らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺麓』 ~ゆーたんと二人でプール帰りに美味しいラーメン屋を訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

土曜日はゆーたんと二人で王仁公園プールの無料開放に突入しました。

raku1111.hatenablog.com

時間制限もあったのですが、普段ならまだまだ遊ぶと主張するゆーたんが、お昼過ぎに帰ってもいいよと言ってくれました。

 

その訳は...

ゆーたん :この辺に美味しいラーメン屋さんある?

らくたろう:あるよ!

ゆーたん :やったー!

らくたろう:じゃあ、もう出よっか?

ゆーたん :わかった

と言うわけです。

 

この日のらくたろうはイケてないんです。

携帯ナビを見ながらラーメン屋さんへ向かったのですが、Google Map NAVIで進んだ道は、非常に狭くらくたろうの愛車エディックスでは進めない程狭くなっており、角を曲がるときにフロンとフェンダーをこすってしまいました。。。

縁石に当たった瞬間に止めたのですが、遅かったです。。。

 

奇跡的に、その曲がり角をクリアーして向かった先は、、、

f:id:RAKu:20170709220642j:plain

『麺麓』さんです。

鴨が美味しいこのお店は、また訪問したいお店、らくたろう心のランキング3位以内に入っています。

 

f:id:RAKu:20170709220828j:plain

訪問したのは、閉店30分前だったのにも関わらず、駐車場もほぼ満車です。

さすが人気店です。

 

f:id:RAKu:20170709220953j:plain

写真を撮っていると、お腹を空かせたゆーたんが我慢しきれなくなっています。

実は、プールでコンビニおにぎりを2個・お菓子を1袋を完食しているゆーたんですが、美味しいラーメン屋さんへの訪問と言うことで、テンションMAXです。

 

お店は満席ですが、すぐに1卓空いてそんなに待たずに訪問できました。

f:id:RAKu:20170709221218j:plain

らくたろうのメニューは決まっています。

前回、「鴨つけそば」を頂きましたので、今回は「鴨出汁そば」狙いです。

忘れてはならないのが「鴨丼」です。ラーメンを大盛りにせず、「鴨丼」小を頂きます。

 

f:id:RAKu:20170709221632j:plain

メニューの裏です。

こだわりを感じます。

 

f:id:RAKu:20170709221658j:plain

夏季限定で、冷やし中華を始められています。

京都ラーメン部の部員さんのFBで画像を見て知っていますが、むちゃくちゃ美味しそうです。

猫舌で熱いのが苦手なゆーたんに薦めてみますが、「今日は暖かいラーメンが食べたい」とのこと。

では、「つけ麺」と「らーめん」を頼んで、好きな方を食べればいいんじゃない。ということにしましょう。

「鴨つけ麺」は並みで2玉入っているので、ゆーたんとらくたろうで1玉づつと計算です。

 

鴨チャーシューはロースともも肉とが選べるのですが、今日は訪問時間が遅かったためもも肉は売り切れでした。

前回訪問時にもも肉が超絶美味しかったので、今日もあればALLもも肉の鴨増しを目論んでいましたが、残念でした。。。

 

f:id:RAKu:20170709222129j:plain

結局、こんな感じになりました。

ラーメンをシェアするために取り皿も用意して頂きました。

 

f:id:RAKu:20170709222111j:plain

「鴨丼」小です。

ルッコラが美味しそうです。見た目にも鮮やかで美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20170709222342j:plain

「鴨出汁そば」です。

鴨ロースのレア感がたまりません。白ネギがたくさんですね。

 

f:id:RAKu:20170709222823j:plain

「鴨つけ麺」も美しいです。見た目で美味しいのが分かります。

 

f:id:RAKu:20170709222924j:plain

麺も美味しそうです。器の淵にあるバルサミコソースも美しいです。

 

ゆーたんに、「鴨出汁そば」を取り分けてあげます。

平打ちのつけ麺がすこし固まっていて、ちょっとすべるお箸でゆーたんが苦戦しているのでスープに入れてあげます。

 

つけ麺をちゅるちゅるするゆーたんは、「熱い」とのこと。

取り分けた「鴨出汁そば」も、「熱い」とのこと。

 

どちらにする?と聞くと、つけ麺がいいそうです。

そこで、少しつけ麺をもらうと、ゆーたんに「たくさん取り過ぎ!」と怒られました。

 

えぇ~!そんなに取ってないで!

 

ゆーたんは3本づつちゅるちゅるしていたみたいで、それからしたら倍ほど取りましたけどね。

 

鴨丼は、ルッコラが効いていてつけ麺同様イタリアンテイストあふれた丼です。とても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20170709224656j:plain

ただ、「鴨出汁そば」は和風な感じがする1杯でした。鴨出汁と醤油がよくマッチしており、お互いに邪魔していません。上品に融合しています。

白ネギも美味しいです。さすが、鴨がネギしょってくるだけありますね。

 

おっと、ゆーたんが「丼も欲しい」ということで、食べてもらいます。

その後も全体で1/3くらいは残しておいたのですが、ゆーたんはもっと食べたかったそうです。。。

 

結局、ゆーたんは「鴨出汁そば」1/4と「鴨つけ麺」4/5と「鴨丼」1/3をペロっと食べてしまいました。そして一言「パパにたくさん食べさされた」。。。

 

なに~!!!

 

つけ麺たべささなかったのはゆーたんでしょう!

鴨丼も食べ足りないって。。。

 

追加の一言「冷麺が良かった」。。。

 

だから、最初におすすめしたんでしょう~~~

 

まいりました。

つけ麺は大盛りにするんでした。

鴨丼も中でよかったですね。

 

プールの疲れも出て、帰りの車内ではすっかりお眠のゆーたんでした。

ご馳走さまでした。

f:id:RAKu:20170709224758j:plain

 

次回は、鴨もも肉の鴨増しをGETしたいです。

 

【DETA】

鴨出汁そば:750円

鴨つけ麺並:930円

鴨丼 小 :380円