らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 【7月31日】『鶏谷』 ~冷やしそばにふられました。。。~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

しばらくBlogを休んでいましたが、その間にも色々とラーメンを食べ歩いていたらくたろうです。

雨の連休を利用して。、ぼちぼち紹介していきます。

 

今年の夏は暑かったですね。

らくたろうも食欲不振でした。

そこで、冷たいラーメンを探して動きます。

 

Twitterの告知で「冷やし煮干し鶏そば」を見つけて四条通りにある『鶏谷』さんに訪麺しました。

開店前でポールGETです。

ところが、お店の前に張り出してあるメニューには「冷やし煮干し鶏そば」がありません。それどころか、まぜそばもなくレギュラーメニューのみです。

f:id:RAKu:20181007002923j:plain

 

???

 

あれ~、『鶏谷』さんのTwitterは夜メニューの告知です。

通常、前日の夜の告知メニューでその次の日も営業されています。

 

店内のメニューも変わらず、

f:id:RAKu:20181007003252j:plain

こんな感じです。

お魚系のさっぱり味もありません。。。

 

まぁ、デフォルトでらくたろうが大好きな「鶏と豚の醤油そば(あっさり系の醤油)を大盛りで頂きます。

 

f:id:RAKu:20181007003504j:plain

『鶏谷』さんでは、大盛りを頼むとチャーシューも増えます。結構乗せてくれるのであえてチャーシュー増しにはしません。

今回は、確かに鶏チャーシューが2枚になっていますが、らくたろうが大好きな丸い鶏チャーシューが乗っていません。

 

こんなんだっけか?

 

もっとチャーシュー乗ってたような気がします。

まぁ、いいでしょう。

 

f:id:RAKu:20181007003517j:plain

麺は、細目のストレート麺です。

つるつるでむちゃくちゃ美味しいです。

あっさりとした醤油出汁によく合います。

いまは、鶏と豚ゾーンです。豚の脂感もいい感じです。

 

やっぱり美味しいなぁ

 

冷やしにありつけなかったのは残念ですが、デフォルトでも美味しいですね。

もう一つの看板である熟成はどろどろしたスープです。

こってりが好きな人にはたまらないんでしょうが、こちらでは熟成じゃない方が好きです。

 

らくたろうは『鶏谷』さんの限定には相性が悪く、なかなかありつけないんですが、それでも『鶏谷』さんには裏切られません。デフォルトが美味しいですからね。

 

ご馳走さまでした

 

それでも、少し納得のいかないらくたろうは、Twitterをチェックしていると、、、

f:id:RAKu:20181007003523j:plain

こんなTwitterを発見しました。。。

この日の夜のメニューを紹介されています。

 

なるほど

 

確かに店主はおられませんでした。。。

本当に『鶏谷』さんの限定には相性が悪いです。

結局、この夏に『鶏谷』さんの「冷やし煮干し鶏そば」を食べることはできませんでした。。。

今度は鴨の限定を狙ってみることにしましょう!