らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

自転車で行く 『背割堤さくらまつり』 ~淀川の桜の名所までサイクリングです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は朝から天気が良いです。

ゆーたんとサイクリングがてら八幡の桜の名所へ行ってみようとなりました。

 

ゆーたんとのサイクリングは久しぶりです。

遠くに目的地が見えます。

ところが、ゆーたん、淀川の河川敷に着いた瞬間に「帰りたい、目的地はまだ?」を連呼です。

 

まだまだやっちゅうねん

 

目的地はピンクの矢印のところです。

f:id:RAKu:20180331152313j:plain

 

今日のらくたろうの新兵器は、アクションカメラの装着です。

f:id:RAKu:20180331152327j:plain

見せてもらおうか!手振れ補正付きの実力とやらを!

バイクのドライブレコーダーとして購入したのですが、なかなか本番に至りませんね。

車に付けたり、自転車に付けたり、、、

 

f:id:RAKu:20180331152340j:plain

途中で休憩をはさみます。

淀川の河川敷を走る際は、この辺(桂川河川敷公園)で休憩を取るのが恒例となってます。。。

 

f:id:RAKu:20180331152350j:plain

目的地の『背割堤の桜』が見えてきました。

 

youtu.be

なんだか、画像が赤身が掛かっています。

前のアクションカメラもそうだったんですが、淀川沿いを自転車で走ると赤身がかった画像になります。なぜだろう・・・?

 

到着して、すぐにゆーたんが遊覧船に惹かれます。

f:id:RAKu:20180331153243j:plain

20分ほどで背割堤の桜を淀川から船で見学できるそうです。

大人800円

子供500円

の微妙な設定で、お得かどうかがわかりません。

 

ゆーたんを説得して、取り敢えず桜見です。

f:id:RAKu:20180331152420j:plain

f:id:RAKu:20180331152434j:plain

f:id:RAKu:20180331152444j:plain


20180331背割堤桜

f:id:RAKu:20180331152458j:plain

f:id:RAKu:20180331152508j:plain

f:id:RAKu:20180331152515j:plain

背割堤の桜は以前から知っていました。

 

特に、5年前に石清水八幡宮へお花見へ行った際に、ケーブルカーに乗ってお山から見ていました。

f:id:RAKu:20180331211515j:plain

[2013年3月30日撮影]

 

でも、訪問するのは今回が初めてです。

桜のトンネルがずっと続いていて、凄かったです。

こんなに長いとは思っても見ませんでした。

 

f:id:RAKu:20180331152548j:plain

ゆーたんに撮ってもらいました!

 

f:id:RAKu:20180331152603j:plain

ちゃんと仮設のトイレも充実しています。

(むっちゃ混んでいましたが、、、)

 

f:id:RAKu:20180331152615j:plain

①去年まであった駐車場はありません。

②対面にあるさくらであい館の駐輪場は利用できません。

 また、ロードバイク専用の駐輪場はありません。

③バーベキューは出来ません。

 

f:id:RAKu:20180331152624j:plain

向かって左側の土手下には出店がたくさん出店されています。

 

f:id:RAKu:20180331152636j:plain

f:id:RAKu:20180331152651j:plain

f:id:RAKu:20180331152706j:plain

f:id:RAKu:20180331152716j:plain

f:id:RAKu:20180331152728j:plain

f:id:RAKu:20180331152742j:plain

手ぶらで訪れても充分楽しめる内容の出店です。

唐揚げ店が多かったように思いますが、それ以外にもケバブのお店があったりして種類は多様です。

 

ゆーたんは背割堤を歩いているときから「ソフトクリーム」の看板を見つけて、GETする予定です。

ところが、端まで歩いてもソフトクリーム店は見つかりませんでした。

そこで、駐輪場に向かうらくたろうに対して、もう一度反転を行うゆーたんです。

らくたろうがついて行くと、行先は逆方向。意地でもソフトクリームをGETしたいゆーたんに引っ張られていきます。

 

Give upのらくたろうがまた背割堤の上に戻って、ソフトクリームのお店を探します。

よく見ると、2店舗ありそのうちの美味しそうなお店でゆーたんにソフトクリームを買ってあげます。

f:id:RAKu:20180331152754j:plain

ソフトクリームを受け取ってうれしそうなゆーたんです。

 

f:id:RAKu:20180331152802j:plain

らくたろうが、“堤桜とソフトクリーム”を撮影する前にゆーたんに先端をかじられてしましました。。。

 

f:id:RAKu:20180331152824j:plain

ようやく、ミッションをクリアーして帰途に向かいます。

黄色い矢印は橋を渡っている人の群れです。

 

凄い人です。今年から臨時駐車場が設定されていないため、実質電車での訪問がメインとなります。

 

f:id:RAKu:20180331153211j:plain

でも、駐輪場は充実しており、バイクや自転車での訪問がベストかもしれません。

 

帰路は、裏道を快走します。

すると、行きは2回ほど休憩しましたが、帰りは一気に帰れました。

河川敷を走るよりペースが速いです。

(一度、だいぶ離れてゆーたんに怒られましたが・・・)

 

お昼前に無事帰宅です。

いい運動になりました!