らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ドラゴンラーメン』 ~むっちゃ辛そうなラーメンに挑戦です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は月一回の土曜日に出勤する日です。

今年から15:00までだった勤務が、12:00までに短縮されました。

いままで、同僚と一乗寺にランチラーメンに行くパターンでしたが、ランチ前に仕事が終わってしまいます。これからは新パターンを構築です。

 

らくたろうは、今週1週間は体調が悪くずっと熱が出たり引いたり、自分でも訳が分からない状態が続いていました。しかし、ようやく回復傾向です。

 

この時間を利用して、帰りに道に散髪です。お腹がすいたのでお昼にしましょう。いつもと行動パターンが違うので、「京ラ大作戦2018」スタンプラリーを進めましょう。

 

今年の参加店は、

辛麺屋桝元 木屋町

京都ラーメン きんざん

ドラゴンラーメン 京都店

濃厚らーめん 驚麺屋

八の坊

麺毅家

麺屋うまか・カリッジュ 久御山

めんや龍神

ラーメンこけし

ラーメン霽れ空

らーめん大 京都深草

らー麺や 与

以上の12店舗です。

青色は訪問済みのお店です。

赤色は未訪問も場所が分かっているお店です。

茶色は未訪問かつ場所も知らないお店です。

 

『麺屋うまか・カリッジュ 久御山店』さんは、先週訪問しました。

では、時間がある今日は街中の木屋町は避けて『ドラゴンラーメン 京都店』さんを探してみましょう。

 

Google Mapを起動させ、場所を特定します。

府庁前に居たので、ちょうど近い場所にありました。

 

ラッキー

 

早速、訪問です。

お店の横にはコインパーキングもあり、駐車もスムーズに行えました。

20分100円とちょっと高目ですが、うろちょろするのも面倒なのでささっと駐車です。

f:id:RAKu:20180122005350j:plain

メニューは、お店の名前のラーメンである「ドラゴンラーメン」以外にも、

しょうゆラーメン

とんこつラーメン

みそラーメン

等もあります。

f:id:RAKu:20180122005638j:plain

 

他にも、

f:id:RAKu:20180122005655j:plain

期間限定で、「ちゃんぽん」もありますね。

 

じつはらくたろう、辛いのは得意ではありません。

韓国で超絶辛いキムチの洗礼を受け、多少抗体が出来て耐えれるようになりましたが、それまではまったくダメでした。

f:id:RAKu:20180122005714j:plain

しかし、ここは、「龍を喰らう。」のキャッチフレーズに負けました。

ドラゴンラーメンでドラゴンラーメンを避けて通ることはできません。。。

 

龍を喰らってやろうじゃありませんか!

 

でも、ビビッて大盛りは回避です。

そして、一番辛くない「ちょっと辛」です。

 

 

f:id:RAKu:20180122005740j:plain

注文するごとに中華鍋でホルモンとモヤシを炒めておられます。

辛さの調整もその都度行われています。

 

辛いのやホルモンが苦手な人はお申し出下さいとの張り紙もあります。

なかなか親切なお店ですね。

 

f:id:RAKu:20180122005801j:plain

しか~し、辛そうなビジュアルです。

 

スープを恐る恐る一口頂きます。

ビックリするほどは辛くはありません。

あと味もそんなにヒリヒリしません。

 

モヤシがシャキシャキで美味しいです。

ホルモンもプニプニとして美味しいです。

麺はちじれの細麺です。辛いスープに良く合います。

 

悪くないゾ

 

この後仕事がないので「ニンニクあり」で注文したんですが、ニンニクは揚げニンニクが2欠片入っていました。斬新なニンニクです。

河童本舗では自分で揚げニンニクを潰すように提供されますが、らくたろうはそのまま食べます。このスタイルは結構好きです。

 

f:id:RAKu:20180122005817j:plain

この、健康的な辛さはどこかで味わったことがあるような気がしてきました。

 

ラーメンではありません。

雑炊でもありません。。。

 

うーん

 

食べながら考えていると、ポンと思い出しました。

韓丼のスン豆腐です!

辛さの感じが非常に似ています。

美味しいと思えるくらいの丁度良い辛さです。

 

これだったら、大盛りにしておくんでした。

それとも、中からにしてごはん片手に食べるのもいいかもしれません。

 

本当に、スタンプラリーは楽しいですね。

保守的ならくたろうに強制的に新しいお店と出会わせてくれるイベントです。

運営している皆様に感謝です。

 

ご馳走さまでした。

 

スタンプはようやく2個目です。

今回もコンプリートはギリギリになりそうな予感です。

まぁ、楽しみながらスタンプ集めましょう。