らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『風来房』 ~美味しいお店に連れて行って~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日の午前中は、元同僚で今は取引先になった方とお仕事をご一緒でした。

彼女は、一人で子供を育てながら頑張って働いています。

 

お昼がちょっと過ぎましたが、時間が取れましたので一緒にランチしましょうとなりました。

 

「この辺の美味しいお店に連れて行って」とのこと。

 

このリクエストって、結構プレッシャーです。

らくたろうがラーメン好きなのも知っていて、ラーメンがいいとなりました。

 

長岡天神付近で美味しいラーメン屋さんと言えば、、、らくたろう一押しの『風来房』さんです。ランチタイムの訪問は行列ができているため難しいですが、ちょうど1:30ごごろになりちょっとチャンスタイムかもしれません。

 

覗いてみると、店内待ちで一杯でした。

でも、並んでみます。

 

30分待ちコースと思っていましたが、回転が良く15分ほどで座れました。

 

お勧めを聞かれました。

やはり、最初は「白虎」でしょう。

 

らくたろうは、「白虎」にはじまり色々浮気した結果、「白虎」に帰っています。

ときどき黄龍に浮気するくらいです。

 

今日は暑いので「冷」から始めます。

f:id:RAKu:20180403225800j:plain

麺の器がキンキンに冷えています。

 

f:id:RAKu:20180403225808j:plain

麺の器はキンキンに冷えています。

もう暑いくらいなのでちょうど良いです。

 

f:id:RAKu:20180403225814j:plain

自家製ラー油のかかった付け汁の下には、トロトロの豚の角煮とツブツブのお肉の粒が隠されています。

 

f:id:RAKu:20180403225822j:plain

一気に麺を平らげると、同行者にびっくりされますが、安心してください!替え玉しますから。。。

 

もういっちょ「冷」で替え玉を注文です。

 

今日は本当に冷麺が美味しいです。

味が薄まってきたので、自家製ラー油をチョイチョイと混ぜます。

 

同行者も、この場所は知ってるがこんなに美味しいラーメン屋さんがあったなんて知らなかったと言っておられます。

 

やはり、女性ではなかなか一人でラーメン屋さんには入れないみたいです。

 

パスタ屋さんとかファミリーレストランでしたら平気なんだそうですが、まだまだ女性のお一人様にはラーメン屋さんの敷居は高いみたいです。。。

 

美味しい、美味しいを連発してくれて良かったです。

 

最後に、割スープをつけ汁に投入です。

その前に、レンゲで割スープだけを味わってもらいます。

鰹の風味がガツンときます。

お連れさんにもお勧めします。

 

そして、レンゲの割スープにつけ汁を引き込んで、好きな割合を確認します。

それから、その割合になるように割スープを投入します。

 

まだまだ、底につぶつぶのお肉が残っているので、一緒にすくいます。

とうとう完汁してしまいました。。。

 

ラーメンは好みがはっきり出るので、気に入ってもらったらほっとします。

 

ご馳走さまでした🎵