らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【9月6日】『らーめん 極』~京都ラーメン部のお得な特典GETです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

台風24号の威力はすごかったです。

f:id:RAKu:20181010234300j:plain

[2018年9月4日撮影]

御所の裏側、今出川通りです。

木が道路に倒れてきて交通規制がかかっていました。

台風の風で京都市内でも木が倒れて道路があちこちで通行止めになっていました。

20年京都で働いていますが、こんな光景は初めてです。

 

その台風から2日経過し、京都市内は落ち着きを取り戻しつつあります。

そんな中、らくたろうが参加しているFacebookの京都ラーメン部であるPRを見つけました。

ラーメンを食べてUPすると次回半額で頂けるキャンペーンを知っているお店が告知しています。

『らーめん 極』さんです。

f:id:RAKu:20181010233451j:plain

地下鉄鞍馬口駅すぐの『鞍楽』さんの横の道を少し西に行くとお店があります。

オープン当初からちょこちょこ訪問していましたが、最近は『清右衛門』さんにハマってしまい足が遠のいていました。

 

f:id:RAKu:20181010235207j:plain

ランチ限定セットの「お昼ごはん」として大変ボリュームのあるメニューを提供されています。

こんなん前はなかったです。

 

f:id:RAKu:20181010235234j:plain

丼ものもいつの間にか充実しています。

オープン当初からの唐揚げ丼はちょっと値上げしているものの、ボリューム満点です。

他に、ローストビーフ丼なんてできたんですね。

 

f:id:RAKu:20181010235219j:plain

らくたろうの好きな「さつま知覧どり和風まぜそば~梅味~」は変わらずあります。

 

 

f:id:RAKu:20181010235254j:plain

SNSにUPしたら餃子か唐揚げ1皿無料です。

1個じゃありませんよ!1皿ですよ!

太っ腹ですね。 

 

f:id:RAKu:20181010235316j:plain

オーダーは「お昼ごはん」に惹かれるものの、初心貫徹「さつま知覧どり和風まぜそば~梅味~」を頼みます

梅が食欲をそそります。

 

f:id:RAKu:20181010235323j:plain

らくたろうが好きな理由の一つであるシャキシャキの知覧どりはちょっと量が少なくなっているかもしれません。

それはちょっと残念でした。

むちゃくちゃ主張していましたが、今回は今一つ主張してくれませんでした。。。

 

f:id:RAKu:20181010235332j:plain

それでも、全然大丈夫です。

このまぜ麺の特徴は、暖かいんです。

麺もそうですが、シャバシャバな汁が底にありタレというよりかはスープな感じ。それがアツアツなので、全体的にほかほかしています。

 

f:id:RAKu:20181010235339j:plain

太目のウィング麺も美味しさを演出しています。

このごつごつ感とほかほか感と、梅の酸っぱさと知覧どりの食感がこのまぜ麺の特徴です。

 

旨い旨い!

 

相変わらずの味に安心します。

 

最後は〆ご飯です。

f:id:RAKu:20181013001143j:plain

なんと、じゃこ飯なんですね。

 

これがまた旨い

 

f:id:RAKu:20181013001236j:plain

のこったスープの中へダイブさせます。

このままでも美味しそうなじゃこ飯が、まぜ麺の残りのスープと交じり合って最高です。

 

ご馳走さまでした

 

これで、次回半額で頂けちゃいます。

ラッキーですね!