らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【9月12日】『麺屋 愛都』今出川店 ~気になっていた新店に突入です!~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

地下鉄今出川駅同志社大学のそばにあった『つけ麺マン』が閉店した跡に新しいラーメン屋さんが入りました。

『麺屋 愛都』さんです。

このお店は去年の5月17日に立命館大学の近くの平野神社付近に本店がオープンしました。その時から気になってはいたのですが、なかなか機会に恵まれず、、、というか、近所に『紫蔵』さんがあるのでそこまで行ったら『紫蔵』さんに足が向いてしまっていけなかったんです。。。

ただ、そのあと9月24日にお店の上にあったカレー屋さんが火事になって閉店したり、10月18日には祇園店を出されて復活したりと話題を聞いており、気にはなっていました。しかし、街中に出店されると車を置く場所に困ってしまい余計に訪問できなくなってしまっていました。

 

そんな『麺屋 愛都』さんを車を運転していて見つけたので、早速行ってみました。

f:id:RAKu:20181013220951j:plain

実は、2017年12月13日にオープンしていたみたいです。

もう半年以上経っていました。。。

 

f:id:RAKu:20181013221351j:plain

こんなに派手に看板が出ているのに失礼しました。。。

 

相変わらず学生で行列の『あくた川』さんの前を前を通過して入店です。

訪問時間は13:00ちょい前、ちょうどお客さんはおられませんでした。

 

f:id:RAKu:20181013221754j:plain

入口にある券売機です。

ラーメンは鶏白湯ラーメンである「愛都ラーメン」「清湯ラーメン」の2本立て。他にセット等のバリエーションがあります。あと「冷やしラーメン」もありますね。

「冷やしラーメン」に興味津々ならくたろうなんです。「清湯ラーメン」も気になるところですが、やはり最初なのでデフォルトの「愛都ラーメン」で行きましょう。Facebookの京都ラーメン部でも鶏白湯が美味しいって評判でした。

大盛はなく、替え玉制です。

では、後から考えましょう。

 

f:id:RAKu:20181013222530j:plain

唐揚げの持ち帰りがあるみたいです。

ちょっと惹かれますね。

 

f:id:RAKu:20181013222627j:plain

カウンターの前にもメニューが置いてあります。

 

厨房から店員さんが「ランチタイムはご飯がサービスです」と教えてくれます。

 

では、いただきます。

 

ナムルもサービスみたいです。

f:id:RAKu:20181013223400j:plain

これ、結構美味しいかったです。

 

f:id:RAKu:20181013223513j:plain

店内は清潔感があります。

全体的にシンプルにまとまっています。

 

f:id:RAKu:20181013223427j:plain

卓上調味料もシンプルにまとまっています。

これは、女の子でも入りやすいお店ですね。

 

f:id:RAKu:20181013223620j:plain

サービスのご飯です。

 

f:id:RAKu:20181013223811j:plain

「愛都ラーメン」が登場です。

鶏白湯です。

スープを頂きます。

 

普通の鶏白湯

 

です。

ご飯には合います。

チャーシューは柔らかくてほろほろ。

焦がしてあるので香ばしいです。

 

f:id:RAKu:20181013224108j:plain

麺は細目のストレートです。

固ゆでって頼んでないのですが、芯が残っていそうなアルデンテです。

小麦感がするような気もしますが、らくたろうの好みではありません。

 

大盛なくてよかった。

ご飯サービスでよかった。

 

最近美味しいラーメンを食べ過ぎているせいか、らくたろうの美味しいハードルが上がっているのでしょう。

常にラーメンに感動を求めてはいけませんね。

決して美味しくないラーメンではありませんが、らくたろうにもう一度食べたいと思わせるラーメンではありませんでした。

期待値が高かったので余計そう感じただけかもしれません。。。

気が向いたら「清湯ラーメン」を確かめに来ましょうかね。