らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

焼肉屋さんに行く 『炭火焼肉 七輪』茨木店 ~ゆーたんの合格祝いに焼肉屋さんに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

ゆーたんは公文で英語に取り組んでおります。

公文の奨めで英検に挑戦して、5級には合格して今回4級に挑戦しました。

その4級も無事一発合格です。

中学の後期期末テストも終わったことですし、合格祝いとテスト終了の打ち上げを兼ねて昨晩に焼肉屋さんに行きました。

 

f:id:RAKu:20190303153457j:plain

炭火焼肉 七輪』茨木店さんです。

6:30に予約して行ったのですが、周辺道路が超渋滞していたために10分以上遅刻してしまいました。

らくたろうの家から1時間も掛かってしまいドライブだけで疲れます。。。

 

こちらは、予約時間ちょうどに行っても、そこから席が空くまで10分から15分、下手したら30分ほど待ちます。

この日も到着したら超満員でした。普通に待ったら1時間以上待ちって案内されています。

それでも予約していたので15分ほど待つだけで無事席に着くことが出来ました。

 

f:id:RAKu:20190303154230j:plain

らくたろうが行き出したのは高槻に1店舗しかないときだったのですが、ここ茨木店を2号店として出店されてから、あれよあれよという間に増えていってます。

現在では11店舗ですか!順調で何よりです。

 

f:id:RAKu:20190303154538j:plain

七輪を卓上に置いて炭火だけで焼く焼肉は本当に美味しく、値段もリーズナブルなので多くの方に愛されているのでしょう。

かくいうらくたろう一家も、焼肉と言えばこちらが第一候補です。

 

f:id:RAKu:20190303154750j:plain

まずは「大根サラダ」の登場です。

あっさりしていて、焼肉の間食にはもってこいです。

 

f:id:RAKu:20190303154841j:plainドリンクは、“生”と行きたいところですが、らくたろうは運転手なのでアルコールは諦めます。大人しくコーラを頼みます。

 

f:id:RAKu:20190303155008j:plain

まずは「塩タン」です。

らくたろうは少し厚みがある歯ごたえのあるタン塩が好きなのですが、今回のはけっこう薄かったです。

 

f:id:RAKu:20190303155434j:plain

カリカリにしないように注意して焼きます。

遠赤外線でふんわり焼きましょう。

 

f:id:RAKu:20190303155826j:plain

「焼肉盛り合わせA」「てっちゃん」が登場です。

今回の「焼肉盛り合わせA」は端肉もなく、きれいなお肉でした。

骨付きカルビも4枚とも大きくアタリでした。

 

f:id:RAKu:20190303164353j:plain

 

いつもホルモン系は1品頼みます。今回はあーちゃんのリクエストで「てっちゃん」です。

f:id:RAKu:20190303160709j:plain

「てっちゃん」って、焼き加減がよくわかりません。カリカリにすると脂が無くなってしまいますし、柔らかいとグニュグニュして生かもしれませんし、、、いつも悩みながら焼きます。

 

f:id:RAKu:20190303161012j:plain

お肉を切るためのハサミをお借りします。

ゆーたんは歯に矯正器具を装着しているので、前歯を強く使えません。

それなので、なんでも噛み切らず一口で食べてしまう傾向にあります。

なんでも一口で頬張るので、大きいお肉でも一口で頑張ってしまうので、いつも焼けてからハサミで切っておきます。

 

お肉が焼けだしたのに最初に頼んだ「ライス大」が到着しません。

仕方がないのでもう一度お願いして持って来てもらいました。

ゆーたんはお肉と一緒にご飯もよく食べます。

お肉をご飯にのせて、タレを付けて食べるのが大好きです。

今日もモリモリ食べてます。

 

f:id:RAKu:20190303161534j:plain

ハラミも柔らかくて美味しいです。

カルビもジューシーです。

ロースは歯ごたえのある切れと、口に入れただけでとろける切れもあり満足です。

 

f:id:RAKu:20190303161726j:plain

骨付きカルビも美味しいです。

ゆーたんも大好きです。

骨の周りのお肉を一生懸命かじっています。

 

なんと、いつもは嫌っているピーマンを自分から食べ出したいと言い出しました。

林間学校で食べて、食べられたみたいです。

酢豚に入っているピーマンは今でも苦手みたいですが、今回でピーマンの苦手意識がなくなるといいなぁ。

 

f:id:RAKu:20190303162236j:plain

今日は炭から煙が良く出ます。

目の前がモウモウになってしまします。

いつもは七輪の窓を閉めているのですが、空気を入れないと煙が凄いです。

空気を入れると、隅から炎が上がります。

「てっちゃん」の脂に火がついて炎上状態になりました。

 

ゆーたんと半分こ、というかほとんどゆーたんにとられてしまった「ライス大」を追加します。

けっこう早目に頼んだんですが、今回はライスなかなか来ないです。

ゆーたんに催促されます。。。

 

いつもはこれくらいで満足するのですが、ゆーたんがけっこうお肉をたべた為ちょっと物足りないです。

「カルビ」を追加します。

 

この「カルビ」とても美味しかったです。画像は撮れてなかったです、残念です。

お腹がパンパンになってしまいました。

 

f:id:RAKu:20190303162535j:plain

〆は「プレミアムソフトクリーム」です。

そう、これがあるから茨木店を愛用しているのです。

まぁ、他にもお店が広いとか駐車場が広いからとか理由はあるのですが、大半の理由はこの「プレミアムソフトクリーム」にあります。

 

あーちゃんとゆーたんでわけわけして平らげます。

らくたろうも少しおこぼれを頂戴しましたよ。

 

ご馳走さまでした

 

春になるとゆーたんも中学2年生です。

高校受験に向けていろいろ準備して行かないといけませんね。

期末試験の結果次第ではとうとう塾デビューさせる必要もあるかもしれません。

頑張ってネ!ゆーたん!