らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』京都深草店 ~京都の桜とラーメン②~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日に引き続き、京都の桜とラーメンのタイトルです。

3月でいろんなことがひと段落ですね。

らくたろうも、会社は関係ないのですが仕事的にはひと段落です。

全てを〆てしまわないといけないので、午前中は必死に事務作業と奮闘してました。

 

お昼から脱出して、市中に繰り出します。

youtu.be

動画の撮影は昨日です。

ちょっと車を停めて撮影してみました。

f:id:RAKu:20180331010156j:plain

疎水沿いに桜が綺麗です。

 

f:id:RAKu:20180331010257j:plain

ここの桜通りは、観光客が少なく満開時でもゆっくり鑑賞できます。

少し行けば、銀閣寺の哲学の小道があり、観光客は皆さんそっちの桜を見に行くのでしょう。

営業車で移動しているので、その辺の桜は気軽に撮影できません。。。

 

f:id:RAKu:20180331010620j:plain

水面に張り出す桜って、絵になりますね。

 

桜は満開なので、花見も今週末がピークでしょうね。

今年はどこに行こうかまだ決めかねています。

 

さて、3月で終了するものに京ラ大作戦2018もありますね。

クラッチカードは昨日使用を完了しました。

ところが、今回の特典は達成者限定のラーメンを各店舗が提供されています。

それも3月で終了すると思って、一番食べたかった『らーめん大』さんの「チーズダッカルビまぜそばを頂きに参上しました。

 

お昼営業ギリギリセーフで『らーめん大』さんに飛び込みます。

f:id:RAKu:20180331011632j:plain

天気良すぎです!

太陽光が強すぎます!

 

f:id:RAKu:20180331012002j:plain松田店長が笑顔で出迎えてくれます。

この笑顔だけで来たかいがあるというもの。

 

券売機に「チーズダッカルビまぜそばがありません。

一番下の紫の券を購入してくださいとのこと。900円の券を購入します。

 

店長より「ほかの限定は食べましたか?」と聞かれますが、他のところはまだまだというか、こちらの限定が一番最初でおそらく最後でしょう。

でも、らーめん大さんの限定は4月いっぱい提供されているとのこと。

順番を間違えたかもしれません。。。

 

f:id:RAKu:20180331012013j:plain

らーめん大さんの大きい方の器で提供されたこの一杯は、すごいボリュームです。

麺量は遠慮して300gです。チーズを恐れて400gにしなくてよかったです。

 

味変用にコチジャン?風な辛い小皿も提供して頂きました。

鶏チャーシューにつけたり最後に丼に投入したら味変で面白いと、丁寧に食べ方を教えて頂きました。

 

多分、画像ではこの迫力が伝わらないです。

なにせ、提供された際に持つ時の重さがズシっと腕に感じます。

 

f:id:RAKu:20180331012130j:plain

鶏チャーシューのボリュームが半端ないです。

混ぜもせず、思わず鶏チャーシューから手を付けます。

 

チーズを絡めて、、、

 

美味しいゾ!

 

パサパサ感のある鶏チャーシューがチーズを纏ってしっとりとします。

美味しさ倍増です。

思わず、もう一口いっちゃいました。

 

チーズの境目のギリギリから麺を引っ張り出して頂きます。

底にしっかりと味が付いていて、チーズと混ざって美味しいです。

 

チーズなしの部分を頂きます。

おっ、これはラーメン大さんらしい味です。

 

チーズなしでも美味しいゾ!

 

麺の味を確認したところで、鶏チャーシューに戻ります。

チーズありの半分をかじって、辛ソースを付けてみます。

 

これも美味しいゾ!

 

味のコントラストにハマります。

鶏鶏チャーシューゾーンにハマります。

 

ボリューミーな鶏チャーシューがみるみるお腹に収まっていきます。

チーズがしつこく感じないんです。

 

f:id:RAKu:20180331012028j:plain

 

少しの鶏チャーシューを残して麺に戻ります。

ここで初めて少し混ぜ混ぜしてみます。

底のタレとチーズが混ざってチーズ主体のちょっと洋風な味わいから、なんとも言えない無国籍な味わいに変化します。

 

これも美味しいゾ!

 

すると、松田店長から「山椒は大丈夫ですか?」と聞かれます。

松田店長からミルを渡されます。

山椒のミルとのこと。

カリカリすると、非常にすがすがしい山椒の香りが漂います。

結構カリカリしていると、店長から「あまり掛け過ぎると痺れますよ」と注意を頂きます。ミルなので普通の山椒とは効きが違うみたいです。

 

どうなんだろう?

 

期待が膨らみます。

 

おっ、美味しいゾ!

 

ちょっと、和風なような中華のような、山椒の薫りが加わることによって味がまたまた変化していきます。

 

おっと、忘れてました。

小皿の辛ソースを投入します。

 

辛くなるのかと思っていましたが、チーズとタレと交わり合ってまたまた味変です。これは韓国風な感じです。

味がガラッと変化するわけでなく、ちょっとずつの変化です。

 

チーズが味を支配するものと思ってました。そしてちょっとチーズのしつこさで飽きるのかな?なんて思ってましたが、完全に裏切られました。

どちらかというとあっさり食べられた印象です。

麺もビビらず400gにすればよかったです。

これだけコロコロ表情を変えるとは思っても見ませんでした。

 

ご馳走さまです!

 

一気に、それこそ一気に食べ終わりました。

限定の酒粕ラーメンもモツ煮込みラーメンもトントロトロトロつけ麺も食べられなかったのが残念と店長にお話ししていると、トントロトロトロつけ麺は再度提供予定だそうです。

これはいいことを聞きました。

つけ麺派としてはうれしい情報です。

 

さらに、来週5日6日でリノタカさんとのコラボラーメンも提供されるらしいです。

松田店長曰く、リノタカさんよりなラーメンだそうで、これも気になりますね。