らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『きんざん』 ~疲れた体に、優しいベーシックな一杯です~

こんにちは、らくたろうです。

 


今週末の色々な疲労が抜けていないらくたろうです。

先週の3連休外出せずにグタグタから一転、今週はアグレッシブな週末になりました。
結果、少々の筋肉痛と胃痛です。
寒い中のバイク走行とらーめん大さんでの〆海老セン完食のダメージが残っています。

 

そんな中、月曜日のお昼は結構自由が効きます。
実は、らーめん大の店長より第3日曜日限定の昔中華そばの出汁を使った青海苔バージョンを本日限定で提供されるとの情報を頂いております。

しかし、ちょっと胃痛が残っており(トンテキと晩飯のスキヤキが止めを刺したもよう)、らーめん大さんはきついかもしれません。。。

 

でも、お昼時になればお腹が空いてくるんです。優しいお食事はないかなぁ???と思案していると、京ラ大作戦2018の参加店に『きんざん』さんのお名前を見つけました。

今いる五条大宮からも比較的近いです。

 

よし、スタンプラリーを進めよう!

 

到着は11時25分です。

f:id:RAKu:20180219224709j:plain

GoogleMapによると11時00分開店でしたが、暖簾が出ていません。。。

 

臨時休業か?

 

焦りましたが、お店の前の張り紙には11時30分開店とありました。

f:id:RAKu:20180219224521j:plain

5分待って、満を持して入店です。


一時期限定で牛骨ラーメンを提供されていましたが、今はないみたいです。

f:id:RAKu:20180219224759j:plain

胡麻味噌ラーメンや、爽辛ラーメンもあり、台湾風まぜそばにも惹かれますが、ここはやはり優しい知っている味をらくたろうの胃が求めています。

f:id:RAKu:20180219224922j:plain

定番のラーメンを並で頂きます。
お昼の定食も惹かれますが、今日はぐっと我慢です。

f:id:RAKu:20180219224845j:plain

こちらのラーメンは本当にベーシックな醤油ラーメンです。
京都ラーメンによくある背脂チャッチャもありません。
でも美味しいんです。

 
こってりでもなく、濃厚でもなく、巧みの一杯でもなく、普通に美味しいらーめんを食べたいときに抜群です。

会社から歩いていけるところにあったら、しょっちゅう通ってしまうでしょう、みたいな毎日でも食べられるラーメンです。

f:id:RAKu:20180219225001j:plain

スープを一口頂きます。

想像通りの優しいスープに癒されます。

 

f:id:RAKu:20180219225031j:plain

ちょっと疲れている胃袋にも刺激はありません。

優しく染みわたります。

 

f:id:RAKu:20180219225044j:plain

麺はストレート細麺です。ごく普通の醤油ラーメンなんです。

でも、美味しいです。

普通の醤油ラーメンがちゃんと美味しいのはある意味凄いことだと思います。


ちょっと塩辛いので化調されていてもおかしくありませんが、後味もスッキリでらくたろうの舌もピリピリしません。

 

無化調でこの味ですか、、、素晴らしい。

ご馳走さまでした。

 

f:id:RAKu:20180219225109j:plain

胃もたれせずいい感じです。
予定通りです。
いや、予想以上に優しい一杯でした。


また来ようっと!