らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『-与-あたう』 ~ラーメン無料券の期限が迫っての訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は昨日までの寒さが嘘のように暖かさが戻ってきました。

車で移動していると冷房を入れなければ車内が暑くてかないません。

 

京都市内は北はまだまだですが、南方面は桜が咲き始めています。

f:id:RAKu:20180325103116j:plain

九条通りと十条通りの間の桜です。

平野神社の桜もちらほら咲き始めています。

来週くらいが見どころでしょうか?

桜見も楽しみです。

 

さて、仕事は本日もパンパンですが、移動途中にちょっと休憩です。

京ラ大作戦でGETしたラーメン無料券の期限が月末に迫ってきていますので、せっかくなので使用したいと思います。

 

そこで向かったのは『-与-』さんです。

f:id:RAKu:20180324080914j:plain

なんだかお店の前が賑やかになっています。

ラーメンWaker関西版に掲載されたみたいです。

 

f:id:RAKu:20180324081147j:plain

店主にカードを見せてどのラーメンがいただけるか聞いてみます。

対象のラーメンは「与汁そば」です。

前回訪問時にはなかったラーメンです。

 

では、それで!

 

大盛を追加するために100円券を購入しようとすると、、、あれれ?券売機がない!

場所が移動していました。

以前はお店入った正面だったのですが、右手に移動しています。

メニュー追加だけでなく、いろいろマイナーチェンジがあった模様です。

 

f:id:RAKu:20180324081630j:plain

新メニューの「与汁そば」は、こだわりの凝ったメニューが多い中、見た目はとてもシンプルな構成です。

ただ、与さんの特徴である大きなチャーシュー、鶏チャーシュー、海苔、ほうれん草などはしっかりトッピングされています。

 

お汁を一口頂きます。

飾り気のない醤油ベースの清湯が美味しいです。

 

チャーシューも香草がそっと薫ります。

つけ麺のときはつけ汁が濃いのでそこまで感じなかったのですが、味が深いです。

 

鶏チャーシューも只者ではありません。

柔らかくジューシーなのはもちろん、やはりなにかと一緒に煮てあるのでしょう、香草の香りがすっと抜けていきます。

 

メンマももちろん美味しい香りがします。

メンマも各お店のこだわりの香りがあり楽しいですよね。

 

f:id:RAKu:20180324082435j:plain

さすが、イタリアンで修行された店主の一杯です。

シンプルなだけに、各々の食材に掛けられた手間が味わえます。

 

もちろんメインの麺も美味しいです。ただ、大盛りにしたせいかちょっと麺が絡んでいます。そこだけが残念です。全体的に非常にレベルの高い一杯だけにちょっと目立ってしまいますね。

 

でも、麺の量もしっかりしていて量的にはとても満足です。

この出汁には鴨も合うかもしれません。

鴨チャーシューもトッピングメニューにありますので、このスープに投入したらさらに美味しいこと間違いなさそうです。

 

ご馳走さまでした

 

この辺は駐車場代が高いのがたまに傷ですが、無料券を行使させて頂いたのでリーズナブルな昼食に変化ですね。

実は、もう一枚与さんの券を持っているのです。。。

来週中にまた来ないといけませんね。

その時は鴨チャーシュートッピです。