らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺毅家』壬生本店 ~王道の京都ラーメンを頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ちょっとずつ暖かくなってきていて、そろそろBIKEに乗りたくてうずうずし始めているらくたろうです。

今週末は、まだ10℃以下なので難しいですが、来週末は行けそうです。

じわりじわり、パーツを集め出しています。

カスタムは一旦完成していますので、今年は快適に遊べるように仕上げていきたいと思っています。

 

さて、今日は緊急のお仕事に翻弄されだいぶ遅目のランチになりました。

14:00を回ってしまったので、空いているラーメン屋さんはグッと少なくなります。

そんな中で16:00まで空いているありがたいラーメン屋さんがあります。

街中にあり過ぎるためなかなか車で行きにくいのですが、京ラ大作戦2018に参加もされている『麺毅家』さんです。

 

14:30とGolde Time大幅に超えての訪問にも関わらず店内には5名ほどのお客さんでにぎわっています。

f:id:RAKu:20180215230024j:plain

 

実は、らくたろうは去年の京ラ大作戦2017のスタンプラリーをGOLEしたお店でもあります。

raku1111.hatenablog.com

そういえば、2016年はラーメンを年間で137杯も食べてしまいすっかりおデブちゃんになってしまいました。

 

この時のブログでダイエットを宣言しています。

結果は、MAX10kgのダイエットに成功しました。

ところが、今年の正月のだらだらでMAXから5kgリバウンドしてしまい、反省してようやく2kg絞ったところです。

 

BIKEに乗り始めるまでにもう少し絞りたいと思いつつ、ラーメンの魅力に負けてしまうらくたろうでした。。。

 

f:id:RAKu:20180215230047j:plain

今日のランチはからあげ丼です。

むちゃくちゃ惹かれるんですが、

①時間が遅い

②ダイエット

の2点により、ランチはおあずけです。

 

f:id:RAKu:20180215230259j:plain

メニューは、基本的な王道のラーメン・とても美味しいカレーラーメン・前回訪問時にはメニューになかったカラ麺・冬季限定の味噌らーめんになります。

唐揚げも美味しそうな香りがたまりませんが、我慢我慢です。

f:id:RAKu:20180215233335j:plain

[2017年3月22日撮影]カレーラーメン

ガッツリ行きたいときは、カレーラーメンにライスなんですけどね!

 

味噌ラーメンも気になるところですが、ここは久しぶりにこれぞ背脂ちゃっちゃの京都ラーメンが食べたくなりました。

 

f:id:RAKu:20180215231428j:plain

これです!これぞ京都ラーメンです。

2年前と全然変わらない素晴らしいラーメンです。

 

f:id:RAKu:20180215231511j:plain

[2016年5月17日撮影]

この初訪問時に、王道の京都ラーメンに感動したものです。

 

f:id:RAKu:20180215232055j:plain

今日のチャーシューはトロトロで美味しいです。

こんなチャーシューだったらチャーシューメンにしたら良かったです。

 

麺は細麺のストレート麺です。

この背脂ちゃっちゃと一味が入った醤油ラーメン。まさに王道ですね。

 

この5年で京都もラーメン屋さんが増えて、ドロ系や清湯系・家系・二郎系等群雄割拠状態ですが、やはり京都ラーメンといえば『ますたに』さんや『ほそかわ』さんに代表される背脂ちゃっちゃ系ですね。チェーン展開されて成功している『来来亭』さんもこの背脂ちゃっちゃ系です。

 

f:id:RAKu:20180215232721j:plain

久しぶりの王道ラーメンに感激しながら食べていると、いつものように麺がなくなっています。意外とボリュームがあったものの、ちょっと食べ足りない。

ダイエット上はこれくらいで止めておくのがいいのでしょうが、麺喰いのらくたろうとしてはこれでは満足できません。

 

f:id:RAKu:20180215233720j:plain

結局今日も替え玉しちゃいました。。。

 

ご馳走さまでした。

 

食後にちょっと舌がピリピリするのもご愛敬です。

もうちょっと車が起きやすかったら通いやすいんですけどね。。。