らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『鶏谷』 ~ずっと狙っていたつけそばGETです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、京ラ大作戦2018スタンプラリー参加店中心にラーメンを食べているらくたろうです。

①1月12日

ラーメンを食べに行く 『麺屋うまか・カリッジュ』 ~京都ラーメン部2018スタンプラリーのスタートです~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

②1月20日

ラーメンを食べに行く 『ドラゴンラーメン』 ~むっちゃ辛そうなラーメンに挑戦です~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

③1月29日

ラーメンを食べに行く 『めんや龍神』 ~ドロドロワールド全開な一杯に遭遇です~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

④2月04日

ラーメンを食べに行く 『ラーメンこけし』 ~住宅街の中のお店に初訪問です~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

⑤2月08日

ラーメンを食べに行く 『霽レ空』 ~濃厚な清湯に感動です~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

⑥2月14日

ラーメンを食べに行く 『濃厚らーめん 驚麺屋』 ~一乗寺の新進気鋭のドロ系ラーメンを食してみました~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

⑦2月15日

ラーメンを食べに行く 『麺毅家』壬生本店 ~王道の京都ラーメンを頂きました~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

⑧2月17日

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』 ~限定に間に合わなかったら・・・~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

⑨2月19日

ラーメンを食べに行く 『きんざん』 ~疲れた体に、優しいベーシックな一杯です~ - らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

ようやくGOALが見えてきました。

 

でも、そればかりではありません。

ちゃんとTiwtterもチェックしているのです。

そこで狙っているラーメンを見つけました。

『鶏谷』さんの、つけそばです。

f:id:RAKu:20180223213441j:plain

『鶏谷』さんは現在、鶏そばが鴨そばになっています。

去年の鴨ゾーンの際は、数日違いでつけそばをGETできず、狙っていた清湯の鴨も濃厚ドロ系に変わっており、ちょっと残念な感じでした。

raku1111.hatenablog.com

ダブルの意味でリベンジです。

『鶏谷』さんは、早く行かないとメニューが微妙に変化していきます。

 

幸いにも、本日午前中の仕事が片付いたので、移動途中にある『鶏谷』さんに急行です。

f:id:RAKu:20180223120924j:plain

開店10分前に到着できました。

すでに3人待ち+待ち合わせ待ち1人です。

並ばずにお連れさんを待っているのはマナーがいいですね。

 

f:id:RAKu:20180223121047j:plain

念のため、本日のメニューをチェックです。

「鴨醤油つけそば」は引き続きメニューに載っています。

 

よかったー

 

f:id:RAKu:20180223121424j:plain

残念ながら大盛りはありません。

そこで、チャーシュー増にしてみます。

たまに、開店直後でもチャーシュー増できない日があるのですが、今日は無事チャーシュー増しできました。

 

さすが人気店です。開店してすぐに満席です。

しかも、カップルとカップルに挟まれる始末。

女性でも気軽に入れるお洒落なお店とラーメンです。

 

f:id:RAKu:20180223121829j:plain

 

ごたいめーん

 

今までなんどフラれたことでしょう!

ようやく、つけそばと対面できました。

うれしくてうれしくてたまりません🎵

 

f:id:RAKu:20180223122429j:plain

麺もつるつるしていて美味しそうです。

チャーシューもいつもの鶏・レア豚に加えて鴨がうれしいです。

 

f:id:RAKu:20180223122636j:plain

鴨の脂が食欲をそそるつけ汁は、ネギがたくさん浮いておりいい感じです。

やはり、鴨にはネギが良く合いますもんね!

では、

 

いただきます

 

スープを一口頂きます。

結構辛い目に仕上げられています。

醤油が勝って鴨の感じがあまりしないかなぁ。。。

 

麺を入れて頂きます。

ツルっとした自家製ストレート麺に辛めのスープが良い感じです。

 

これにスープを併せにきたのか

 

勝手に頷きながら食べていきます。

中から、ゴボウが出てきました。

美味しいです。

特にネギと一緒に食べたら美味しいかったです。

 

角切りの鴨も入っています。

鴨チャーシューをつけ汁に入れると、鴨の味が際立ってきました。

f:id:RAKu:20180223122814j:plain

 

でも、その頃になるとちょっとつけ汁が冷めてきました。

鴨出汁のこともあり、もうちょっと熱い方が美味しいかな?と思い、普段滅多に言わないのですが、温め直しをお願いしてみます。

しかし、温め直しはやってないそうで、、、ちょっと残念です。

f:id:RAKu:20180223123240j:plain

レアチャーシューをつけ汁に漬けます。

今度は豚さんの脂の増殖で、鴨さんがパタパタ飛んで行ってしまいました。

でも、つけ麺ってレアチャーシューが温められないので、本当にレア感が楽しめます。

そこから、つけ汁の熱をコントロールして好みのレア感をコントロールできるのを密かな楽しみにしています。今日は、つけ汁が冷めてしまってレアなままでした。それでも、普段と違うレアチャーシューを堪能しました。

 

なんだか、ケチばかりつけているような気になってきましたが、決して不満足な一杯ではありませんよ。ただ、期待感が強すぎて訳がわからなくなっているようです。

 

それと、こちらのつけそばは夏場が良いカモしれません。。。

いま食べるには、清涼感が立ちすぎています。

もしかしたら、鴨はラーメンの方が美味しかったカモしれません。。。

そんな斜め掛けな感じが複雑に交じり合って素直に楽しめていないのカモしれません。。。

 

らくたろうの『鶏谷』さんの基礎評価の高さも影響しているのでしょう。

 

ご馳走さまでした

 

とにかく、狙っていた『鶏谷』さんの「つけそば」が食べられたので満足です。

出来れば、鴨ゾーンが残っているうちに「鴨そば」か「鴨出汁そば」を食べに再訪したいです。

f:id:RAKu:20180223124601j:plain