らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く  『塩元帥』 ~気になっていたラーメン屋さんチェーンにデビューです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

仕事で彦根まで行ったので、これは美味しいつけ麺を食べられるとラーメンにっこうさんを訪問しましたが、なんと定休日でした。

 

彦根には他にも美味しいラーメン屋さんがあるのですが、つけ麺の期待値が大きすぎて修正できずに、次の目的地である守山市街に琵琶湖湖畔を車で進みます。

 

ちょっと気分も修正されて、守山には麺屋 紡さんがあるじゃないかと気持ちを持ち直します。時間だけが問題です。14:00までやってたかなぁ???

 

すると、目の前に『塩元帥』の看板が目に入ります。 

f:id:RAKu:20170829080406j:plain

口が、あっさりつけ麺になっていたので、これ幸いとばかりに飛び込みます。

 

f:id:RAKu:20170829080506j:plain

実は、『塩元帥』さん、らくたろうは初訪問なんです。

以前より、気にはなっていたのですが、京都で3度ほど訪問するも駐車場がいっぱいだったり、緊急の用事で動かざるをえなくなったりでした。

 

絶好の『塩元帥』デビューチャンスが到来です。

 

13:30にも関わらず、店内待ち3組です。

でももう止まりません。待合の紙に名前を書いて待ちます。 

 

お店が大きいのでほどなく入店できました。

 

メニューはランチを含めいろいろありますが、らくたろうの目にはつけ麺しか入りません。塩 or 醤油ですが、ここは塩元帥、では塩から頂いてみましょう。

もちろん大盛りです。

 

f:id:RAKu:20170829080600j:plain

しばらくして、着丼です。

煮卵がまるまる入っているのには驚きました。

 

f:id:RAKu:20170829080710j:plain

大盛りはやりすぎたか!けっこうな迫力です。

 

f:id:RAKu:20170829080759j:plain

あっさりとした塩つけ汁です。

焦がしネギが良いアクセントになっています。

 

f:id:RAKu:20170829080851j:plain

お味は、かなり薄口です。でも美味しいです。麺をいっかりとつけ麺にダイブさせて頂きます。麺の太さもいい感じですが、ちょっとパサついているような・・・。

 

でも、チェーン店とは思えないクオリティーです。

麺もスルスル入っていきます。

 

おっと、ザルに行き当たりました。底までの麺でしたら凄い迫力と思っていましたが、下駄を履いていました。大盛りにしていて正解でした。

程よい満足感に包まれました。

 

スープ割は、器を厨房に返すパターンです。おネギを足しますか?と聞かれました。もちろんYESです。白ネギのシャキシャキが加わり食感が楽しいです。

お出汁の割り方もいい感じです。

ネギをすくっていたら思わず完汁してしまうところでした。

 

2/3で頑張ってSTOPします。感じるしないことは、健康でこれからたくさんのラーメンを味わっていきたいなかで、重要なファクターです。これを我慢することによって多少のラーメンDr.STOPを延長できるのです。

 

ご馳走さまでした。

 

このお店は、無化調をうたっておられますが、納得の後味でした。

らくたろうは、化学調味料に弱く、食後に違和感を長く感じます。

小学生の時は外食の際に何かわからず、首から汁が漏れる感覚は感じていました。

中学生の時に、先生よりそれは化学調味料に反応しているのだと教えて頂き、それからは化学調味料レーダーと勝手に呼んでいます。

無化調をうたっている飲食店でも反応することがあり、あまり大きな声では言えないのですし、このブログでも取り上げないように努めています。

ラーメンを食べたら、大なり小なり反応するのですが、、、無反応とは素晴らしいです。

 

つけ麺はたんぱく過ぎたので、今度はラーメンも試してみたいです。