らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

パン屋へ行く 『西山こっぺ堂』 ~今年4月5日にオープンの人気店に初訪問です~

こんにちは、らくたろうです。

 


本日のランチはラーメンが食べたくて食べたくて、今日の仕事先から近い『つけ担々麺 風来房』さんを狙っていたのですが、11:30を過ぎてしまい諦めです。それでもラーメンが諦めきれずに『龍仙』さん初訪問でもしようかと目論んでいましたが、12:00を過ぎてしまい諦めます。

 

近く売店でパンでも食べようかと思い入りますが、食欲をそそるパンがありません。
お昼からの仕事に備えて、お肉的なパンが食べたいです。

 

近くには『Mere』さんもありますが、こちらのらくたろうの好みのパンは軽めのさくさくパンです。

 

そうだ

 

思い付いたのは『西山こっぺ堂』さんです。
こちらは、今年の4月5日にオープンしてから行列ができており、気になっていました。
でも車が停めにくい所にあるので、行けずにいました。

 

しかも、TVでも取り上げられていて、その時に1個350円くらいだったと記憶しており、ちょっと高いなぁと遠慮していました。

 

最近、駐車場があることが確認できたので、機会があれば覗いてみたいと目論んでいたんです。

f:id:RAKu:20171012215846j:plain

 

時間的にはギリギリですが、頑張ってTRYしてみます。

f:id:RAKu:20171012220428j:plain

12時過ぎですが、お客さんは並んでおられませんでした。ラッキー🎵

 

お店の中にはコッペパンが並んでいます。

f:id:RAKu:20171012220834j:plain

350円は一番高い部類で、おやつパンは200円以内です。目の前のハムカツやコロッケに惹かれますが、揚げ物パンって胃に残りがちです。

 

せっかくなので、お店の人にお勧めを聞いてみます。

 

①だし巻たまご

 

おっと、イチオシは玉子焼きですかでも、今はお肉がいいからPASSです。

他にはありませんか?

 

②うま塩チキン
③アボガド
④ピザ

 

あれっ?お勧めの中でお肉は「うま塩チキン」だけじゃないですか。

 

では、「うま塩チキン」を❗

 

相棒のおやつパンは、、、
ラムレーズン
レアチーズ
ブルーベリー
も気になりますが、外したくないのでオーソドックスに「カスタード」を注文です。

 

女性スタッフがテキパキと用意していきます。
その間に、カメラを持っていなかったので、携帯でメニューを撮影させて頂きます。

 

430円になります、とのこと。
らくたろうのお昼パンにしては少し高目ですが、ビックリするほどは高くありません。

 

仕事先の駐車場に戻って、いよいよ実食です。

 

みせてもらおうか、お勧めのうま塩チキンの実力とやらを❗

f:id:RAKu:20171012220307j:plain


???

 

???

 

???

 

言い間違えた?それとも「じゃ、お勧めのうま塩チキン」と言ったつもりで「じゃ、お勧めで」としか言わなかった?

もしかしたら、うま塩チキンって言ったつもりで、玉子焼きでって言ってしまったのか?

 

あわててレシートを確認です。

f:id:RAKu:20171012220332j:plain
うま塩チキンってなってます。

 

肉が食いたかったんです。
あっさりじゃないんです。。。

 

納得がいかず、思わずTELしちゃいました。
お店の人は、丁寧にお詫びを言ってくれました。さらには、お持ちしましょうか?とも言ってくれました。すこし気持ちは治まりました。

 

残念な気持ちでだし巻たまごを頬張ります。

 

これは、、、お勧めだけあって美味しいです。
でも、お肉が欲しかったなぁ。
でも、このだし巻たまごは他の人にもお勧めできるなぁ。

複雑な気持ちで食べました。

 

カスタードは、思っていたほど甘くなく、思っていたほどしつこくもなく、美味しいです。


この感じだったら、他の甘い系のパンも美味しいハズ。

 

しかしながら、らくたろうはぱさぱさした食べ物が苦手です。もちろんコッペパンも苦手。もうちょっと硬めの方が好きです。
TVで最近のコッペパンブームの理由はコッペパン自体が美味しくなっていると言っていましたが、それでも、らくたろうにはまだぱさぱさしてるように感じました。

 

お肉パンをリベンジですね。

 

最近、こうした些細な不幸が多発中です。
このblogでも、9月末の『フカクサ製麺食堂』さんでの出来事はレポートさせて頂きましたが、他にもちょっとした不幸が発生中です。

 

大事故にならないように気を引き締めないといけませんね。

 

【追記】11月28日

本日、このお店周辺でランチタイムとなりました。

うま塩チキンへの興味が捨てきれず、再訪しました。

 

結構混雑していましたので、念のため「うま塩チキン間違えないでね」とだけ一言言って見たら、お店の人が電話したことを覚えておられてビックリしました。

「またご来店いただきましてありがとうございます」と言いながら、なんと、レシートも残されていて確認され、今回のうま塩チキンはサービスして頂いちゃいました。

差額くらいは返金あるのかなぁ程度しか思っていなかったので、思わず「良いんですか?」って聞いちゃいましたが、大丈夫ですとのこと。

 

うま塩チキンとラムレーズンを受け取る際にも、「ご迷惑をおかけしてすいませんでした。」と声を掛けていただきました。

 

前回の印象が最悪だっただけに、今回の対応は100点満点でまた行こうかな?って思えるくらいまで回復しました。

 

丁寧に誠意をある対応をすると伝わるものですね。

らくたろうも、接客ではないですが客先で仕事をしているので、非常に勉強になりました。