAKu:20180412003947j:plain

着丼です。

久しぶりのレギュラー丼です。

豚トロチャーシューが一杯です。

野菜の背も高いです。

 

f:id:RAKu:20180412004345j:plain

ハイこのボリュームです。

 

しばらく麺とはご対面できません。

しか~し、豚トロチャーシューで野菜を巻いて頂きます。

 

最高です

 

これを堪能したかったんです。

ビールがあればもっと最高なんですが・・・我慢我慢です。

 

f:id:RAKu:20180412004550j:plain

麺をほじくり出すスペースはありません。

でも、どんどんカサは減っていきます。

 

ほどほどで、底から麺を引きずり出します。

そして、全体的にひっくり返します。

 

そう、天地ガエシ

 

という技らしいです。

こうすると、野菜と麺が混ざってほどよく食べられるとのこと。

f:id:RAKu:20180412004828j:plain

確かに、ワシワシ頂けます。

 

ちょっと、胃が満タンサインを出し始めました。

そこで、すかさず味変を試みます。

前々回、店長より教えて頂いた「山椒」をガリガリしてみます。

味見をすると、痺れはくるもののまだ足りないので、ブラックペッパーもガリガリすると・・・

 

美味しさがup

 

しました。食欲も加速です。

スープ以外無くなってしまいます。

 

スープも美味しいのでレンゲで2~3口いただきますが、これ以上頂くと明日の血圧上昇が心配なのでいい加減で我慢します。

 

ご馳走さまでした

 

まさに、原点の味・らくたろうが大さんを好きになった味、に後で知った豚トロチャーシューをトッピングして、野菜おおめで堪能する。

 

う~ん、最高でした!

 

最後になりましたが、推し麺GP1位獲得おめでとうございました!