らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『スプリングスひよし』 ~いつもの朝練からツーリングモードにギアチェンジです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、家の用事が入るか入らないか分からなかったのですが、結局入らず、、、ポッカリと予定が空いてしまいました。。。

こんなことなら、ゴルフコンペのお誘いを断るんじゃなかった、、、らくたろうです。

 

同じく、予定がポッカリと空いたかずっちさんより朝練のお誘いが入ります!

 

じゃ、行きますか!

 

らくたろうが即答で返答します。

いつものメンバーのうち、おしよさんも「Hevyじゃなければ・・・」と前置きがありながら参加です。

 

じゃ、グルメも入れますか!

 

集合場所:北回りのいつものコンビニ

集合時間:9:00

 

行先は、取り敢えずきのこの森まではいつものコースで、その先はらくたろうが行きたいラーメン屋さんにお付き合い頂きます。

 

朝、ちょっと嫌な予感がして、ちょっとだけ早く準備します。

予想通り、KeyをONにしても電源が入りません。。。

 

やっぱりね。

じゃ、車のバッテリーを繋ぎましょう!

 

あわてません。嫌な予感とはバッテリーです。

増設したUSBケーブルがKeyと同期させたはずが、常時ONになっているのでそこから漏電している可能性を疑っています。2週間乗ってなかったのでアカン可能性があります。

f:id:RAKu:20180617232925j:plain

営業車にバッテリーケーブルは常時搭載しています。

以前、バッテリーが上がってから置きっぱなしにしています。

 

無事、エンジンが掛かりました。

時計がリセットされていないので、バッテリーそのものは大丈夫でしょう。

念のため、KeyをOFFにしてからエンジンを掛け直します。

 

大丈夫

じゃ、出発しましょう!

 

念のため、LINEに状況だけ報告しておきます。

ガソリンを入れて、タイヤの空気圧をチェックして、、、前23kgから20kgへ、後28kgから25kgへ。前回の高速道路仕様から峠まったりモード仕様へ変更です。

本気モードは前15kg後20kg程度まで落とした方がグリップしますが、むっちゃ減りそうで躊躇します。。。

 

結局、集合場所にはON TIMEで到着できました。

f:id:RAKu:20180617232934j:plain

おしよさんは、犬がうるさくするので1時間前に家を追い出されたとのこと。

かずっちさんは遅れて登場ですが、遠いので咎めませんよ!

 

f:id:RAKu:20180617233138j:plain

かずっちさんの02号車はラジエターガードが金色になっています。

前回のツーリングの際には全然気づかなかったです。

 

6月は違法改造車取り締まり強化月間です。

月ヶ瀬・針テラス・龍神スカイライン・美山の各方面ではBIEKを対象に取り締まりを強化しているとの情報が入っています。

集まった3台は多少音がうるさいので、もしかしたら注意されるかもしれません。

 

じゃ、美山は止めておきましょう

 

妙なトラブルは避けたいので、今回は美山はPASSして道の駅『名田庄』で休憩しようとなります。

 

ただ、今日の集合は少し時間が遅かったかもしれません。。。

車が多く、快走とは行きません。。。

 

f:id:RAKu:20180618013047j:plain

それでも、堀越峠でプチバトルがあったりなんかして。。。

 

適当に楽しみながら『名田庄』に到着です。

f:id:RAKu:20180617233155j:plain

 

今日の『名田庄』はいつもより断然BIKEが多いです。BIKEで溢れています。

f:id:RAKu:20180617233216j:plain

だいたいいつも前の道を通過していくBIKEの方が多いのですが、今日は続々と駐車場に入ってきます。

 

皆さん考えることは一緒なのかもしれません。

f:id:RAKu:20180617233227j:plain

缶コーヒで休憩して、きのこの森まで快走します。

いままではらくたろうが引っ張ってきましたが、この道はかずっちさんの方が断然速いので先頭を譲ります。

 

ループ橋をグルグル回った後は、いつもは直進するきのこの森の交差点を左折して丹波篠山を目指します。

 

ここからは、この辺の道を良く知るおしよさんが先導で走ります。

府道1号線を西に向かいます。

この道は通った記憶がありませんが、信号のないなかなか快適な道でかずっちさんも喜んでいます。

R27よりR173に入ります。R173はらくたろうがNSRに乗っているときにお気に入りだったコースです。懐かしく思い出しながら楽しく走ります。

 

篠山市内に入り、しばらく行くと『ひとはな亭』さんに到着です。

f:id:RAKu:20180617233249j:plain

このお店は、Facebookの京都ラーメン部に投稿されているのを見て、是非行きたいと思っていたお店です。

皆さんにお付き合い頂きます。

 

こちらのレポートはまたさせて頂きます。

f:id:RAKu:20180617233540j:plain

らくたろうは「つけめん」を頂きましたが、味見させてもらった限定の「淡麗冷やし煮干そば」が美味しかったです!

 

『ひとはな亭』さんからは、デザートを求めて走ります。

 

じゃ、ソフトクリームでも食べに行きましょう!

 

目的地は『スプリングスひよし』です。

かずっちさんが「えっ、今から元に戻るの?」って驚かれますが、朝はとても遠回りしたので真っすぐ進むと近いですよって説明します。

 

f:id:RAKu:20180618012329j:plain

 

50分ほど走り、『スプリングスひよし』に到着です。

f:id:RAKu:20180617233614j:plain

ここも、BIKEが多く駐輪場所には停めるところがありません。

2周してようやく日影を見つけました。

 

f:id:RAKu:20180617233648j:plain

去年設置された看板で遊ぶおしよさんです。。。

 

f:id:RAKu:20180617233809j:plain

ここは、橋を渡ると温水プールと温泉があります。

行ったことはありませんが。。。

 

f:id:RAKu:20180617233850j:plain

らくたろうは、ソフトクリームを頂きます。

最近、このパターン多いです(笑)

 

f:id:RAKu:20180617233907j:plain

向こう側にはBBQスペースがあります。

流行りのグランピングですね。

わざわざセットを持って来なくてもここで揃います。

 

ソフトクリームを受け取って撮影のためにすぐに外のベンチに出てしまったらくたろう、なかなか外に出てこない二人を迎えに行きます。

 

もしかしたら、はぐれたかも

 

なぜなら、売り場に後から来た人がソフトクリームを持って外側に出られてきたからです。

 

呑気に川の写真を撮っている場合じゃなかったかも。。。

f:id:RAKu:20180617233925j:plain

でも、二人はまだ売り場に居ました。

なかなか作ってくれないそうです。

面倒なものを注文したみたいです。

 

売り場に行列ができています。。。

そのため、すぐ出来るソフトクリームは先に提供されているみたいです。

f:id:RAKu:20180617233917j:plain

これです、これ。

かき氷のセッティングに手間取っておられたみたいです。

 

らくたろうのソフトクリームは半分以上食べてしまった後でした。。。

f:id:RAKu:20180617233937j:plain

日差しの強い中、傘の日影はうれしいですね。

風が吹くと涼しいです。

 

ずっといたら根っこが生えそうです。

 

じゃ、そろそろ帰るとしますか

なんとか生えかけた根っこを断ち切って帰路に向かいます。

 

かずっちさんとは集合したコンビニで別れます。

おしよさんがらくたろうの漏電の原因であろうUSBコネクターの電源供給を変更しようと言って頂き、パーツを購入しようとバイク屋さんに向かいます。

 

f:id:RAKu:20180617234414j:plain

ところが、痛恨の休みでした。

 

じゃ、諦めて帰りますか!

 

仕方がないので、解散しましょう。

おしよさんは北へ、らくたろうは南へ。

ゆっくりと帰途に着きます。

 

お疲れ様でした

 

とても良い天気の中、楽しいツーリングとなりました。

 

【DETA】

MAP

f:id:RAKu:20180618002832j:plain

走行距離:298km

 

名田庄

缶コーヒー    110円

 

ひとはな亭

つけめん     850円

大盛       200円

アイスコーヒー  100円

 

スプリングひよし

ソフトクリーム  310円