らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らー麺や ー与ー(あたう)』 ~行きたかった新店で限定らーめんを頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 


今週もなんだか忙しくてラーメンを食べれていません。

今日もパンをかじりながら移動かと思っていたら、午前中の予定が1件キャンセルになり余裕ができました。

 

どこに行こうかな?

 

『麺屋裕』さんは、こないだ行ったし。。。
『鶏谷』さんは、今つけそばやってないし。。。

 

『らーめん大』さんの通常営業でお腹一杯にしようかなぁ。。。

 

そうだ!気になっていた新店に行こう❗


昨年12月17日オープンの『ー与ーアタウ』さんです。

 だいたいの場所は分かっていますが詳細まではわかりません。

車で周辺を2周、ようやく場所が特定できました。

 

では、駐車場を探します。

これは周辺を3周、東寺の近くの為、どのコインパーキングも強気です。

しかも縁日がたつ21日はどこも上限撤廃しちゃいます。

 

結局200円/40分と200円/60分しか見つけられませんでした。 

 

f:id:RAKu:20171012221957j:plain

車をコインパーキングに駐車してから、九条通りに看板を発見です。

 

f:id:RAKu:20171012222034j:plain

九条通りより猪熊通りを下がると、見えてきました『与』さんです。

 

f:id:RAKu:20171012222249j:plain

到着は11:20です。ちょっと開店まで待ちます。勢いあまってポールゲットです。

 

f:id:RAKu:20171012222438j:plain

営業時間が変更になっているみたいです。

 

f:id:RAKu:20171012222419j:plain

らくたろうの目当ては、「ポルチーニ茸薫る カプチーノつけ麺」です。

 

しかし、

f:id:RAKu:20171012222746j:plain

限定に弱いんですね。

この「鴨汁そば 白トリュフ風味」数量限定の写真に引っ掛かります。

開店までの時間、悩みに悩んでレギュラーより限定との結論に至ります。

 

f:id:RAKu:20171012222937j:plain

メニューはこんな感じです。券売機に大盛りがありません。

お店の人に聞いてみると、トッピング券での対応になりますとのこと。

 

f:id:RAKu:20171012223107j:plain

券売機の下に説明がありました。

 

これは気付きませんでした。。。

 

ラーメン大盛りの50円券を追加購入です。

カプチーノつけ麺には、粉チーズトッピングが良く合うそうです。

 

f:id:RAKu:20171012223311j:plain

次のお客さんが座る前に、恒例のカウンターショットを撮影です。

 

f:id:RAKu:20171012223424j:plain

厨房・接客含めて、お一人でのオペレーションですが、ほどなくして「鴨汁そば 白トリュフ風味」が着丼です。

 

一口スープを頂きます。
思ったより、ラーメンの出汁っぽいです。
その中から、普段あまり出会うことのない味があり、深みを増しています。そう、

 

これが白トリュフか。。。

 

なんだか不思議な味を形成しています。
あまり鴨出汁の感じはしません。
でも、普通に美味しいです。
強烈な鴨出汁のラーメンに慣れてしまったせいでしょうか、最近鴨出汁で感動することが少ないです。
『麺屋裕』さんと、『麺麓』さんのせいに違いありません。

f:id:RAKu:20171012223714j:plain

でも、器の回りにあしらわれている海苔くんネギくん水菜くん刻み玉ねぎくんたちが、味に彩りを与えています。この辺は、イタリアン出身の店長の上手なところなんでしょう。味の変化が美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171012223548j:plain

メインの鴨チャーシューは炙ってあって美味しいです。

そういえば、裕さんも鴨チャーシューを炙りに変えておられました。

 

おっと、最初器の真ん中から縁に移動させたレモンスライスくんが2枚、寂しそうに佇んでいます。

 

よし、活躍の場を与えてあげよう🎵

 

手で絞れないので、レンゲで器の底に押し付けます。

すると、どうでしょう。イタリアンテイストが増していきます。

 

美味しくなったゾ🎵

 

もっともっと絞って、全体に行き渡らせます。
もっともっと美味しくなりました。

 

麺は、つけ麺と一緒の平打ち麺だと勝手に思い込んでいましたが、普通のストレート麺です。
この麺は、このスープに合っていると思います。

そういう意味でも、ラーメンになってます。
もっとイタリアンな感じを勝手に想像していましたので、勝手に残念がってます。
ラーメンとしてはちゃんと美味しい部類に属しています。

f:id:RAKu:20171012224203j:plain

 

最後に、レンゲでスープをすくいながら、「今度はつけ麺を食べてみよう」と固く心に刻んでいました。

 

駐車場が高いだけ、ハードルが上がっています。
さて、つけ麺の方はらくたろうのローテーション入りを果たせますでしょうか???

 

ご馳走さまでした🎵