らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『鶏谷』 ~鴨を求めて訪麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、ラーメンを控えめにしているらくたろうですが、京都ラーメン部のFacebookの投稿を見てまたまた限界になりラーメンチャージです。

 

らくたろうのお気に入りのお店のひとつである『鶏谷』さんで鴨のラーメンを提供されている情報を得て、鴨好きならくたろうとしては外せません。しかも、通常提供されていないつけ麺まで鴨Verがあるらしいです。これは行くっきゃない!

 

f:id:RAKu:20170616071450j:plain

なんだか久しぶりの『鶏谷』さんです。

 

f:id:RAKu:20170616071526j:plain

今年もらぁ祭に参加されています。

そういえば、去年麺屋裕さんのバッジを買ったような・・・どこにやったかな?

 

f:id:RAKu:20170616071553j:plain

開店15分前に到着したら、誰もおられずポールGETしてしまいました。

 

メニューをみてみると・・・

お目当ての鴨そばがありません。

 

あれ? 一番上に書いてはるはずなんだけど...

 

では、鴨のつけそばにしようかな?

 

あれ??? つけそばが無くなっている。。。

 

えぇ~⁉

 

 

よく見ると、「鴨白湯醤油そば」の文字を発見です。

 

鴨あるじゃん🎵

 

 

開店は、11:30です。そのころには行列ができていました。さすが人気店ですね。

 

f:id:RAKu:20170616071617j:plain

一番奥の席から座っていきます。正面にはこだわりの醤油の空き瓶が置いてあります。

 

f:id:RAKu:20170616072144j:plain

メニューを再チェックです。

こちらのメニューは基本的には、

あっさりとこってりの2本立てです。

それに、醤油と塩があり、

さらに、あっさりに季節の魚介系塩

があります。

 

また、レギュラーではありませんが、

まぜそばとつけそばがあったりなかったりします。

最近の傾向はわかりませんが、まぜそばは比較的遭遇率が高いです。

 

ご飯ものである、「鶏とローストポークのバターご飯」も人気です。

 

f:id:RAKu:20170616072238j:plain

「鶏白湯醤油そば」が着丼です。

予想通り、こってりスープがベースです。

 

実は、「鶏そば」は火曜日までだったそうです。しかもあっさりベース。。。

「鴨白湯醤油つけそば」は日曜日まで。。。

 

うーん、残念。

f:id:RAKu:20170616072300j:plain

気持ちを目の前のラーメンに切り替えて、いただきます🍴🙏


濃厚スープに隠れた麺を掻き出します。

ストレートの自家製麺は細目です。らくたろうはこの麺が大好きです。濃厚スープがしっかりと絡んでいます。

 

濃厚スープには山椒が入っており、香りと風味が引き立ち美味しいです。

 

ただ、濃厚スープに押されてか、鴨の感じがスープからは感じられませんでした。(ただらくたろうの舌が鈍感なだけカモしれません)

 

f:id:RAKu:20170616072320j:plain

鴨チャーシューをお口の中へ放り込みます。

先週頂いた麺麓さんの香ばしい鴨とは全く違い、チャーシューな鴨です。

鴨独特の臭みを少し残しつつ、山椒の風味でこれまた鴨感を増幅ですね。

濃厚スープがまるでソースのように鴨チャーシューの味をサポートしています。

 

あっさりの「鴨そば」と比較できたら数倍楽しかったのに❗と思わずにはいられない、変化球系のお味。

 

本当に、らくたろうは『鶏谷』さんとのメニューの相性が悪く、食べたい限定が食べられないのです。

そのため、ずっと食べたいと思っているつけそばに一度も遭遇していないのです。

 

 しかし、それでも行ってしまうのは、最後に残しておいたとっておき、鶏チャーシューがあるからです。

 

この鶏チャーシューのぐにゃっとした食感が大好きです。味も最高です。この感覚が忘れられずに思わず来てしますのです。

 

また、この食感が残っているうちに来てしまうのでしょうね。

 

思わず、久しぶりの濃厚スープにレンゲが止まらず、やってしまいました。完飲です。

 

ご馳走さまでした🎵

 

f:id:RAKu:20170616073227j:plain

[2016年4月02日撮影]

鶏そば

 

f:id:RAKu:20170616073248j:plain

[2016年4月02日撮影]

熟成鶏そは 大盛

 

この時に、あっさりとこってりを食べ比べて、らくたろう的にはあっさりが好みであると判明しました。

食べ比べ楽しいですね。家族で行かないとなかなかできない贅沢です。

 

 

f:id:RAKu:20170616072358j:plain

[2016年6月20日撮影]

まぜそば

実は、このころからつけ麺も開始されていたのですが、やっていたりいなかったりで、この日はやってませんでした。

修正が効かずまぜそばです。スープがないだけに鶏の味がストレートに感じられます。

 

f:id:RAKu:20170616072509j:plain

[2016年6月20日撮影]

熟成鶏そば 大盛+チャーシュー増し

チャーシュー増しもできたりできなかったりです。後輩のまさくんが3度目の正直でGETできたチャーシュー増しでした。

 

 

5月7日より始まっている、らぁ祭STAMP RALLY 2017ですが、ようやくスタートすることができました。

昨年は、京都2周・滋賀1周しました。

9月末までの長丁場ですので達成できそうですが、さてはてどうなることでしょうか。。。

f:id:RAKu:20170616170304j:plain

f:id:RAKu:20170616170324j:plain