らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『熊野の郷』 ~Team揃ったら温泉&グルメツーリングになりました~

こんにちはらくたろうです。

 

土曜日は仕事で、それからゆーたんがテニス部に入部したのでテニスシューズを買いに出かけました。

スポーツ用品店が思い当たらなくて、結局大日近くまで車を走らせる結果に。。。

オムニコート用のテニスシューズとシューズケースをGETした後、同じ施設内にある古本市場にてゆーたんが現在お気に入りのダレン・シャンの9巻をGETして、、、それで終了のはずが、なんとゆーたんがずっとGETを目論んでいたスプラトゥーンの中古を発見してしまい¥2500でしたので躊躇なくGETしてしまいました。

ゆーたんは歓喜のあまり公文の宿題もチャレンジの復習も完璧にこなしてからGAMEで遊んでいました。。。

普段一切口にしない、中間試験に向けての勉強の進行状態も車の中でペラペラしゃべってくれるはしゃぎ様です。

結果現在の状態は「ヤベー」らしいので、発破をかけます。間に合うように頑張ってね。

 

それも、これも、今日の為の布石です。

そうです。今日は折角の晴れの日曜日です。出撃あるのみです。

 

おしよさんと、遅出で和田高浜までひとっ走りしようかと打ち合わせ中に、かずっちさんよりツーリングのお誘いが入ります。かずっちさんはまったり温泉ツーがご希望です。

鈴ひで隊長も出撃可能だとのことで、急遽鈴ひで隊長にコース設定をして頂き、温泉&グルメツーリングに変更となりました。

 

f:id:RAKu:20180520221247j:plain

今日は、いつもより早く家を出て作業をします。

そう、スクリーンを外します。

理由は後程。

でも、あっさりと作業終了して出発準備完了です。

 

f:id:RAKu:20180520221308j:plain

なんだか、スクリーンがないと前が寂しいどころかハンドリングまでフラフラと不安定に感じてしまうのが不思議です。

大山崎ICすぐのコンビニでおしよさんを待ちます。

 

最近BIKE人口が増えてきているのでしょうか?去年あたりまでこのコンビニでは数台しか待ち合わせに遭遇したことがないのですが、今年からはここで集合しているBIKE多いです。

 

f:id:RAKu:20180520221317j:plain

20分も早く到着しちゃったので、朝ごはんを食べながら待ってます。

おしよさんも予定より早く登場です。

 

ありがたい

 

なにせ、スクリーンがないらくたろうのBIKEをガン見していく人が多く恥ずかしかったので助かります。

一服してもらってすぐに脱出です。

 

f:id:RAKu:20180520221326j:plain

他の2台との待ち合わせコンビニにも早目の到着となりました。

するとすぐにかずっちさんも登場です。

お腹にZX-10Rのスクリーンを抱えています。

 

ありがとうございます

 

そう、かずっちさん02号車に付いていたスクリーンを格安で譲って頂きました❗

早速、装着します。

 

f:id:RAKu:20180520221343j:plain

らくたろうの元々のスクリーンでは暗すぎて、アクションカメラでスクリーン越しに前が見えないんです。

せっかくタンクに設置出来るようにしたのでどうしようかと考えていると、かずっちさんがZX-10R時代のスクリーンが残っていてヤフオクにでも出そうかと考えていると聞いたので、らくオクが落札しました。

かずっちさんはずっとアクションカメラで撮影されているので実績はあります。

 

そして、鈴ヒデさんに“00”番のステッカーをお渡しします。

“04”は嫌だと言うことで、“00”になりました。

 

00号車 GSX-S1000F 鈴ヒデさん

01号車 ZX-10R  らくたろう

02号車 GSX-R  かずっちさん

03号車 ZX-10R  おしよさん

4台揃いました。

 

そこから針テラすまで快走です。

この道もすっかりお馴染みになりました。

ただ、途中で大きな工事をしているため砂が浮いていて神経を使うようになりました。。。

 

針テラスのGSで給油しますが、最後尾の03号車が到着しません。 

f:id:RAKu:20180520221356j:plain

ら直接針テラスへ行ったのかと、給油しない鈴ヒデさんが見に行きます。

 

すると、、、

4~5速に入りにくかったギアが2速にも入らなくなった~~

と言いながら登場です。

f:id:RAKu:20180520221404j:plain

あれこれ原因を考えながら検討中です。

 

f:id:RAKu:20180520221414j:plain

オイル交換してから少し調子が悪かったらしいのですが、いままでは大丈夫だったのに、このツーリングでどんどん悪くなっていったとのこと。

もうこのツーリングは離脱するくらいのテンションです。

 

とにかく、クラッチワイヤーの長さを調整します。

 

すると、「大丈夫!」とのこと。

この暑さでクラッチワイヤーが延びただけでした。。。

 

f:id:RAKu:20180520221451j:plain

途中、道の駅飯高駅で休憩です。

 

f:id:RAKu:20180520221505j:plain

なんだか檻の中に入れられているみたいです。

駐輪スペースにBIKEが多くてこんなところにしか置けなかったんです。。。

 

f:id:RAKu:20180521234157j:plain

この道の駅は、お土産物の他に野菜なども置いてあり独特な雰囲気です。

 

f:id:RAKu:20180520221539j:plain

絵が展示してあるギャラリースペースもあります。

 

f:id:RAKu:20180520221604j:plain

かずっちさんがなにやら食べながら戻ってきます。でんがら餅です。かずっちさんの口には合わなかったみたいです。らくたろうも一口頂きましたが、アンコは甘くなく、餅はポソポソで、生姜が練り込んであるのか少し黄色いです、そのすべてが微妙な味でした。。。

 

f:id:RAKu:20180520221637j:plain

駐輪場にはBIKEがいっぱいです。これでもだいぶ出て行った後なんです。

 

f:id:RAKu:20180520221646j:plain

らくたろうのナンバーの角度とおしよさんの角度を比較しています。

おしよさんはこの角度がいいのでかずっちさんの02号車とフェンダーレスを交換しています。

らくたろうのお手製フェンダーレスもまぁまぁな角度ですよね。

 

そこからちょっと走ると目的地の『熊野の郷』に到着です。

f:id:RAKu:20180520221720j:plain

このグループでは滅多に撮らないBIKEとの記念写真。

らくたろうはまったりジーパンスタイルです。

 

f:id:RAKu:20180520221730j:plain

スクリーンの格好はいかがでしょうか?

らくたろう的には、真っ黒のスクリーンは非常に気に入ってましたが、このスクリーンもそんなに悪くはない感じと思ってます。

 

f:id:RAKu:20180520221751j:plain

さて、『熊野の郷』に入場です。外装は非常にきれいです。

 

f:id:RAKu:20180520221801j:plain

ら料金は、入浴料が700円Jこの5月末まではJAF割が効いて50円引きです。

 

フロントに靴箱の鍵を渡して、ロッカーの鍵を受けとります。

その鍵についているバーコードで館内の物が購入できます。

 

f:id:RAKu:20180520221811j:plain

茶店があります。

 

f:id:RAKu:20180520221821j:plain

ソフトクリームもありますので、かずっちさんの食後のデザートもバッチリですね。

 

f:id:RAKu:20180520221840j:plain

売店には、たくさんの種類のキャンディーアイスも売っています。

かずっちさんは、こっちも美味しそうで悩むなぁと贅沢な発言です。

 

f:id:RAKu:20180520221900j:plain

さらに奥にはレストランスペースもあります。

 

f:id:RAKu:20180520221917j:plain

いろいろな食事が楽しめそうです。

ら物色していると、鈴ヒデさんより、「食事は後、先にお風呂に入ります」と指示されます。

 

おなかすいたのに~

 

現時刻は11:40です。レストランは12:00からとのこと。

しかたありません、お風呂に行くとしますか。

 

f:id:RAKu:20180520221926j:plain

渡り廊下を渡って温泉に向かいます。

 

f:id:RAKu:20180520221939j:plain

両側にはお庭があり、きれいな風景があります。

 

 

f:id:RAKu:20180520221953j:plain

ロッカーもきれいです。

 

お風呂は、露天スペースが広くて気持ちがいいです。

 

ジャグジーや麦飯岩をくり抜いたお風呂などがあり、最初はジャグジーその後で麦飯岩のお風呂で堪能。

 

麦飯岩ってなじゃらほい?とらくたろうが言っていると、おしよさんがお風呂に入れておくといい石だと教えてくれました。

 

f:id:RAKu:20180520222003j:plain

他にも岩盤浴も出来るみたいです。

ロッカーキーをかざすと開くみたいですが、それだけでチャリンって課金されてラいやなので遠慮します。

 

お風呂が終わったら、先ほど物色していたレストラン「」でお食事です。

 

f:id:RAKu:20180520222021j:plain

駐車場の旗にステーキ¥990って書いてありましたが、90gとのこと。。。

 

それでは物足りないなぁ

 

らでは、1390円の超目玉網焼きグリルステーキを注文すると、、、品切です。

 

何事!

 

結局、お肉を引くことができずプレミアムカットステーキを注文することに、、、ちょっとはめられた気分。。。

 

f:id:RAKu:20180520222032j:plain

ソースもいろいろ選べます。

 

f:id:RAKu:20180520222043j:plain

ハンバーグとのコンビメニューもあり、満腹優先ならこっちでしょう。

 

f:id:RAKu:20180520222058j:plain

シチューとの豪華セットもあります。

 

f:id:RAKu:20180520222112j:plain

基本的には全品サラダバーがついています。

ドリンクバーとデザートは別料金です。

 

f:id:RAKu:20180520222124j:plain

お肉以外にもPIZAAやPASTAもあります。

 

f:id:RAKu:20180520222133j:plain

注文を済ませてサラダバーへ。サラダバーは本当にサラダ中心で、ちょっと残念。

よく見かけるカレーもなし。

 

f:id:RAKu:20180520222208j:plain

でも、炊き込みご飯を発見。これが、美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180520222532j:plain

サラダバーをつついていると、お肉くんたちがやって来ました。

 

f:id:RAKu:20180520222444j:plain

かずっちさんのハンバーグとミルフィーユカツのコンビです。

 

このミルフィーユカツ注文時に店員さんがしつように半生で提供されます、中が赤い状態です、大丈夫でしょうか?と確認されるので、かずっちさんも期待を膨らませていたのですが、いざ切ってみると普通に中まで火が通っており、ただのスライス肉を重ねてあるだけのカツになってました。。。かずっちさん残念。

 

f:id:RAKu:20180520222454j:plain

おしよさんのステーキとハムカツのコンビです。

 

このメニューはなかなかの当たりで、ハムカツの中にはチーズが入っており、切ったとたんはみ出てきます。トロトロで美味しいそうです。

 

f:id:RAKu:20180520222600j:plain

らくたろうのプレミアムカットステーキです。提供時は赤いので慌てて裏返します。

 

 

 

 

f:id:RAKu:20180520222609j:plain

そこそこ柔らかくて美味しいです。
120gではちょっと物足りないですが、味はしっかりしており美味しいです。
本当に松阪牛ならとてもリーズナブルなのですが、、、と思いながら頂きました。。

 

f:id:RAKu:20180520222619j:plain

鈴ヒデさんは、本日のランチです。

ポークステーキ、相変わらず鈴ヒデさんはヘルシー志向が高いです。

 

f:id:RAKu:20180520222635j:plain

らお腹いっぱいになり、根っこが生えかけていたのですが、必死に切り取って『熊野の郷』を後にします。

 

f:id:RAKu:20180520222644j:plain

ら出発してすぐに、おしよさんと鈴ヒデさんが給油です。

 

待っている間に“02”号車の2ショットです。以前にかずっちさんの張ったステッカーが丸々残っています。

“Team Green”は外そうかな???

 

その後、快走していると、いきなりインカムに最後尾のおしよさんの声が響きます。

 

かずっちさん、何か落ちましたよ!

 

えっ、らくたろうもかずっちさんの前を走っていたので、ドキっとします。

すると、かずっちさん

 

バーエンドがない!

 

あわててUターンされます。

かずっちさん、走行中によくものを落とします。

バックのチャックが空いていて財布他全部 とか バックステップのチェンジ部分 とか、

らくたろうも帽子は3回落としています。

 

でも、バーエンドとは、、、

 

思わず大爆笑してしまいました。(かずっちさん、失礼しました。)

youtu.be

f:id:RAKu:20180520222703j:plain

しかたがないので、コースリーダーしていて先頭を走っていた鈴ヒデさんと脇が広がっているところで待ちます。

 

すぐに近くのコンビニに入って状況確認です。 

f:id:RAKu:20180520222716j:plain

見事に取れています。

実はこのバーエンドは2016年式の物です。

それを無理やり装着したことは聞いていました。

 

f:id:RAKu:20180520222724j:plain

なんとこのバーエンド、ころころ転がって川みたいな溝にはまった見たいです。

 

落ちたところをおしよさんが確認してなかったら救出は不可能だったみたいです。

残念ながら、アスファルトで傷が入ってしまっています。

 

f:id:RAKu:20180520222738j:plain

どうやって元に戻すか、メカニック2人で検討中です。

この二人本当に自分でパーツを取り付けていくので凄いです。

らくたろうもちょっと見習おうとあがいています。

 

このコンビニを最後に後は自動解散です。

かずっちさんは信楽の先で和束方面へ。

鈴ヒデさんは宇治で自宅方面へ。

おしよさんは京滋バイパス入り口で、それぞれ別れていきます。

インカムがあるとそのへん非常にスムーズです。

 

なんだか、タイヤをスーパーコルサに履き替えてから真っ直ぐばっかり走っている気がします。

 

来週は究極、高速道路ツーリングです。

なんだかもったいないような。。。

 

でも、久々に軽い温泉&グルメツーリング、楽しかったです。 

 

【DETA】

走行MAP

f:id:RAKu:20180520223258j:plain

コンビニ

アイスコーヒー ¥100

ドーナッツ   ¥125

 

熊野の郷

入浴料    ¥700

JAF割引    -¥50