らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ラーメン みそら』 ~旅先の小樽で我慢できなくなりました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

この3連休は、社員旅行で北海道へ行ってました。

思っていたより楽しめましたので、また気が向けばレポートします。

 

最終日の小樽で、海鮮料理にもすっかり飽きてしまい、お昼の自由時間の食事の際に、同僚のFatmanさんに誘われ、ラーメン屋さんにGOとなりました。

 

当初、ネット検索で有名な『初代』さんを目指しますが、遠いので手っ取り早く見えてきたラーメン屋さんに入ります。

 

この3日間でのFatmanさんのラーメンは4杯目です。さすが、「ねこまたマスター」の異名は伊達ではないです。一方らくたろうは初ラーメンです。なぜなら、美味しい料理と美味しいお酒を堪能して、さらにラーメンとなると完全にカロリーオーバー・塩分オーバーとなること請け合いなし。ですので自粛していました。

でも、北海道と言えば、コーンバター味噌ラーメン!一度くらいは頂かないと!です。

 

f:id:RAKu:20170719002151j:plain

我々を吸い込むようにそびえていたのは『ラーメン みそら』さんです。

 

f:id:RAKu:20170719002241j:plain

メニューは超ベーシックで、塩・醤油・味噌にチャーシューメンにコーンバターラーメンです。普通なら夏限定の冷しラーメンに引っ掛かるところですが、あいにくの雨模様に加えて、まだ食べていないバターコーンという宿題が残っています。

 

結局、塩と味噌で迷って味噌を選びました。

f:id:RAKu:20170719003021j:plain

早速ビールを飲んでいるFatmanさんです。

らくたろうは、餃子と一緒にお願いします。

餃子を頼む時の鉄板です。

でないと、餃子が来た頃にはビールがなくなっていますからネ。

 

f:id:RAKu:20170719003155j:plain

店内には、お約束の熊出没注意があります。でかいですね。

 

f:id:RAKu:20170719003248j:plain

Fatmanさんの「塩バターコーン」です。

頼んでいないゆで卵が乗っています。店員さんに違いませんか?と念を押しますがガン無視されたのでそのままいただくことになりました。でも、Fatmanさんは煮卵はOKですがゆで卵は苦手とのこと。らくたろうも全く同じく、ゆで卵❌煮卵⭕なので笑ってしまいました。

 

f:id:RAKu:20170719003633j:plain

もういっちょ、「塩バターコーン」が到着です。

なぜかこちらにはゆで卵はありません。。。

 

f:id:RAKu:20170719003731j:plain

新人君は「味噌チャーシュー」です。皆がバターコーンに行く中、チャーシュー麺を頼む強者です。

ガーリック量が半端ありません。

 

f:id:RAKu:20170719003939j:plain

最後にらくたろうの「味噌バターコーン」が登場です。

こっちにもガーリックスライスが乗っているので、店員さんにお皿をもらって外します。観光地を回るのにニンニク臭は恥ずかしいです。

 

お味噌は、京都で流行っている濃い感じではなく、薄味です。

特に、味噌の感じはほのかにかおる程度です。

 

麺は中太のちじれ麺です。北海道らしい麺です。

バターをちょい混ぜながら麺に絡ませて頂きます。

想像以上に美味しいです。観光客相手のラーメン屋さんなのでたいしたことがないとの先入観でしたが、普通に美味しいです。

 

ちょいと、塩出汁をFatmanさんより頂きます。これは、美味しいです。薄味なのですが、コーンバターの味を最大限UPさせています。

このお店では味噌より塩の方が正解ですね。らくたろうも味噌ラーメン食べないと~な状態でなければ塩を選択していたと思いますが、後の祭りです。

 

f:id:RAKu:20170719004811j:plain

餃子が来ないので、ビールをお願いしました。

すると、そのビールと餃子がほぼ同時に来るという・・・ラーメン結構食べてしまっているのですが・・・。

 

f:id:RAKu:20170719004940j:plain

餃子も普通に美味しいです。

ビールによく合います。

 

f:id:RAKu:20170719005036j:plain

塩の方が美味しく感じましたが、味噌も充分美味しかったです。

らくたろうの「味噌バターコーン」食べたい気持ちも満足満足です。

久しぶりにTHE ラーメンって感じのラーメンを頂きました。

 

ご馳走さまでした。