らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺屋うまか・カリッジュ』 ~京都ラーメン部2018スタンプラリーのスタートです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 今朝は朝から奈良方面にお仕事です。

大寒波が来ているので道が凍っていないか心配でしたが、まったく問題ありませんでした。

 

奈良方面に行くと、いつも楽しみなことがあります。

そう、このコースには『あっぱれ屋』さんと『たけ井』さんがあるんですね。

 

しか~し、本日の撤収は早すぎたため帰り道のランチも早すぎます。

9:45 あっぱれ屋さん周辺

10:00 たけ井さん周辺

 

ランチには早すぎます。。。

 

このコースには、さらに『てっぺん』さんや『ぎん琉』さんもありますが、両店ともに11:30開店です。さすがに1時間も待てません。

 

 💡そうだ、スタンプラリーを進めよう🎵

 

らくたろうが参加しているFBの「京都ラーメン部」では毎年スタンプラリーを開催されています。今年も1月から3月末まで開催されていますが、らくたろうはまだスタートを切れていません。

 

『麺屋うまか・カリッジュ』久御山さんがルート上にあります。

開店時間も11:00と、ちょうどよい感じです。

f:id:RAKu:20180112175110j:plain

到着は10:50とバッチリ10分前です。

少し車内で待ちます。

 

こちらは、2017年1月7日にオープンされたお店です。ラーメン屋さんに唐揚げ専門店の『カリッジュ』さんが併設されています。『カリッジュ』さんは京都市内にもあり、らくたろうが気になっていたお店でもあります。

 

f:id:RAKu:20180112175118j:plain

焼きラーメンなどもあり充実したメニューです。

定食もバリエーションが多く迷いがいがありますね。 

f:id:RAKu:20180112175126j:plain

からあげも気になります。

からあげとご飯の定食もあり、ラーメン食べなくても大丈夫そうですね。

 

f:id:RAKu:20180112175142j:plain

オーダーしてからランチメニューに気が付きました。

Bランチが890円、ライス付きのから揚げセットが980円。

麺好きのらくたろうにとってはBランチにして、替玉する選択肢もありましたね。

 

f:id:RAKu:20180112175133j:plain

手造り餃子もおいしそうですね

 

f:id:RAKu:20180112175149j:plain

カウンターショットです。

カウンターはお店に対しては短めで、あれっ?て思ったんですがお店の中央に配置されている長机が人数関係なく座れるスペースとなってました。(これも後から気付きました。。。)

 

f:id:RAKu:20180112175200j:plain

『カリッジュ』さんは唐揚げの専門店なので、からあげ弁当のメニュも充実しています。

らくたろう的には、「からあげとミンチカツ」のお弁当が気になります。

 

f:id:RAKu:20180112175209j:plain

サービスランチも発見です。

これまた後から気が付きました。。。

 

いやいや、初回はからあげも堪能するんだい!

 

今回オープン1番目の客になったので、あまりキョロキョロできず後からの発見が多いです。

 

結局、最初のメニューボードから「から揚げセット」をオーダーしています。

f:id:RAKu:20180112175216j:plain

ラーメンよりも先にご飯と唐揚げが運ばれてきました。

 

f:id:RAKu:20180112175224j:plain

唐揚げはそこそこ大きいです。

やなり、専門店だけあって美味しそうですね。

 

我慢できずに唐揚げをおかずにご飯を頂き始めます。

唐揚げは、ころもの味付けが薄くて鶏の味をしっかり感じて下さいって感じです。

最近はやっているのでしょうか?確か、正月に初詣の時に食べた唐揚げもそんな感じでした。。。

 

もちろん、こちらの唐揚げの方が美味しいです。

鶏の味をかみしめながら、ご飯でそれを拡大させます。

唐揚げだけでご飯がしっかり頂けます。からあげ定食でも充分楽しめそう。

Bランチにしてなくて良かったです。ごはん付きがありがたい!

 

f:id:RAKu:20180113221151j:plain

遅れてラーメンが運ばれてきました。

存在感のあるど真ん中の煮卵が特長的なビジュアルです。

 

f:id:RAKu:20180113221239j:plain

麺は博多ラーメンらしいストレート細麺です。

スープは醤油とんこつなんですが、けっこう醤油の色が勝っていますね。

味はド定番のとんこつ味です。間違いありませんね。そして、生姜を投入する前から生姜の風味がします。生姜を足さなくてもいいくらいです。なんだか不思議な感じです。

 

f:id:RAKu:20180113221428j:plain

チャーシューはトロトロチャーシューでとても美味しいです。

ちょっと小さいのとちょっとペラいのが残念です。

 

そして、キクラゲ!これぞ博多ラーメンです。食感と、とんこつスープとの相性が抜群で満足です。 

 

予想通り、少し麺が食べ足りませんが、ご飯も食べているのでお腹は満腹です。

体も温っまりました。

 

ご馳走さまでした。

 

お店で会計の時に、スタンプ台紙を頂きます。すでにお店のスタンプは押してありました。これでようやく1軒目です。さて無事ゴールできるのでしょうか???


お店を出ると、まだ11時30分にもなっていないのに駐車場は満車です。よく見ると工事関係の車がほとんどで、唐揚げとラーメンという組み合わせはボリュームがあり人気なんでしょうね。