らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ー与ーアタウ』 

こんにちは、らくたろうです。

 

 

週末は台風の影響で雨予報ですが、今日はとても晴れていてツーリング日和です。

本当に、本当に、土日になれば雨ですね。しかも、今週は先週に引き続き台風がやってきます。。。

 

毎週雨なので、客先で「子供たちのストレスが半端ない」との小さい子供をもつお父さんの話を聞きながら、心の中で「う~ん、我が家ではパパのストレスが半端ないんですが・・・」なーんて思ってます。。。

 

ストレス発散に昨日に引き続き美味しいラーメンを食べに行きましょう!

今月は、3回『らーめん大』さんに行きました。らくたろう的にはホームになりつつあります。しかし、らくたろうのホームはここだ!ということで、仕事をやりくりして向かった先は、、、

f:id:RAKu:20171028053804j:plain

『麺屋 裕』さんです。

しかーし、久々にやってしまいました。まさかの臨時休業です。

『麺屋 裕』さんでは、Titterで定休日以外のお休みを告知されます。

移転以前は、臨時休業が多かったのでちゃんとチェックは欠かさなかったのですが、移転されてからは夫婦で安定した営業をされていたので、完全に油断していました。

Titterでは、「本日は娘熱の為お休みさせていただきます!宜しくお願い致します!」とのこと、お大事に!!!

 

らくたろう的には、『麺屋 裕』さんの臨時休業は痛いです。

もう、口が裕さんのラーメンになっているので、代替えがきかないのです。

しかも、近くにこの気持ちを癒してくれるラーメン屋さんは知りません。

 

らーめん大さんは、、、行き過ぎたし

とぅひちさん・鶏谷さんは、、、遠いし

京都で二番目に安いパン屋さんは、、、パンだし

 

ダッシュで、コインパーキングに戻り車を出してから

しばし、途方に暮れるらくたろうです。

時間は、13:00をちょっと過ぎていますので、早くしないとラーメン屋さんの昼営業時間に間に合わなくなります。

 

すると、、、急に宿題を思い出しました。

f:id:RAKu:20171028053856j:plain

『ー与ー』アタウさんです。

仕事のルートからあまり離れておらず、いい感じです。

前回訪問時に、『カルボナーラつけ麺』を目指しながら、限定に浮気してしまいちょっと後悔してしまっていました。

 

営業時間を心配しながら13:40頃到着です。お昼は14:00までされているのでセーフです。ほっとしながら、券売機で「つけ麺」の券と「つけ麺大盛」の券を購入します。

 

カウンターには、お客さんが2人おられます。

上品なマダムのお一人様が店長とお話ししながら食事されていました。さすが、イタリアンなラーメン屋さん、女性客にも人気なんだなぁと思いながらラーメンを待ちます。

 

f:id:RAKu:20171028054050j:plain

ポルチーニ茸が薫るカルボナーラつけ麺」が到着しました。

 

f:id:RAKu:20171028054244j:plain

らチャーシューの上に乗ってるパルメザンチーズがいい仕事をするんです。

 

f:id:RAKu:20171028054311j:plain

つけ汁は、見た目は普通です。

とろとろの汁は、なんだか某お店のとろろつけ麺を思い出します。

なので、麺に良く絡みます。

このとろとろ具合はらくたろうの好みドストライクです。

 

f:id:RAKu:20171028054407j:plain

食べ始めると、下馬評通りイタリアンテイストがすごいです。

最初はまるでパスタじゃんと思ってしまします。

 

思ったより辛いです。

麺に唐辛子が絡んでます。

底の方にも赤い液体が...

ポルチーニ茸はどこにいるんだろう???

 

でも、イタリアンな感じは凄いです。

 

店長に、「このつけ汁はリゾットにしても美味しそうですね」と声を掛けます。

店長:カプチーノつけ麺では最後に〆ご飯をセットしています。

らく:そーなんですか。

店長:チーズを加えても美味しいんです。

らく:ほう

店長:ペペロンチーノつけ麺は和風だしなんでチーズがパルメザンくらいしか合わないんですよ。

らく:???(つけ麺は2種類あるのか?)(そういえば、カプチーノつけ麺は980円なのに、900円の券だったような。大盛100円でちょうど1000円だったなぁ。。。)

店長:食べれるなら、ご飯出しましょうか?リゾット試してみますか?

らく:喜んで!

 

そのあとあわてて、券売機を確認してみます。

 

!!!

私が押したところには「ペペロンチーノつけ麺」って書いてあります。

 

らく:店長!これはもしかしてペペロンチーノ?

店長:そうですよ!

らく:てっきり「カプチーノつけ麺」を食べているつもりでした!

店長:ペペロンチーノですよ。

らく:え~、だから麺に唐辛子が絡んでいたのか!

店長:そうですよ。

らく:じゃ、この底の液体は、唐辛子のオリーブオイルですね。

店長:そうです。

 

そうなんです。私が食べていたのはカルボナーラつけ麺ではなく、ペペロンチーノつけ麺でした!

 

なんたる味音痴、当然辛いです。ペペロンチーノですもの。

オリーブオイルも美味しいですが、パルメザンチーズがいいアクセントになっています。なくても美味しいですし、あるときはトロトロつけ汁がさらに濃厚になります。

 

チャーシューの上のパルメザンチーズを箸ですくって入れていたのですが、まどろこしくなってチャーシューごと全投入です。

すると、チャーシューも濃厚になりました。

 

店長のご厚意による少しのご飯をつけ汁に放り込みます。

予想通り、美味しいです。

リゾットというよりも、洋風雑炊といった感じになります。

おそらく、店長の言う和風だしのなせる業だと感心します。

 

最後は、スープ割のポットを提供していただきます。

この出汁は鰹が効いた和風だしです。

美味しいです。

もしかしたら、スープ割してからご飯を入れてもお茶漬けみたいで美味しいかもしれません。

 

すっかり、器の中が空になりました。

最後の最後まで楽しめる、美味しい1杯でした。

 

ご馳走さまでした。

今度こそ、カプチーノつけ麺を頂きに行きます!

予定外でしたが、満足できるランチとなりました。

 

【蛇足】

f:id:RAKu:20171028054438j:plain

夜は、有志による大きい後輩くんの送別会に参加しました。

普段、夜歩かない京都の裏道を歩いて風情を楽しめました。

f:id:RAKu:20171028054453j:plain

送別会の行われた『やたいや』さんです。

お店に入ってからは、酔っぱらったので画像はなし。あしからず。

 

【DETA】

ペペロンチーノつけ麺 900円

つけ麺100g大盛り     100円