らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ひとはな亭』 ~ツーリングがてら皆さんにお付き合い頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

梅雨の間に、奇跡的にこの週末は晴れています。

しかし、土曜日はお仕事でした。

日曜日はかずっちさんの提案で出撃です。

ずっとがっつりはしんどいというおしよさんの意見により、朝練→ツーリング→ランチ→デザートといった構成になりました。


raku1111.hatenablog.com

 

ランチに訪れたのは『ひとはな亭』さんです。

f:id:RAKu:20180618015438j:plain

京都ラーメン部のFacebookでの投稿を見て、ぜひとも訪問したいお店となりました。

今回、おしよさんの“Havyじゃなければ”とのコメントを頂き、途中からツーリングモードで無事到着です。

 

f:id:RAKu:20180618015554j:plain

メニューです。

らーめんとつけめんとまぜそばに各種海老麻辣があるといったところです。

 

f:id:RAKu:20180618015606j:plain

ランチ限定セットは、日曜日である今日もOKみたいです。

かずっちさんが狙っています。

 

f:id:RAKu:20180618015616j:plain

現在は、夏季限定で1日10食で「淡麗冷やし煮干そば」を提供されています。

今日はもう残り1つしかありません。

 

この貴重な1杯はお付き合い頂いたお二人さんにお譲りいたしましょう。

つけ麺好きならくたろうとしては、つけ麺狙いです。

梅が気になり迷いますが、メニューにある“まずはノーマルつけめんから、お試しあれ~”ってことなので、素直に従います。

 

かずっちさんは海老麻辣つけめんを選択です。

狙い通り、ランチ限定のローストポーク丼セットです。

 

f:id:RAKu:20180618015626j:plain

無化調のラーメンは美味しくないという人もおられますが、無化調で美味しいラーメンはちゃんと存在するので期待が高まります。

 

f:id:RAKu:20180618015644j:plain

平日も休日も18:00-19:00がお得なようですね。

 

f:id:RAKu:20180618020639j:plain

まず最初に、おしよさんの「淡麗冷やし煮干しそば」が登場です。

とても綺麗なラーメンです。

おしよさんはなんでもいいと言っておられましたが、かずっちさんとらくたろうがつけめんを選択したので残り福をGETされています。

 

f:id:RAKu:20180618020657j:plain

味変用のカボスと辛味噌が付いてきます。

らくたろうも少し味見させて頂きました。

冷やしなんですが、しっかりとした出汁の味が非常に爽やかで美味しかったです。

その出汁と細目のつるつるしこしこストレート麺がベストマッチングです。

 

f:id:RAKu:20180618020714j:plain

かずっちさんの「海老麻辣つけめん」です。

ローストポーク丼があるので、並盛りです。

 

f:id:RAKu:20180618020735j:plain

らくらろうの「つけめん」も登場です。

らくたろうは特盛400gです。

思いっきり麺を楽しもうという作戦ですが、金曜日も450g食べているので最近やり過ぎているかもしれません。。。

 

f:id:RAKu:20180618020751j:plain

皆さんに協力してもらって集合写真です。

お二人ともこのブログの読者ですのでいつもご協力頂きます。ありがとうございます!

 

かずっちさんから「海老麻辣つけめん」の味見はどうと提案を受け、若干の不安を覚えながら味見です。

「海老麻辣つけめん」は結構濃厚な味わいです。ちょっとクリーミーな濃厚さです。予想外の味に驚きます。辛みはそんなに強くはありませんがピリリと味を絞めています。

 

f:id:RAKu:20180618020758j:plain

さぁ、「つけめん」を頂きましょう。

清湯のつけ汁です。「海老麻辣」と違ってさっぱり爽やかです。

しかし、ちょっと物足りない。

 

やってしまった。。。

 

先ほどの不安が的中です。

「海老麻辣つけめん」の味が濃厚ピリ辛とパンチが効いているので、あっさりとしたこの「つけめん」のつけ汁の味がぼやけてしまいました。。。

 

f:id:RAKu:20180618021000j:plain

それでも、あっさりとして美味しいんです。

ストレートの中太麺がつけめんらしくていい感じです。

でも、、、特盛じゃ単調でちょっと飽きてしまいました。

 

そこで、おしよさんの味変ITEM辛味噌をちょっと拝借します。

すると、ピリ辛が味を引き締めて美味しくなりました!

 

これは大正解

 

先ほどの失敗を補って余りあるフォローとなりました!

400gを完食です。

 

すかさずスープ割をお願いします。

ちょっと待って下さいとのことでしたので大人しく待っています。

 

すると、かずっちさんがデザートを物色するかと思いきや、「珈琲ってアイス出来ますか?」と食後の珈琲を狙っています。

 

全員でアイスコーヒを頂きます。

珈琲を味わっていると・・・

f:id:RAKu:20180618021017j:plain

スープ割の登場です。

 

忘れてました。。。

 

お店の人も、スープ割の前に珈琲出しちゃいました。。。って照れておられます。

せっかくなので、味わいましょう。

 

昆布ベースのお出汁です。煮干しも入ってそうです。想像よりも薄味でしたが、「つけめん」の上品な味わいとはよく合っています。

 

美味しいです

忘れられてなくて良かったです。

 

f:id:RAKu:20180618022847j:plain

隣のテーブルにこんなPOPがありました。

デザートあるじゃないですか!

 

かずっちさんがちょっと残念そうですが、お腹一杯とのこと。

 

 ご馳走さまでした

 

かなりレベルが高いお店でした。

他のメニューも気になります。

また、ツーリングがてらお邪魔しようかな。