らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『舞鶴港とれとれセンター』『自衛隊北桟橋』『美山ふれあい広場』~絶好のツーリング日和でした~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今週も絶好の行楽日和です。

らくたろうは、『快走ツーリング』さんに参加して舞鶴までツーリングに行ってきました。

 

集合場所は『ファミリーマート彩都西店』です。

近くて助かります。近いとギリギリになってしまうのは何故でしょうね。

集合10分前に無事到着です。

f:id:RAKu:20181014211809j:plain

らくたろうが『快走ツーリング』さんに参加するのは4回目です。

少し顔なじみさんが増えてきました。

 

府道110号線を北上します。相変わらずの快走ペースです。

この辺はらくたろうが昔走っていたところなので道を知っているのでなんとか付いて行けます。

 

R423からR477に抜けて『るり渓』に到着です。

f:id:RAKu:20181014212142j:plain

ここはよく通過しますが止まるのは久しぶりです。

 

f:id:RAKu:20181014213032j:plain

『るり渓』の景色です。

こちらでは、今流行りのグランピングが出来たりします。

 

そこから綾部街道を北上します。

f:id:RAKu:20181014213046j:plain

R9とR173の交差点のローソンでも休憩です。

あとは目的地までGOです。

 

f:id:RAKu:20181014213104j:plain

途中、裏道で後続3台とはぐれます。

このツーリングチームは結構転倒する方がおられますので心配します。

逆走してチェックされますが事故や転倒ではないみたいです。

単純にはぐれたのでしょう。

先に進みます。

 

f:id:RAKu:20181014213126j:plain

昼食の場所である、道の駅舞鶴港とれとれセンター』に到着です。

はぐれた3台が先に着いて待っていました。

無事合流です。

 

f:id:RAKu:20181014213215j:plain

昼食は『ととや』さんです。

いろんな丼があり迷ってしまいます。

 

f:id:RAKu:20181014213233j:plain

結局チョイスしたのは『ウニいくら丼』です。

ウニは久しぶりなので『ウニ丼』か迷ったのですが、ウニまずかったら最悪なので保険を掛けます。

でも、そんな心配は必要ありませんでした。

 

ウニ美味しい!

 

こんなんなら、『ウニ丼』でも良かったな!

海鮮丼以外にもメニューはあります。

f:id:RAKu:20181014213242j:plain

まぁ、こちらでは丼がベストでしょう。

 

f:id:RAKu:20181014213259j:plain

食後に中を一回りです。

お昼時なのでイートインスペースも満席です。

 

f:id:RAKu:20181014213312j:plain

水槽のお魚をそのまま調理してくれるお店もあります。

 

f:id:RAKu:20181014213322j:plain

お魚も売っています。

アオリイカのシーズンですね。

結構高いです。

 

f:id:RAKu:20181014213331j:plain

釣りでは小さ目の魚でもここでは結構高いですね。

この換算だとけっこう元が取れるような気がします。

 

f:id:RAKu:20181014213340j:plain

ノドグロも超高いです。

浦島沖で釣ったら元が取れそうです。

 

f:id:RAKu:20181014213351j:plain

丼だけじゃ物足りなくて海鮮串焼きを買っている人もいます。

海鮮串焼きにご飯でもいいですよね。

でも、こんなん食べたらビールが欲しくなりますよね!

 

舞鶴港とれとれセンター』から、自衛隊の北桟橋を目指します。

f:id:RAKu:20181014214441j:plain

海沿いのルートでテンション上がります。

 

f:id:RAKu:20181014213410j:plain

自衛隊北桟橋』です。

 

f:id:RAKu:20181014213427j:plain

今回は『ひゅうが』は居ませんでした。

でも、前回訪問した時にはいなかった補給船の『ましゅう』が停泊しています。

 

f:id:RAKu:20181014213437j:plain

むちゃくちゃでかい!

『ひゅうが』よりもでかいんじゃないでしょうか?

迫力に圧倒されます。

 

f:id:RAKu:20181014213451j:plain

イージス艦も2隻ならんで停泊しています。

3隻目も見えます。

3連停泊も前回になく、迫力満点です。

 

革パンにブーツで歩いたので結構疲れました。。。

ここから『美山』を目指します。

 

f:id:RAKu:20181014213501j:plain

本当に天気の良い絶好のツーリング日和でした。

空の青と山の緑が素晴らしいです。

 

快調に付いて行くと、フロントタイヤがニュルニュルと踏ん張りが効かなくなってきました。

このペースだとタイヤが限界です。もう5000kmほど走っていますからね。

センターは残っているのですが、フロントタイヤの良く使う一部だけ減っています。

無理する必要はまったくありませんのでちょっとペースを遅らせます。

道の分岐点で待っていてくれました。

 

f:id:RAKu:20181014213515j:plain

『美山ふれあい広場』に無事到着です。

すごいBIKEの台数です。

 

f:id:RAKu:20181014213526j:plain

さすが、ツーリング日和です。

どこのスポットもBIKEで溢れていることでしょう。。。

 

f:id:RAKu:20181014213536j:plain

デザートにジェラードを頂きます。

でも、すくう人がらくたろうの手前でお姉さんからお兄さんに交代してしまい、お兄さんぺちゃんこにしか盛ってくれません。

この写真は食べさしじゃないですよ。

かじってないですよ。

 

これがデフォルトです。

もうちょっとジェラードらしく盛ってほしかったな。

お姉さんはもっと上手だったのにな。

 

そんなことをぼやきながらいただきます。

栗とラムレーズンです。

栗はつぶつぶの栗が入っているのですが、ちょっとザラザラし過ぎです。栗もマロングラッセ的な甘さを想像しましたが、生栗感が強すぎてらくたろう的にはちょっと残念。

ラムレーズンは間違いないです。美味しいです。こちらは控えめな甘さがいい感じ。

 

『美山ふれあい広場』を出発して、皆さんは与野コンを目指します。

この道はらくたろうが走り慣れている道なのでフロントタイヤを気遣いながらも頑張ってみます。この道だと、前が離れても追いつけます。

楽しく走れました!

 

らくたろうは途中離脱して帰途に就きます。

陽のあるうちに帰れました。

ちょっと筋肉痛もありますが、心地よい疲労感です。

ツーリング参加の皆様お疲れ様でした。

楽しく走れました!

 

【DETA】

f:id:RAKu:20181014223746p:plain

走行距離:307km

平均燃費:15km/ℓ

 

舞鶴港とれとれセンター

ととや

ウニいくら丼 1750円

大盛      60円

 

美山ふれあい広場

美山牧場 

ジェラードダブルコーン 360円