らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ラーメン ムギュ Vol1 本店』 ~今年オープンの注目の新店に初訪麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

京都も梅雨明けになりまして、とうとう夏本番!暑い日が続きます。

先日は大粒のお天気雨という不思議な状況のもと、空を見ると大きな虹が出ていました。

f:id:RAKu:20170720223357j:plain

 

暑くて、お昼をどうしようか悩みますが、実は気になる新店がありまして、去年の12月オープンの『与』(あたう)さんと、今年1月オープンの『ムギュ』さんです。

 

円町にある『ムギュ』さんは、らぁ祭にも参加されていますので、優先で覗いてみることにしました。

 

こちらの場所はよく通る場所なのでチェック済みです。

ミシュランガイド京都2016でビブグルマンに選ばれた名店『山崎麺二郎』さんと、西大路通りを挟んで斜め向かいになります。

 

そこにあえて勝負しにきたお店として大変気になっていました。

f:id:RAKu:20170720224345j:plain

開店10分前に到着すると、なんとポールをGETしてしまいました。

おとなしく開店を待っていたのですが、暑いです。天気もそうなのですが、写真にも見えている大きな窯が窓際にあります。その熱が容赦なくふりそそぎます。ただでさえ暑いのに...

 

京ラ大作戦2017をコンプリートしたご褒美である扇子をパタパタしながら待ちます。

すると、後輩くんから連絡があり、仕事の話をしているうちにすぐ開店の時間になりまいした。

 

f:id:RAKu:20170720224953j:plain

メニューはシンプルです。

 

f:id:RAKu:20170720225029j:plain

ご飯ものも充実です。

 

迷ってしまいます。

ここは、店主にお勧めをお伺いしてみましょう。初めてなのでお薦めなんですか? とお聞きすると、「おにばら 白」ですかね。とのことですので、素直に注文します。


後でわかったのですが、替え玉(あえ玉)もあったのですが、分からなかったので大盛りで頂きます。

 

f:id:RAKu:20170720225638j:plain

店内をキョロキョロしていると、楽しそうな絵を発見です。

このボードをみて、「あえ玉」を見つけました。。。

 

f:id:RAKu:20170720225855j:plain

「おにばら 白」大盛りが着丼です。

麺・玉ねぎ・チャーシューのシンプルなラーメンです。

 

f:id:RAKu:20170720230048j:plain

スープが透き通っていて綺麗です。

 

スープを一口頂きます。

鶏のお出汁が上品に仕上がっています。

鶏の味の中から、なんだか懐かしい昔ながらの中華そばの味がします。

 

麺も適度に縮れており、清湯をよく絡ませています。

軽ーい口当たりでスルスル入っていきます。

 

f:id:RAKu:20170720230555j:plain

4枚入ったこのチャーシューが、トロトロで非常に美味しいです。

口の中で溶けていきます。

分厚い神豚もよいですが、このチャーシューは厚さといいトロトロ具合といい、、、最高です。

 

大きめにカットされた刻み玉ねぎも、シャキシャキとした食感でよいアクセントになっています。

 

するすると入る麺と、トロトロチャーシューで一気になくなった具材に引き換え、この刻み玉ねぎだけがスープの中で残っています。

 

玉ねぎをすくいながらスープも頂きます。美味しいですね。でも、そこそこでSTOPです。ラーメンを長く食べていくコツですね。

 

あまりにも、軽ーく口さわりのよいラーメンでしたので、大盛りだったのに簡単に食べ終わってしまい、思わず道向こうの『山崎麺二郎』にはしごしかけましたが、時間がなくおしまいです。。。

 

全メニュー制覇したいラーメン屋さんでした。

 

ご馳走さまでした。

f:id:RAKu:20170720231610j:plain