らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~限定に間に合わなかったら・・・~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、月に一度のお仕事の土曜日です。

午前中で終わるので、どこでランチしてから帰ろうかな?って考えていたら、昨日らーめん大の松田店長がFBで突発限定でカレーつけ麺を告知されていたのを思い出しました。

つけ麺好きとしてはうずうずする告知です。

 

今日だったらまだ残っているかな?

 

淡い期待を持ちながら訪問してみました。

f:id:RAKu:20180218003106j:plain

 

あれ?

 

なんだか雰囲気が違います。

 

f:id:RAKu:20180218003322j:plain

いつもと違いが分かりますか???

 

そう、暖簾が出ていないです。

営業中の札は出ています。

中を覗くと、カウンターはほどんどいっぱいです。

さすが、人気店ですね。

やってて良かったです。

 

店長にカレーある?って聞いたら、首を振られてしまいました。

 

残念

間に合わなかったか。。。

 

仕方ありません。

券売機の前でどうしようかちょいと悩みます。

前回、課題に残した塩ラーメンを食べてみましょう。

 

汁なしで!

400gで!

 

クリップを二つ付けます。

カウンターは2席余っていましたので、一番端に座って券を置きます。

すると店長が、「塩は汁なしないんです。醤油ではできますが」とのこと。

ちょっと考えて、汁あり・400g⇒300gでお願いします。

 

ちょっとしてから、店長が目の前に来て「汁なしだったら、海老で出来ますよ!どうしますか?」

 

おっと

 

では、そのように!してもらいましょう!

麺量は400gに挑戦です。

 

f:id:RAKu:20180218004213j:plain

どどーん

 

と、「汁なし海老」が登場です。正式名称はわかりません。

もしかしたら、FB限定の「海老まぜそば」と同じかもしれません。。。

 

横に添えて頂いたのは、味変用の塩辛とチーズです。

 

f:id:RAKu:20180218004538j:plain

鶏チャーシューは初めてです。

手前の赤いのが海老味です。

ネギと刻み玉ねぎがあっさりアクセントです。

 

f:id:RAKu:20180218004714j:plain

このラーメン、器がむちゃくちゃでかいです。

カウンターの上から提供して頂くので、手に持って降ろすのですが、その重さもズシッっと迫力満点です。

 

店長より、〆もありますのでネギと玉ねぎは少し残しておいてくださいとアドバイスを頂きましたので、天地ガエシは行わず、小さく混ぜていきます。

 

それがまた、味のカオスを生み出して美味しいです。

海老玉メインゾーンや、もやしメインゾーン、さらにネギ・玉ねぎメインゾーンでそれぞれ味が違っていきます。

麺がどんどん減っていきます。

 

あっ、トッピング忘れてた

 

せっかくの味変用グッズを使用しない理由はありません。

まず、塩辛から投入してみます。

f:id:RAKu:20180218004908j:plain

 

おっと

 

この味変は、とても面白いです。

海老で海の香りはあるのですが、塩辛でいきなり生臭く磯の感じになりました。

海老といいコラボです。

 

塩辛の味と海老を調和させるために、塩辛はあまりしょっぱくない味のものを選んでいるとのことです。

 

わかるわー

 

海老塩で味がしっかりしているので、これ以上塩辛くなったらしょっぱいだけですからね。

 

最後にちょっとチーズを振りかけます。

すると、日本の磯から地中海にワープです。

西洋的な磯の感じに大変身。

400gの麺が消滅してしまいました。

 

すかさず店長に〆をお願いします。

 

f:id:RAKu:20180218010341j:plain

これが〆です。

 

そういえば、FBで見てました。

ちょっと笑っちゃいました。

 

f:id:RAKu:20180218010441j:plain

こんな感じ。

 

f:id:RAKu:20180218010521j:plain

残ったチャーシューも乗せてみました。

チャーシューの味が勝って、せっかくの海老せんの味がしません。

 

では、

f:id:RAKu:20180218010756j:plain

チーズを振りかけてみたら、、、

 

これはいける

 

美味しいです。

かじってから、これも写そうと気が付きました。

かじりさしでスイマセン。。。

 

〆の海老せんも完食です。

f:id:RAKu:20180218010934j:plain

器の底には「完食!」との文字がありました。

 

店長から、400g余裕ですね!と言われましたが、本当に美味しいのですぐに無くなってしまいますね。

 

ご馳走さまでした

 

ただ、〆は結構お腹にきました。

お店を出て、歩くのもしんどくて車で30分ほど倒れていたのは内緒です(笑)